矢羽ね模様バスケット

おはようございます。
久しぶりの雨、庭木も嬉しそうに見えます。

さてさて、イベント前、ちょっぴり焦っているmasaです(;´д`)

子どもたちには
「何でもっと前もって準備しとかないの!!!」
って、口を酸っぱくして言っているのにね…。
子どもたちに怒られそうです。

さて、以前カットしてあった材料を使って、ネイビーのベースに白のループで矢羽ね模様を入れたバスケット。
完成いたしました!

夏にぴったりな爽やかカラー。

使い勝手の良い大きさで、持ち手には丸かんをかませてあるので、いれ口が広く物の出し入れがしやすくなっています。

こちらの作品は
8月1日水曜日
三郷ゆりのき
でやりますイベントに持参いたします。
実物をお手に取って見てくださいね〜。

ご来場お待ちしています(*^^*)

  


Posted by まささん. at 2018年07月28日08:24

再びの…

高校生のお弁当が始まり夏休みも始まり。
お米の消費量の増え方にぞっとしているmasaです。

硬式テニスに卓球にサッカーと。競技はちがえどスポーツ女子男子の食欲。
恐るべし!

昨日の夜は、なぜかお釜にあったはずのご飯が半減(;´д`)
犯人は次女ちゃん。
私一人麻婆豆腐とパンと言う組み合わせの晩御飯でした。
なんてこった!


さて、北欧風のバスケット。またまた作りました!
前回イベントに二個並べたいなと思って材料はカットしてあったのですが、まにあわず…(>_<)
1つはお嫁入りしましたので、今回のイベントではこちらのカラーだけとなります。
使いやすいサイズとデザイン。リビングなどで収納かごとして、出しっぱなしで使って頂いても馴染むかな?
と、勝手に思ってます(笑)

実物をお手に取って見てくださいね(*^^*)
8月1日水曜日
三郷ゆりのきの涼しいお部屋で
たくさんの方のご来場をお待ちしています。
  


Posted by まささん. at 2018年07月27日08:44

生徒さんの作品

イベント前。
少しずつ我が家の中が荒れてきたまささんちです。(;´д`)

貯める前にやった方がいいって、わかってはいるんですけどね…。

楽しみにしていた学校のこの異常な暑さで、小学校のプール解放もなくなり。
グダグダな子どもたちに夏休み初日からイライラしちゃってます。
爆発まですでに秒読み段階です(笑)


さて、三郷の美容室ジュエルドロップさんでいつもお世話になっております生徒さん、Yさんの作品。
千鳥格子模様のかごバッグです。
ネイビーとグレーの二色。爽やかですが落ちついた感じに仕上がりました。

こちらのかごバッグ、大きめで深さもあり肩にかけられるので、ちょうど私にとって使いやすいんですですよねー。

私も、いろんな色の組み合わせで作りたくなっちゃいます(*^^*)
昨日やっぱり欲しくなって、新しいカラーのクラフトバンドをポチってしまいました…。早くいろんな妄想を形にしたいな♪
  


Posted by まささん. at 2018年07月26日20:09

MGプレス

おはようございます。

明日からの子供たちの夏休みが、ちょっぴり憂うつなmasaです。

今日終業式

今日始業式

って、思わずいい間違えちゃうぐらい…。

「夏休み始まってもないのに始業式かい!」
と、家族にツッコまれました(;´д`)


さて、そんなお母さんたちにぜひ!
のんびり涼しいところで、もの作りやお買い物を楽しみませんか?
夏休みの楽しい思い出の1つにぜひ加えてくださいな(*^^*)

8月1日水曜日
10時から15時
三郷ゆりのきにて

夏休み!親子でワークショップ!!

本日25日のMGプレス
インフォメーションのコーナーにて、掲載していただきました。

ワークショップは親子でももちろん、お一人でゆっくり作りたい方も大歓迎です!

お問い合わせなど本日のMGプレスをご覧ください。
たくさんの方のご来場をお待ちしています。
(^-^)/

  


Posted by まささん. at 2018年07月25日08:26

生徒さんの作品

御嶽海優勝!
山雅勝利!
で、昨晩はうかれて飲み過ぎたmasaです。
ちょっぴり二日酔いの朝…(;´д`)

今日は次女が卓球の試合に行きました。もろもろ用事を片付けたら、午後から応援に行く予定。
三年生は引退試合。
朝、それを聞いた長女と次女の会話

「三年生引退して二年生が部活動の中心になって一年生を引っ張って行くって、まじプレッシャーだよねー」

「それなー」

現役?の時には言わなかった本音がぽろり。でした。


閉めきった体育館も、相当な暑さ…。
みんな元気に大会が終えられますようにと願っています。もちろん、応援の保護者も。

さて、写真は穂高のご自宅におじゃまさせて頂いております。生徒さんSさんの作品。
矢羽ね模様のバスケット。完成いたしました!

