生徒さんの作品

石畳編みの大きめバッグです。

編み目が揃っていてとても丁寧に編んであります!

カラーも爽やかで素敵。
私も真似したい組み合わせです。

6本幅なので大きいバッグは編むのが大変ですなんです。

すごく頑張ったのがよく分かります!
お家でも楽しみながら作ってくださっていることが嬉しいです♪
  


Posted by まささん. at 2014年06月30日08:44

生徒さんの作品

石畳編みバスケットです。

ピンク系のカラーとレースでとてもロマンチック!

多分ピーチツリーとムースピンクなので
甘すぎないピンクのかごになりました。

同じ石畳編みバスケットでも、カラーでぜんぜん違って見えて
とっても面白いのです。
(^-^)
  


Posted by まささん. at 2014年06月29日08:09

レモン?

このレモンの木が信州にやってきて
な、なんと…

初めて実を付けました!

びっくりです!(笑)

レモンの木に間違いないのですが
実の形はレモンに似ても似つかない…。
木もすごくトゲトゲだし。

今後も観察を続けたいと思います!
!(^^)!

  


Posted by まささん. at 2014年06月29日07:01

石畳編み

毎回、イベントで好評の石畳編みバスケットです。

大好きなブラウンとクリームの組合せ。
なんだかお菓子みたい?な色です(笑)

中身はバスタオルを2枚入れてみました。
サイズが分かりやすいかなと思って。

なんと言っても丈夫!

オムツかごから
おもちゃ入れ。
図書の本や雑誌、
お弁当を入れてピクニック!

マルチに使っていただけます。

もう少し大きいのや
高さがあるものなどサイズ違いのオーダーも受け付けています。

お気軽にご相談くださいね♪

こちらは
お天気のいい日に成形してから

7月28日月曜日
堀金社協さんで行う
手芸部カフェに持って行きます。

カフェの詳細につきましてはまた後日。
お楽しみにー♪


  


Posted by まささん. at 2014年06月28日09:54

新築?

我が家の中で
新築ラッシュなんです(笑)

きのこみたいなお家の蓋付きかご。

TSママさんのご期待にお応えして
いくつか作ってみました
(^-^)

これから内装工事?
窓とドアを付けます。

どんなお家にしよっかな〜。
本物のお家はカンタンに建てられないけれど
これなら自分の理想のお家がカンタンに作れまーす(笑)


  


Posted by まささん. at 2014年06月27日09:41

カーテン

元納戸だった場所を
息子の部屋にして使っています。

カーテンがついてなかったので
やっと…
作ってつけました(^^;)

家にあった布を使ったので
なんだかちぐはぐ?

それでも息子が喜んでくれて
頑張ったかいがありますー。
(*^_^*)

よかった!

ちなみにポールとクリップ、金具でしめて500円ほどの製作費となりました!

手作り感満載ですね(笑)

  


Posted by まささん. at 2014年06月26日07:36

昨日の生徒さん

昨日のジュエルスクールでは
2名様とのんびり
子供の様子などおしゃべりしながら製作のお手伝いをしました。

写真はUさんの
ひし形模様のかごバッグです。

私はそんなに思わなかったのですが
形のゆがみが気になるとのご意見。

ボタンとカケヒモをつけて入れ口を少しつぶした形にしてみました!

パールグレーが夏らしくて爽やかです。

もうお一人は花結び編みのかごバッグにチャレンジ。

初めてでしたが編み方をすぐに覚えて、どんどん進めてくれました。
出来上がりが楽しみですー♪

  


Posted by まささん. at 2014年06月25日07:57

ヨーヨーキルト

ぬのやの夏支度で
ハンドメイド魂?に火がついたのか…(笑)

小6の娘がヨーヨーキルトをひたすら作っています。

なかなか上手に作れるようになって、びっくりです。

私に似てあきるのも早いからなぁ
(^^;)
いつまでブームかは分かりません(笑)

いくつかをヘアアクセにしたら残りは
手芸部カフェの
ワークショップにつかわせてもらう予定です。

たくさんのパーツから見つけてやってくださいねー。
(^^)/


  


Posted by まささん. at 2014年06月24日08:04

布やの夏支度

最終日の昨日
雨ふりでしたが娘ちゃん二人を連れて行って来ました!

思った通り、ゆっくりのんびり作品をみて、楽しんでこれましたよ〜。

写真は
Rick Rackのリンゴ柄のカットクロスです。
何作ろうかなぁ〜
って、布を眺めてニヤニヤしています(笑)
この時間が楽しいですよねぇ。

でも、ハサミを入れるのは勇気がいるんです
(^^;)

美味しいプチクローバーさんのパンと
genさんのずっしりたべごたえのあるマクロビのマフィンをお土産とおやつに。

どっちも美味〜でしたよ。
7月28日月曜日の
手芸部カフェにも来て頂ける予定。

楽しみです!


  


Posted by まささん. at 2014年06月23日07:55

ボーダー

ありそうでなかった
ボーダーのバッグ作りました。

娘ちゃんの意見を参考に
コサージュもつけてみました!

