車の中

大阪に向かう車の中です。

宿題兼暇つぶしに持ってきたクラフトバンドのハザイ。
玉や花結びボタンを作ってます(笑)

手元の写真は小6の娘ちゃん。
お手伝いしてくれてます。

車酔いしない程度にお願いしま〜す(笑)
  


Posted by まささん. at 2014年12月30日08:50

生徒さんの作品

花結び編みのバッグです。
手前のが第1作品目。
色違いで2作品作ってくださいました。

さしひもを足すところが難しくて
何度もやり直して…。
編みひもがよれよれになるまで頑張ってくださいました!

すごいチャレンジ精神と集中力。
私も見習わなくちゃ。
(^-^)
  


Posted by まささん. at 2014年12月26日19:11

サンフラワー

市販のスポンジを使って
子供たちがクリスマスケーキを作ってくれました!

テーマ?は
冬だけど
サンフラワーだそうです。
(*^_^*)

我が家のケーキには生クリームの他に
間にあんこが入ったスペシャルなんです。

いつもはデコレーションのみをやってもらっていたのですが
今年はほとんど子供たちで作ってくれました!

食べるのが楽しみです(^-^)

素敵なケーキに負けないように
母はこれからお料理の仕上げを頑張りま〜す。

みんなにもサンタさんがやってきますように。
そして一人でも多くの子供たちが心穏やかに過ごせる夜になりますように…。

  


Posted by まささん. at 2014年12月24日17:50

生徒さんの作品

石畳あみ第2作品目、バスケットをTさんが仕上げてくださいました。

お家で側面を編んできてくださったので、無事2回で完成しました。
そして、冬休み中にもう一つ作りたいと材料を購入してくださいました。

お正月には、
おこたにテレビに編みかけのかご?(笑)
のんびり過ごしたいですね…。

そんな私も両実家で制作に励もうかと。

ただいまたまっていた講習準備の宿題をフル稼働でやってます(笑)
やることをやったらいよいよ自分の作品の分をカットしますよ〜。
(^-^)

なかなか自分の新作をあげられないでいますが…。年明けちょっとだけお楽しみに〜(笑)

  


Posted by まささん. at 2014年12月24日09:54

生徒さんの作品

組み編みのふた付きかごです。

本体を編む時間はなかったのですが
時間内にふたをきっちり
きれいに仕上げてくださいました!

写真は室内光のため少し青いですが
キャラメルのベースに生成のレースがかわいいです!

私よりハイペースで作品を作っていらっしゃるKさん。
(^-^)

熱心に取り組んでくださり、
作品作りのお手伝いが出来て私も嬉しいです!

  


Posted by まささん. at 2014年12月23日10:14

本日の生徒さん

年内、急きょもう1日講習日を増やしました。
にもかかわらず7名さまの作品のお手伝いをさせていただきました
(*^_^*)

写真は4本幅で花結び編みで作ったバッグです。

底の色を変えた部分が斜めのラインになって素敵!

根気のいる縁かがり編みも丁寧に編んであります。

しばらくお休みされるとのことですが、次回作も楽しみにしてま〜す!
  


Posted by まささん. at 2014年12月22日16:28

親子うどん

母、風邪をひいてしまいました
(-_-;)

旦那さんは仕事のため、今日のお昼ご飯は子供たちにお任せ。
4年生の娘が考えた創作?親子うどんを6年生の娘が主に3人で作ってくれました。

お味は

とってもおいしかったです
(*^_^*)

本当に嬉しいなぁ…。

風邪も早く治りそう?
いや、頑張って治してみせます(笑)
  


Posted by まささん. at 2014年12月20日12:16

成形中

オーダーを頂いた
石畳あみバスケットを成形中です!

外では凍って?しまいそう…
(>_<)
なので、ファンヒーター前の特等席を占拠して乾燥させてま〜す(笑)

女の子の出産祝いにプレゼントされるとのことで
やっぱりここはピンクでしょう
(^-^)

持ち手に一工夫考え中。年内の納品に間に合うように
頑張りま〜す!

  


Posted by まささん. at 2014年12月19日08:12

先日の生徒さん

先日の講習で
スクエアな形のかごバッグを
生徒さんと一緒に作りました!

クラフトピクニックでは、小学生のお嬢さんが頑張って体験、素敵なかごを仕上げてくださいました。
先日は松本市から三郷のジュエルドロップさんまで来てくださって、
素敵なかごバッグを2時間ほどで仕上げてくださいました!

写真ではわかりにくいのですが、差し色のリッチココアのカラーが大人な感じで素敵です。
丁寧に仕上がりました。

こちらのかごバッグは講習メニューの定番にしたいなぁと思ってます。
気になった方はお気軽にお問い合わせくださいね〜
(^-^)

  


Posted by まささん. at 2014年12月18日09:01

生徒さんの作品

梓川のお母さんが作ってくださいました。
石畳あみのみかんかごです。

以前こちらのブログでも自分で作って載せたのと同じレシピなんです!
(@_@)びっくり!

成形するときに
ギュッとつぶして乾かしてくださったそうです。

とても同じレシピとは思えないですよね〜。
うーん、奥が深い!

  


Posted by まささん. at 2014年12月17日08:34

ごほうび

昨日のオシャレ手芸部は先日ありましたママまるしぇのごほうび
(*^_^*)

部長の素敵なご自宅におじゃまして
一品持ち寄りで打ち上げ。

超豪華なランチのあとは
恒例の資材争奪?(笑)大じゃんけん大会。
いつもおしりから数えた方がはやい!くらいじゃんけん弱いんですが…。
なんと今回はまさかの3番目!
やった。

これは宝くじ買いですか(笑)

最初から狙っていたかご柄のカットクロスをゲット!
わーい。

かごのカバーにする前に、デザインになっているかごを真似して作ってみたいで〜す。

  


Posted by まささん. at 2014年12月16日08:55

生徒さんの作品

昨日のジュエルドロップさんで行いましたワークショップ。
体験して頂いた皆さんの作品です!