パッチワークがご趣味の義理のお母さんに、材料入れ用のかごにプレゼントされるそうです。

お盆までに完成したい!
とのご要望でしたが、間に合って本当に良かったです。
喜んでいただけるといいですね〜(*^^*)

  


Posted by まささん. at 2018年07月22日09:45

トレイ

暑すぎて、今日のサッカーの試合が中止になってしまった息子。


ラッキー!
とばかり、だらだらするかとおもいきや

「卓球行って来る!」

と、出かけて行きました。お休み連絡してあったから休むかな?なんて考えていた私がハズカシい…。
母は、息子の成長にちょっとびっくりでした。

息子も娘ちゃんたちもパパさんも、頑張ってるから、私もしっかり仕事せねば!
と気合いが入ります。


さて、講習の予習で、トレイを編みました。
お茶セットをのせて使用するとのことでしたので、底に補強ひもを足し縁と持ち手も丈夫になるようにちょっと工夫しました!

カラーはシンプルにブラックで。縁には内にも外にも別に作った飾りひもを貼って補強。
そこにも補強ひもが通常より多く足してありますので、けっこう丈夫になりました。

こちらの作品は
8月1日水曜日
10時から15時

三郷ゆりのきでやりますイベント

夏休み!親子でワークショップ!!

に持参いたします。

暑い日が続きますが、エンジンをかけてがんばりまーす!(*^^*)

  


Posted by まささん. at 2018年07月21日15:24

生徒さんの大作

今日も暑いですねぇ…。そろそろ夕立で一雨欲しいなぁと願うmasaです。
エアコンのないまささんち。
いよいよ今年の夏は導入するのか?しないのか?(笑)

さすがに暑すぎて、なかなか家事も仕事も進みません(;´д`)

明日、息子はサッカーの試合。日曜日は次女が卓球の試合。みんな元気で1日過ごせますように…。


さて、写真は梓川でお世話になっております生徒さん
MさんNさんの大作です!
六つ目編みのベースに、さしひもを通して模様をつくる華編みのかごバッグです。

お二人とも、ちょっと時間はかかりましたが。最後まで仕上げて下さいました!(*^^*)

どちらの作品も素敵に仕上がりました。夏に間に合ったので、たくさん使ってくださいね〜。

  


Posted by まささん. at 2018年07月20日09:02

生徒さんの作品

昨晩、なかなか寝付けないなぁ〜
って。

よく考えたら、昼食後に寝落ちしてたmasaです。(((^^;)

南の窓の外に、寒冷紗をぶら下げているまささんち。室内は涼しくて、ちょっと薄暗くて。
お昼寝にぴったりなんですよねー(笑)

そして昨日もやって来ました息子の友達。
最初はみんなでテレビ画面を見ながら交代でゲームしてたんですが。
そのうち、ゲームしない子たちが庭にでてサッカー遊びを始め。
ゲームがおわると
「次のかたー」
と。
病院の呼び出しのように声をかけて庭に出ていくというループでした。

小学生男子、面白いわぁ♪


さて、写真は波田でお世話になっております生徒さんKさんの作品。
ボックスティッシュ入れです。

ふたつきかごの応用ですが、材料も作業工程も多いのでけっこう時間がかかります。が、Kさんとっても丁寧に仕上げてくださいました!
ふたと同じ工程で作った取りだし口も、本体にぴったりサイズ。
サーモンピンクのカラーも、華やかさもありつつ落ち着いた感じです。

おうちの中で活躍してくれてると嬉しいです!(*^^*)

  


Posted by まささん. at 2018年07月19日08:00

生徒さんの作品

ちょっとごみ捨てに外に出たら、帰って来て汗がとまらなくてびっくりしたmasaです。
暑さにはわりと強いと思っていましたが…。この夏は危険なかおり?がします!(-o-;)


さて、写真は三郷の美容室ジュエルドロップさんでお世話になっております生徒さん、Kさんの作品。
追いかけ編みのかごバッグです。
カラーはブラウン一色でシンプルに仕上げて下さいました。

いつも丁寧な仕事をするKさん。一月に一度くらいのペースで講習にご参加してくださっています。
けっして手が早いわけではないですが、作業を確認しながら、マイペースにひとつひとつ作ってくださいます(*^^*)

「私なんかに作れるかしら?」

が口ぐせのKさんですが、ちゃんと素敵に仕上がっていますよ〜(*^^*)

この夏に間に合いましたね♪たくさん使ってくださいね〜。

  


