チャレンジ中

台風が心配。そして、肌寒い朝ですね…。

子どもたちは、それぞれ長袖を引っ張り出してきたり上に一枚羽織ったりして出かけました。

私もコーディネートを変更しないと寒くてだめそうです
(;´д`)


さて、もろこし編みのかごバッグにただいまチャレンジ中!

隙間時間にコツコツと編み進めてます。

かごを作る仕事の息抜きにかごを編むって。
やっぱりおかしいですよね?

こないだも、買い物中素敵な藤のかごバッグを持っているかたを見つけて
どうやって編んであるか気になってしまってガン見しちゃいました。
はたからみたら不審者ですね…。

通報されないように気をつけなくちゃ(笑)
  


Posted by まささん. at 2016年08月30日08:09

モザイク

今日は始業式。
それなりに(笑)元気に子どもたちは学校に行きました。

静かな室内。
せみの脱け殻のように夏休みの名残が部屋のあちこちに残ってますが。
今日はぼちぼちそれらを片付ける予定です。
(^-^)

さて、以前オーダーの石畳(4つたたみ)かごを編んだ時思いついて、
同じような模様のかごバッグを編んでいます。

季節にあわせて秋っぽく…
と思ってお盆休みから編み始めましたが。
前回イベントには間に合わず
(;´д`)

次回イベントは冬になってしまいそうです〜。

ここまで頑張ったので、最後まで仕上げて皆さんに御披露目したい!と思います。
がんばります。
(*^^*)

  


Posted by まささん. at 2016年08月29日09:04

ありがとうございました

昨日は夏休み最後の週末。
こどもフェスタ、無事終了いたしました。

あいにくのお天気でしたが、たくさんの方が足を運んで下さいました。

皆さんありがとうございました。

ちょっぴりお久しぶりの手芸部メンバーと、のんびり過ごすことが出来た楽しいイベントでした!

いよいよ夏休みも今日でおしまい。
明日からはこどもたちも学校です〜。

あぁ、さみしーなー。
ほんっと、さみしいわ。
\(^-^)/

  


Posted by まささん. at 2016年08月28日14:03

こどもフェスタ

オープンしました〜。
お天気はいまいちですが、室内で快適。
飲食もできて、マグネット吹き矢や木工の体験もできます。
室内なのにドローンが飛んでいたり!

今年の夏休み、思い出作りにちょっと足を運んでみてはいかがでしょう
(*^^*)

お待ちしてます!

  


Posted by まささん. at 2016年08月27日10:14

明日の子どもフェスタ

子どもたちの宿題追い込みと、持ち物揃えにあたふたしてます
(;´д`)

こんな慌ただしい毎日ですが、明日の準備も頑張ってます!

10時から16時
スイス村サンモリッツ中ホール

第2回
オーガニック&ウッディ
こどもフェスタ

飲食ブースあり、体験ブースあり、販売ブースあり。

1日家族みんなで涼しく(笑)楽しく過ごせます!
クールシェアもかねてぜひ足を運んでみて下さいね♪
ahaさんと同じブースで出店しています。

新作はあまりありませんが、お買い得価格になっている作品もありますよ。
アルクマちゃんといっしょにお待ちしてます!
(*^^*)
  


Posted by まささん. at 2016年08月26日11:28

ラグビーボール?

昨日は
安曇野市朗人大学で20人の方といっしょに、かごバッグを作って来ました。
皆さん熱心でとっても楽しかったです!

そして、一生懸命すぎて写真をとりわすれ…
(-.-;)

さすがに帰ってからはお疲れで(笑)
晩ごはんはずいぶん手抜きさせて頂きました〜。

生協をご近所さんと頼んでいるのですが、こんな時はずいぶん助けられています。


さて、昨日友人が素敵なプレゼントをくれました。
1つはまんがんじとうがらし。辛くないとのことでしたので、豚肉ときんぴらに。

もう1つはラグビーボールのように横長のすいかです!
(*^^*)

すいか大好きの子どもたち。テンションマックスでした(笑)

半分は一口大にカット
半分はかわつきでしゃくしゃくかぶり付きで食べます。

お味見したら
とーっても甘い〜p(^-^)q
もちろん、味見ですよ♪あ、じ、み。
そんな、2こも3こも?
いや4こも5こも食べてませんヨ(汗)

  


Posted by まささん. at 2016年08月25日07:55

生徒さんの大作

今朝は雲っていて過ごしやすいですね♪

我が家のミニトマトも収穫できるようになりました。
お弁当のおかずぐらいにしかならないですけどね〜。
たくさん頂いたりした時はトマトソースにしてから冷凍保存するのですが。
今年はそんな余裕なくどんどん減っていきます。
どうもおやつがわりに食べる子が2名ほど我が家にいるようです。
(-.-;)