並べてもかわいいですね〜
(*^_^*)

体験して頂いた皆さんにはもう一つ分の材料とレシピをプレゼント!
お家でも作ってくださっていると嬉しいなぁ。

ジュエルショップではただいまクリスマスフェア真っ最中。
本日は店休日ですが、明日の午前中はまたまたジュエルスクールで
講習しながらお店番もします!

お買い上げしてくださった方にミニかごのプレゼントもいたしまーす!
良かったら足を運んでみてくださいね♪

  


Posted by まささん. at 2014年12月15日08:37

生徒さんの作品

やや大きめの蓋付きかごです!

とてもきれいに仕上がりました。

初めて自分で蓋付きかごを作った時は
蓋が小さくて中に落ちてしまい大失敗…
(^^;)
蓋を取って
今も使っています(笑)

何度作っても、何人に教えても
蓋をかぶせる時はいつもドキドキです!

失敗もいっぱいしたから、そこからのリカバリーの引き出しもふえました(笑)

悪いことばかりじゃないですね〜
(^_^)v
  


Posted by まささん. at 2014年12月12日09:40

本日の生徒さん

六つ目のかごです。
クラフトと、パステルグリーンのカラーがさわやか!

ぜひみかんとかりんごとか入れて使って欲しいです〜
(^-^)

見た目より丈夫。
てんこ盛りのりんごも行けますよ(笑)

  


Posted by まささん. at 2014年12月11日16:44

生徒さんの作品

石畳編みでの
第2作品目。

生徒さんの石畳編みバスケットです。

逆光でわかりにくいですが
差し色のフレンチなミックスカラーが素敵!

さっそくご自身の荷物を入れて持って来てくださいました。

使っていただいているのを見ると
本当にお役に立てて良かったと思います!
これからもたくさん使ってくださいね〜。
  


Posted by まささん. at 2014年12月10日08:55

四角な

かっちりした形がかわいいバッグです。

初心者向けのレシピを考え中で、本を参考に試作しました。

もう少し改良して
初めての方でも2時間くらいで完成できるようにしたいと思ってます!

年末、宿題がいっぱいでオロオロしてます(笑)

講習の準備や作品制作もさることながら
大掃除とクリスマスプレゼントには、頭が痛いです〜。

世の中のすべてのサンタさんも
がんばれー(^^;)

  


Posted by まささん. at 2014年12月09日08:01

ショルダーバッグ

室内光の撮影のため少し青くなっていますが…。
ライトチョコとクリームで
初心者向け講習メニューにとショルダーバッグを試作しました!

2時間くらいで完成させたいのですが、持ち手と追いかけ編みにちょっと時間がかかりそう…。

市販のショルダーひもを使うパターンもこれから考えてみます!


  


Posted by まささん. at 2014年12月08日09:14

布屋の冬支度

昨日、布屋の冬支度に行ってきました!

量り売りのはぎれと
マキシスカートの型紙です。

はぎれはバスケットの布カバーなどに使う予定。

パターンは
otoさんのめっちゃ素敵な若草色の作品を買おうかどうか迷って迷って…。
10分くらい両方を手に取ってうろうろうろうろ(笑)
完全に怪しい人でした。

我が家に眠っていますたくさんの布を形にするいいチャンス!と思って。

来年の夏までには仕上げて着ることが目標です(笑)

出来上がりましたらこちらのブログに載せます!
って、宣言しちゃった(笑)

わからないところはotoさんが助けてくれるって、力強いお言葉を頂いたので
ますます放り投げるわけには行かないです〜。
頑張ります!

布屋の冬支度は本日もあります。
午後にはガンズ君がお店前にやってくるし…。
できることなら今日も行きたい!(笑)

まだの方はぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。
  


Posted by まささん. at 2014年12月07日08:19

クリスマスプレゼント

もちろん、自分へのプレゼント!
天然石と本革のブレスレットです。

オシャレ手芸部メンバーの
petit haricotさんの作品を
サイズが合うようにお直しして頂きました!

お直しで出た石はイヤリングに加工していただけることになりました。
こちらも出来上がりが待ち遠しいです!

もっと明るい色使いのブレスレットにも心惹かれたのですが…。
自分の手持ちの服に一番合いそうな組み合わせを選んでみました。

やっぱり素敵!
テンションあがります。

子供が小さいとき、お気に入りだったネックレスを2本も引っ張って壊されて以来
アクセサリーはあまりつけなかったのですが…。

子供たちも大きくなって、そろそろお気に入りを身に付けるのもいいかなぁと
自分を甘やかしてます
(^^;)

でもあと数年したら、
娘に取られてしまいそうで、ちょっと心配です(笑)
  


Posted by まささん. at 2014年12月03日08:35

ミニバラ

生徒さんが、あんまり楽しそうにミニバラ模様をつけているのを見ていて
私も久しぶりにまいちゃいました(笑)

ミニバラ模様をつけた石畳編みのかごバッグです!

やっぱり、
楽しかったです(笑)

そしてそのノリで、持ち手にも巻きバラ模様をつけちゃいました!

ほとんど病気かも…
(^^;)
楽しくて仕方ありません(笑)
  


Posted by まささん. at 2014年12月01日08:59