Posted by まささん. at 2018年07月17日09:25

生徒さんの大作

今日も暑いですね。皆様熱中症に十分気をつけて下さいね。
そして、熱中症ではないと思いますが…。娘のスマホが故障してしまいました。
修理に出しましたが、4、5日はスマホ無し生活に、娘ちゃん相当凹んでます(-o-;)
確かにツラいね…。


さて、写真は三郷の福祉センターにてお世話になっております生徒さん、Oさんの大作です。
八の字かがり編みで、素敵なかごバッグを頑張って仕上げて下さいました。
八の字かがり自体はそれほど複雑ではないのですが、とにかく細かくて編むのが大変…。うんと時間もかかります〜。
挟んでつけた持ち手も本体にぴったり。中に入れたきんちゃく
頑張って完成させて下さいました。

パステルモカバニラですが、ニスをぬることでしっかりした感じと、やや濃いめの色合いに仕上がりました。
この夏、たくさん使ってくださいね(*^^*)
  


Posted by まささん. at 2018年07月16日10:38

ポチり…

暑い日が続きますね…。
ビールがおいしすぎて、いろいろ危機感を覚えるmasaです。

さてさて、やっちゃいました。ぽちっとな。
材料をたくさん仕入れてしまいましたー!
レースはワークショップ用に、丸持ち手と革持ち手は作品用に購入。
どれだけたくさんのかごバッグができるんでしょうか…。
は革は思いの他たくさん入っていてびっくり。意図した用途じゃあ使いきれないので、他の用途を考え中。

あー、買いすぎたかも?( ̄▽ ̄;)。
って思ってもあとの祭りですね。

8月1日水曜日のイベントに向けて、頑張ってコツコツ形にしていきたいと思います!

  


Posted by まささん. at 2018年07月15日09:06

カラフル!

お弁当を忘れた日。購買でオムそばを購入して食べたと長女。
届けに行かなくて良かった!

さて夏休み、親子で楽しむのにぴったり(^-^)v
オシャレ手芸部有志メンバーにて、ハンドメイドイベントを企画いたしました。

8月1日水曜日
10時から15時
三郷図書館 ゆりのき建物内にて

夏休み!親子でワークショップ!!
&作品販売会

を行います。
詳細はまた後日。
涼しいお部屋で、ゆっくり親子で楽しめるワークショップと、ハンドメイド作品を用意しています。
夏休みの工作にもぴったりです!
たくさんの方のご来場をお待ちしています。

イベントまであまり日にちがないー!!っていうことで、準備にわたわたしちゃってますが…。
写真のカラフルな玉やボタンは浴衣にもぴったりなヘアゴムに加工して。なんとかイベントに間に合わせたいと思っています。
家の中も暑いけど、がんばりまーす(-o-;)
  


Posted by まささん. at 2018年07月14日08:51

生徒さんの作品

珍しく畑の草をちょっとだけ抜いたら、疲れてしまったmasaです。
1ヶ月後、息子のサッカー合宿でママ同士の試合があるんです(-o-;)
まずはウォーキングからだね!
と。夫と子どもたちに言われてしまいました…。
ほんと、救急車のお世話にならないようにしなければ!

さて、写真は穂高のご自宅におじゃまさせて頂いております生徒さん、Hさんの作品。24本幅のクラフトバンドを編んだ北欧風のバスケットです。
底から立ち上がるような持ち手が使いやすくて印象的。そしてけっこう丈夫です!

たくさん使って下さいね〜。

  


Posted by まささん. at 2018年07月13日10:16

生徒さんの作品

午後からの息子の参観日がちょっと楽しみなmasaです。図工の授業らしい…。


さて、写真は三郷の社協さんでお世話になっております生徒さん、Iさんの作品。
十文字コイリングのかごバッグです。
やや小さめですが、Iさんのお財布と携帯はぴったり入りました(*^^*)
中にはお手製の巾着つき。中に巾着が入ったら、編み目?巻き目?の隙間が目立たなくなったように思います。
括れずにきれいに編んでくださいました。
渋い黄色のマスタードのカラーが素敵。たくさん使って下さいね〜(^-^)

  


Posted by まささん. at 2018年07月12日07:38

四つ目崩し

髪を切って見た目も気分もさっぱりしたmasaです。

さて、半年以上、縁の始末の手前で放置していました(笑)
四つ目崩しのトレイ。
重い腰をあげて、やっと仕上げました〜。

シンプルで単純な模様。きっとすぐ出来る!って思ったのが大きな間違いでした。
きれいな模様にするために、しょっちゅうボンドでとめるのがけっこうめんどくさいんですよね。でも、その作業をしないと仕上がりがきれいじゃないし…。
というジレンマに陥ってしまい手が止まって作業も止まる悪循環(笑)

一回り大きいサイズの材料も用意してあるのですが…。ちょっと取りかかる勇気が持てません(>_<)やりだしたら楽しいんですけどね〜。
  


Posted by まささん. at 2018年07月11日15:13

丸持ち手バッグ

お弁当を忘れた長女に昼休みを潰してお弁当を届けるか、
悩み中の母です(-_-;)

早起きして作ったお弁当を忘れるなんて。有り難みを噛みしめるがいい!という私と
お昼ご飯が無かったらお腹が空いてかわいそう…
という私が戦い中です。

さて、新作です。妄想を一つ形にしました(^-^)v
以前クラフトバンドで丸い持ち手を作って着けたバッグを参考にして。
市販の丸い持ち手を使ったかごバッグを一つ、レシピから作りました!