さて、梓川でお世話になっています生徒さん
Mさんの大作です。

八の字かがりのかごバッグです。

素敵な竹の持ち手は
以前使っていらっしゃったバックの持ち手を取り外してリユースされたそうです。

本体ととっても合っていて素敵です!
(*^^*)

八の字かがり自体はそれほど難しくないのですが
なんと言っても細かい!
一段編むのに一時間かかったそうですー。

気が遠くなりそうですが
夏休み中頑張って編み進めて下さいました。

すごい!
の一言です(*^^*)

ぜひ、たくさん長く使って下さいね。
  


Posted by まささん. at 2016年08月23日08:01

生徒さんの作品

台風が心配ですが
安曇野は今のところ穏やかですね。

土日と法事で実家に帰省。お盆よりのんびりさせてもらってきました。
(^-^)

充電完了といった所でしょうか(笑)


さて、写真は梓川でお世話になっています生徒さんの作品。

引き返し編みと透かし模様のワンハンドルバスケットです。

左右対称にきれいに編んで下さいました。

透かし模様のバスケットはIさんの作品。

ホームセンターで材料を購入して2個目を作って下さいました。

どちらも素敵ですが、やっぱり2こめの方が本人納得の仕上がりになったようです。
(^-^)

なかなか時間的に難しいですが、自分の納得する形に仕上げるには2〜3個作るといいように思います。
  


Posted by まささん. at 2016年08月22日08:17

石畳編み

朝晩の虫の声に秋の気配を感じています。masaです
(*^^*)

久しぶりに自分の作品紹介(笑)

石畳編み(四つたたみあみ)のかごバッグを
三個作りました〜!

隙間時間にコツコツ編み進め、素敵な暑さのおかげでかっちりと成形。
スプレーニスをかけてボタンとかけひもをつけて完成です
(*^−^)ノ

ちょっぴり猫背のモデルさんは小6娘ちゃんです。

しっかりと大人仕様のかごバッグですが
今月27日土曜日
こどもフェスタに参加することが決まりましたのでそちらに持って行きます。

イベントまであまり時間はないですが、子どもたちの監督?指導?
いやいや、
優しい見守り(笑)の合間にコツコツと。

たくさんは難しいですが作品を仕上げられたらと思ってます。

ガンバりまーす。
(*^^*)

  


Posted by まささん. at 2016年08月19日08:32

児童館で

昨日はクラフトボランティアのメンバーとして
夏休み中の児童館の子供達と
工作でかえるのお守り?ストラップ?を作ったきました。
(*^−^)ノ

材料は用意してあったものを組み合わせ
ビーズを通したり、ひもを結んだり、ボンドでとめたり貼り合わせたり。

ひもを結ぶのに苦労する子がけっこういました。
そういえば、うちの息子もシューズのひもが結べないって理由で
つい最近までマジックテープのトレシューしか履いてなかったなぁ…。

そして、
最後は顔を書いて裏に名前を書きました。

みんな違う表情のかえるちゃん達。
中には服をかいてくれた子も。

みんなとっても可愛くできました。

夏休みの思い出になったら嬉しいです。
(*^^*)


  


Posted by まささん. at 2016年08月18日07:58

生徒さんの作品

今日も暑くなりそうですねー。

でも
大阪に比べたらぜんぜん快適(笑)

エアコンの冷気がちょっと苦手な私は、エアコンなしで過ごせる我が家から一歩も出たくなーい(笑)
ますますインドア化しております。
(;´д`)

さて、
三郷の美容室
ジュエルドロップさんでの講習の様子です。

もろこし編みのかごはプルシャンブルーで
Yさんが作りました。

ぱんかごはブラックで
Sさんが作りました

どちらも使いやすいサイズ。
以前私が作ったモロコシ編みバスケットはありがたいことにお嫁入りしましたので
また時間があれば作ろうかなぁと思っています。
(*^^*)

まだまだ続く夏休み。
やっと子どもたちが家にいる生活に慣れてきました…。
雷を落とす?回数も減ってきて母も子も良かったです(笑)

  


Posted by まささん. at 2016年08月17日08:15

夏休みに

昨日の夕方、無事戻って参りました。

涼しい〜!

サイコー!

ビバ♪信州。安曇野(笑)

さて、
お盆に帰省中、編み進めましたー!

今回は、運転手をしている時間が長かったので
車の中では出来ませんでしたが…
(^_^;)

どんなバッグになるか私も楽しみ(笑)

ぼちぼち編み進めて参ります。

まだまだ続く夏休み。

大仕事が一つ終わってほっとしてます。
(*^^*)

今日は大量の洗濯と荷物の片付けを1日かけてのんびりやるとしまーす。
  


Posted by まささん. at 2016年08月16日09:17

あべのハルカス

大阪観光?というほどではないですが
近鉄あべのハルカスにみんなできました。

初展望台は
当たり前ですが高くて
窓際に立つと背中がむずむず(笑)

そしてやっぱり
建物の外に一歩出ると溶けそうです
(;´д`)


  


Posted by まささん. at 2016年08月15日11:06

あつっ

大阪に帰省しています。

エアコンのきいた室内。
お昼ご飯を食べに行こう!


