ありがとうございました

あいにくなお天気ですね…。
どんどん冬が近づいて来ています。
冬は寒いけれど、夏より好きなmasaです(^^)

さて、先日無事に5回目のくらふとのわ、笑、和展を終える事が出来ました。
たくさんの方にご来場頂き、ありがとうございました。
来年度もがんばりますので、楽しみにお待ち下さいね! 
作品を出展してくださったり、準備片付けに来てくださった生徒さん。義民記念館のスタッフの皆さん、お世話になりました。
心から感謝申し上げます。
  


Posted by まささん. at 2021年12月07日09:15

ワークショップ準備中

おはようございます!
本日も、三郷の義民記念館におりますmasaです!
今朝は、ウオーキング途中の元気な方がふらりとお立ち寄り下さいました。
嬉しかったです。
入場無料ですので。お近くにお越しのさいにはお立ち寄り下さいね!
さて、お客様がいらっしゃらない時間は、仕事をしたりワークショップの準備をしたりして過ごしております。
公報あずみのには、5日日曜日とさせていただきましたが。
本日でも15時までに受付してくださった方にはワークショップを、一足早く体験して頂けます(^^)
日曜日よりも混雑しないので、のんびり作りたい方は、今日がオススメです!(笑)
お待ちしております。
  


Posted by まささん. at 2021年12月03日10:19

お花いただきました!

おはようございます。
展示会場で、皆さまをお待ちしていますmasaです\(^o^)/
いつもお世話になっております美容室
JewelDropさんから、ステキなお花を頂きました!
優花工房さんのアレンジ。いつもセンスよくてほれぼれしちゃいます〜。
本日で5日目ですが、まだまだ美しい!

たくさんの作品と、お花がお待ちしております。
入場無料ですので、お近くにお越しのさいにはお立ち寄りくださいね。  


Posted by まささん. at 2021年12月01日09:37

作品展

写真の圧縮に失敗しました…。
再チャレンジです(笑)  


Posted by まささん. at 2021年11月30日08:09

作品展開催中

こんばんは!
第5回くらふとのわ、笑、和展。
本日から開催しました。

今日は寒かったのですが、ワークショップ体験の方も、展示をご覧にみえた方も。
たくさんの方に足を運んでいただきました!ありがとうございます。

明日と12月4日は、私用で私会場に行かれませんが…。
12月5日まで開催しております。
入場無料ですので、お近くにお越しの際には、お立ち寄りくださいませ!
生徒さんと私の力作?大作?がお待ちしております\(^o^)/  


Posted by まささん. at 2021年11月27日17:06

小菊華模様

おはようございます!
おやつにハーゲンダッツのアイスクリームを食べて、ゴキゲンなmasaです。

今月末27日から始まる作品展に向けて準備がんばってます。
生徒さんからリクエストがありました小菊華模様のかごバッグを1つ、試作致しました。
単純作業ではありますが、順番にひもを通していくのはなかなか時間もかかって大変でした。
が、ベースの六つ目を丁寧に編んだおかげで、華模様がかなりきれいに入って嬉しかったです!\(^o^)/

こちらの作品は、三郷義民記念館での作品展に出展予定です。
入場無料ですので、ぜひ実物を見に、足を運んでくださいね。
お待ちしています〜。
  


Posted by まささん. at 2021年11月14日10:36

花結び編みバッグ

おはようございます!
あいにくなお天気の朝ですね…。
雨の日は、石畳み編みや、花結び編みのような編み方が、ひもが柔らかくなって編みやすいんです。
コツコツ、すき間時間に編み進めていました。花結び編みカゴバッグを一つ、仕上げました。
こちらはオーダーを頂いて作った作品ですが、許可を頂いて作品展に展示した後にお渡しする事が決まっております。
27日から三郷の義民記念館にてあります作品展にぜひ足を運んで見てくださいね!
入場無料です。
お楽しみに〜!\(^o^)/
  


Posted by まささん. at 2021年11月09日07:35

初めて投稿

お久しぶりの更新になりました!
更新は滞っておりましたが…。
元気に活動しております(笑)
今までガラケーから投稿していたのですが、いよいよ使えなくなってしまうので…。
スマホに替えたら、なかなか使いこなせません(T_T)
夫と子供に頼りつつなんとか使いこなせるようにがんばってます!
さて、写真は生徒さんの作品です。
三郷の美容室ジュエルドロップさんでお世話になっております生徒さん、Kさんの作品です。
かわいいお花のコサージュ付きかごバッグを仕上げて下さいました!
まちが大きいのでたっぷり入ります。
たくさん使って欲しいです\(^o^)/