持ち手のカラーが微妙で、合わせるベースのクラフトバンドのカラーをめっちゃ悩みました。
赤レンガをベースに、差し色をマスタードとグリーンで。
すべてしぶめのカラーですが、組み合わせで目をひく感じに仕上がりました!

追いかけ編みの本体のシルエットも、自己満足ながらいい感じ。サイズもやや小ぶりにして、ちょっとしたお出かけや浴衣にも合う感じに仕上げました。

こちらの作品は、本日三郷の美容室ジュエルドロップさんに納品する予定です。

違うカラーの持ち手を仕入れていろいろ作りたくなっております。
くーっ。在庫を増やさないと決めたのに…。
ぽちりそうな自分がこわい(((^_^;)

  


Posted by まささん. at 2018年07月10日08:17

生徒さんの作品

大雨が心配ですね。これ以上被害が出ないこと、支援の必要な方に必要な支援が早く届くよう願ってます。


さて、写真は穂高の図書館みらいの学習室にてお世話になっております生徒さん、Mさんの作品。
巻き六つ目かごです。

パールグレーのベースにネイビーで模様のように巻いてあります。
六つ目の編み目をまきひもで巻くことで、本体がより丈夫になります。
穴が大きめですので、中には風呂敷などを使って頂くと使いやすいかな?と思います。

カラーのチョイスでまるで違った印象になるかごですので、いろんな組み合わせで作りたくなります(*^^*)

さて、ただいまたまった洗濯物を乾燥させて片付け中です!
浴室乾燥に持ち込める量は限られているので、半日仕事ですが…。

気持ちよく暮らせるようにぼちぼちがんばりまーす。

  


Posted by まささん. at 2018年07月08日09:56

リメイク?

大雨が心配ですね。早く止みますように…。

さて、以前別の場所で使っていた、初めて追いかけ編みで編んだかごです。
たくさんの物を入れてたので、ちょっぴり太って?しまいました(笑)

そのままではちょっと使い勝手が良くないかな…と思って、両側に持ち手を付けました。
ボンドで貼ってつけた簡単な持ち手ですが、重い物を入れないので十分な持ち手になりました。

作業スペースに置いて、準備途中の材料などを入れて使っています。単純な作り方ですが、けっこう使いやすいサイズ。
もう少し、見た目が可愛くなるようにレシピを考えたいな♪

  


Posted by まささん. at 2018年07月06日07:15

生徒さんの作品

家族四人分のお弁当を作って冷蔵庫がすかすかのまささんちです!
明日もお弁当は三人分。買い出しに行かねば!

さて、写真は三郷の美容室ジュエルドロップさんでお世話になっております生徒さん、Kさんの作品。
縁飾り編みのかごバッグです。

側面は、太さの違うひもで追いかけ編み。ずいぶんたくさんの作品を仕上げて下さっているKさんも納得の仕上がり!
きれいなシルエットに編んで下さいました。

すでにお嫁入り先が決まっている作品。喜んでいただけるといいですね♪
  


Posted by まささん. at 2018年07月05日09:00

生徒さんの作品

楽しみにしていた自然体験学習が台風で延期になってしまい、急きょお弁当を作ることになってしまったmasaです。
ちょっと残念そうな息子ですが。
「合言葉は、お楽しみは9月に…だからね」
と、気持ちを切り替えて学校に行きました!
次はいいお天気になりますようにー。


さて、写真はほぼ毎週月曜日、オシャレ手芸部でお会いしているF・りんごさんの作品です。

三本縄編みで編んだ本体に、ミシンで持ち手のひもを縫って本体につけて仕上げてくださいまして。

単発で、穂高の図書館みらいでの教室にお越しいただき、材料を計算して切るところから作ってくださいました。

くびれたりすることなく、上手に本体を編むことが出来ました!
中に入れて使っている巾着も素敵です。
布や持ち手のセレクトにりんごさんらしさを感じます(*^^*)
作りての個性が現れる作品になりました。
また作りたい作品ができたらお越しくださいね〜。
  


Posted by まささん. at 2018年07月04日07:54