喜び勇んでドアを開けた次女。
外に出た瞬間
「あつっ」

と再び室内へ。

秒殺でした(笑)

そんな外では
旦那と息子はボールをけってます。
(*_*)

そのあと
エアコンのきいた車で回るお寿司を食べましたとさ♪

いよいよ回転寿司で万札を払う日はもうすぐ…
(;´д`)

怖いわぁ。

  


Posted by まささん. at 2016年08月13日12:27

アルウィンなう

西日が強いです
(;´д`)

息子の晴れ舞台?
を見にアルウィンに来ています。

残念ながらプレイヤーではないですけどねー。

すでにサッカークリニックで気力を使い果たした息子
(-.-)

エスコートキッズ、無事につとめられますように…。

  


Posted by まささん. at 2016年08月11日17:30

聞き間違いと…

昨日のお話。

徒歩5分の近所の歯医者に向かう玄関で
「車で行く?それとも電車?」
と 娘。

電車?
いや
電車って(笑)

自転車といい間違え。



晩御飯の時


「(弟に)明日エスコートキッズだよね?」

息子
「しっとこレッズ?」

って何?
((爆))



「浦和レッズみたいで強そうだな」(笑)

いい間違い聞き間違いの多い1日でした。


  


Posted by まささん. at 2016年08月11日09:42

久しぶりに

今日も暑いですね
(;´д`)

いっそ、
溶けてしまいたい…。

masaです。

さて、
娘ちゃんのお友達を泊めるため部屋を片付けていたら
以前ワークショップに用意した材料が出てきました。

久しぶりに作品を仕上げましたよ〜。

スクエアな形のかごバッグです。
シンプルですが、作り方にはちょっぴりこつとこだわりがあったりします。
(*^^*)

同じデザインのサイズ違いを
今度老人大学でちょっぴり先輩ママさんたちと作る予定。
こちらの準備もぼちぼち進めています。


他にもいくつかカットした材料が出てきたので、こちらも少しずつ形にして行かなくちゃと思っています。

でも、ついつい新しいものに目が行っちゃうんですよね…
(;´д`)


とりあえず、隙間時間にカットしてあった石畳(4つたたみ)編みのかごバッグを編み進めています。

いつになるかはわかりませんが
こちらで紹介しますので。
気長にお付き合いくださいませ(笑)

  


Posted by まささん. at 2016年08月10日13:51

料理中?

ではありません。
(^-^)/

夏休みの自由研究で
これから実験するそう。

一人でできる?
って聞いたら

六年目だもん!大丈夫。

とのお言葉。
(T-T)

大きくなったねぇ…
と実感した母でした(笑)

必要な材料器材を用意するところから自分でやってくれています。
どんな結果になるか分かりませんが母は見守るだけとしますー。
  


Posted by まささん. at 2016年08月09日07:57

編んでます

娘ちゃんのおお泊まり会が無事に終わりちょっぴり?
いや
かなりほっとして気が抜けています。
masaです(;´д`)

しかーし!

今週末には毎年恒例民族大移動?
実家への帰省が待っています!

お土産の用意や帰省の荷物を準備せねば!

私の実家の友達からはお墓参りと同窓会の案内が来てたなぁ…。
参加したいけど日程が合わず残念
(>_<)
みんな元気かなぁ。


さて、
石畳(よつたたみ)編みのかごバッグ。
編んでます!

編みかけだったライトチョコは本体が編み上がりましたのでただいま成形待ちです。
今編んでいるプルシャンブルーと一緒に成形して
持ち手などつけようかなと。

お天気がいいので
いつでもかっちり乾くなぁ♪と嬉しくなります(笑)

隙間時間に編み進められるので、最近は石畳編みばかりになりがちです。

お盆の帰省にも持って行こうと目論んでいます!
(^-^)/
また車の中でも編んじゃうよ(笑)
  


Posted by まささん. at 2016年08月08日07:32

花火大会

昨日は我が家に小6女子が三人増えて、
大所帯で花火大会を見ました!

我が家から徒歩2分?
特等席にて、楽しんで来ましたよ。
(*^^*)

長野市に引っ越した娘の友達と、保育園からの友達2人が泊まりに来てくれたのですが。

さすが、娘の友達。
トーンがそっくりで、とっても物静か。

類は友を呼ぶ

を、実感した母でした(笑)

お祭りも花火も楽しんでもらえたかな?
いい思い出になっていますように…。
  


Posted by まささん. at 2016年08月07日09:43