色違いで作ったら楽しそう
(*^_^*)

次は何色にしよっかな〜。
  


Posted by まささん. at 2014年06月22日09:27

買い物に

ピッタリ!

ショッピングバッグを石畳編みで作りました。

強度はバッチリ!
ドリンクのペットボトルを入れてもへっちゃら。

初夏には
お弁当と水筒を入れてピクニックなんていかがでしょう?

細々したものも入れたい時や中身の目隠しには風呂敷がやっぱり便利。

四隅を持ち手に結ぶと簡単内袋になりますよ〜。
  


Posted by まささん. at 2014年06月21日09:27

7月の講習予定

梅雨明けが待ち遠しいですね。
部屋の中に干された洗濯物を見てると、
つくづく思います。

外で遊べず、しょんぼり気味の息子とはうらはらに
畑の野菜の苗たちは嬉しそうに見えます(笑)

暑い夏も、もうすぐですね…♪

さて
7月の講習予定です。

1日火曜日
10時から
美容室ジュエルドロップさん

3日木曜日10時から
三郷社協研修室

10日木曜日10時から
三郷社協研修室

15日火曜日10時から
美容室ジュエルドロップさん

16日水曜日10時から
三郷社協研修室

29日火曜日10時から
美容室ジュエルドロップさん

31日木曜日10時から
三郷社協研修室

です。
ご都合の合わない方はご相談ください。

3名様以上で
出張講習もします。
小学生向けのかごメニューもあります。

夏休みの工作にいかがでしょうか?

お気軽にお問い合わせくださいね。
  


Posted by まささん. at 2014年06月21日09:18

昨日の生徒さん

昨日は8名様で
わいわい講習しました。

皆さんで
それぞれの作品を見ながら

それ、素敵!
とか
今度それ作ってみたい!

なんて言う会話が
楽しかったりします。
(*^_^*)

写真はNさんの組み編みの蓋付きかご。
レース風の紙テープを貼ったアイデアが光ってます。

本体が深めで
いろいろ入りそうですね♪
  


Posted by まささん. at 2014年06月19日08:59

ハート!

石畳編みで
ハートの浅いかごを編みました。

昨日はいいお天気でしたので
かっちり成形出来ました!
(*^_^*)

ナチュラルカラーで作ったら、大人インテリアにも合いそうです。

石畳編みは思い立ったらすぐ取りかかれて
編みかけを放置してても大丈夫な所が大好きです。

車の中でも編んだりするのですが
よく間違えちゃうんだよねぇ…
(^^;)

ちなみに、山梨の道中で編んだのはここには載せられない失敗作になりました。
(T_T)
今は子供たちのお人形のベッドになってます。

それでもこりない私(笑)
また長距離移動する時にはきっと編むんだろうなぁ。
  


Posted by まささん. at 2014年06月18日08:44

斬りまくり?

本日は珍しく1日
家にこもって講習の準備やら
イベントに向けての準備しました。

もう
切って切って斬りまくり?
腕が痛いですー。
(>_<)

どんだけ運動不足なんでしょうか(笑)

体力作りからせねば…!
  


Posted by まささん. at 2014年06月17日16:43

もうすぐ

食べ頃になります!

ラズベリーが色づいてきました。

もともとこぼれた種からでていた野良?ラズベリーを
我が家に植えてみたのですが…。

3年くらいで
十分食べられるほどに大きなってびっくりです
(^o^)

今年はジャムも作れそう!
お酒にしても美味しいかな〜。
今から楽しみです(笑)

こまめにチェックして、
子供たちに全部食べられちゃう前に
摘んでおかなくちゃ
!(^^)!

  


Posted by まささん. at 2014年06月17日08:23

新作

ワンハンドルのかごを作りました!

シンプルな編み方ですが高さもあってたくさん入ります。
引き返し編みの持ち手がポイントです。

内側に巾着と
革風のタグをつける予定です。

どんな布にしよっかな?
楽しみー(笑)
  


Posted by まささん. at 2014年06月16日09:07

配色バッグその2

以前作ったのと色違いで作りました!

グリーン系の配色バッグです。

ちょっとしたお出かけに。
和装にも合いそうですねー
(^o^)

娘には
水色で作ったら〜。
とリクエストされておりますが…
(^^;)

いつになるかしらー。
  


Posted by まささん. at 2014年06月15日11:39

富士山

ただいま甲府に向かっています。

サービスエリアからの富士山です!

いつも通る時は
夜かお天気が悪いか…。
こんなにいいお天気で富士山もくっきり!

嬉しくなってついパチリ。
娘ちゃんもマイカメラで一所懸命撮りました。

さすがに娘ちゃんのカメラの方がきれいに撮れていました。
(^o^)
カメラがいいからです!
けっして私の方が腕が劣るわけではありませんー。


って
思いたい…(笑)

  


Posted by まささん. at 2014年06月14日10:23

ケーキ

みたいなふたつきかご。

デコレーション待ちのこ達です(笑)

デコレーションパーツもただいま増産中!

どんなのにしようかなぁ。わくわく。
(*^_^*)
  


Posted by まささん. at 2014年06月12日09:15