今年も作品展開催します!
11月27日〜12月5日
三郷貞亨義民記念館
只今絶賛?準備中です。
詳細はまた後日。
お楽しみに…。  


Posted by まささん. at 2021年11月07日08:28

生徒さんの作品

おはようございます。
秋めいてきましたね♪
秋冬物の服が欲しいmasaです。悩んで悩んで、結局買わない…なんて事も多々あります(笑)優柔不断なんです。

さて、写真は三郷の美容室ジュエルドロップさんでお世話になっております生徒さんOさんの作品です。
四つ目崩し編みのかごバッグを一つ、仕上げて下さいました!
グリーンのグラデーションが爽やかな組み合わせです。
ベースの格子を丁寧に編んでくださったので、模様もきれいに入りました。
色違いでもう一つ同時進行中のOさん。こちらも出来上がりが楽しみです!
たくさん使ってくださいね(^-^)
  


Posted by まささん. at 2021年09月16日07:52

丸かご

朝晩涼しくなってきましたね〜。
着る服に悩ましいmasaです。
そろそろ衣替えの季節でしょうか…。


さて、カットしてありました材料でループの丸かごを二個仕上げました!
ループのぽこぽこした編み目の感じが、可愛くて私は好きなんですよね♪
ループはカラーによって太さにばらつきがあるので、同じような形やサイズに編むのはちょっと難しいのですが。
こちらの二点はなんとなくいい感じに仕上がりました。
扱いが難しいほど燃える?(笑)
またループの作品にチャレンジしたくなりました〜♪

  


Posted by まささん. at 2021年09月14日08:29

浅いかご

昨日1回目のワクチンを打ったmasaです。
副反応が強く出るかなぁ…と。ヒヤヒヤしていました。
多少痛かったりだるかったりしますが、日常生活には支障がないようでほっとしています。
今日は念のため、おとなしく過ごす予定です(^-^)

さて、本で見て作りたかったんです!
花結び編みと4つ畳み編みの浅いかごを一つ仕上げました。
ベースのカラーはオリエンタルレッドで、グラデーションになるようにいろんなカラーを組み合わせています。
組み合わせをあれこれ悩むのも楽しいです(^-^)
あみひもの太さを変えて、緩やかに立ち上げた側面と、4つ畳み編みでくるんとカールしたような縁が可愛い!
何を入れようかなぁ♪

  


Posted by まささん. at 2021年09月11日09:03

網代編みバッグ

今日はあいにくなお天気ですね〜。
お天気に比例するのか?なんだかやる気も出ないmasaです。
(;´д`)
こんな日は、頑張って色々してもろくな事にならない!と、わかっているのでー。
だらだらできる幸せをかみしめつつ、のんびり過ごすとします(笑)


さて、網代編みでショッピングバッグを1つ仕上げました〜。
ブラウン一色のシンプルなカラーとデザイン。丈夫ですので、実用性もバッチリです!
縁に編んで貼った平4つ編みのブレードが、ちょっと手が混んで見える?
12本幅でザクザク編める本体は、初心者の方でも作りやすいレシピです。

  


Posted by まささん. at 2021年09月01日08:28

レトロなバスケット

おはようございます。

次女の高校は分散登校中のため、中学生の息子が
「ねーちゃん、ズルい!」
と、朝からちょっと不機嫌だったまささんちです。

早く普通に学校生活が送れる日が戻ってきて欲しいですね〜。

さて、勝手にチャレンジシリーズ?
差し込み金具がかわいい、レトロなふたつきバスケットを一つ、仕上げました!
小さめサイズではありますが、存在感は抜群。
案の定、ふたのサイズに合わせるために、三回も編み直しちゃいました(笑)
金具付けは思っていたよりも簡単でした。

大変でしたが、色違いでも作りたくなっちゃうかわいさです(^-^)
  


Posted by まささん. at 2021年08月31日07:58

生徒さんの大作

おはようございます。
昨日リビングのカーテンを洗濯して、ちょっと気分のいいmasaです。

なかなか感染状況が良くなりませんが、自分にできることを、できる範囲で続けていくしかないですね…。
部活動ができなくなったり、自宅学習が増えたりと。もやもやする毎日ではありますが。
そんなこともあったねー!
と。笑って話せる日がやってくるのを願うばかりです。

さて、写真は三郷の福祉センターでお世話になっております生徒さんTさんの大作です!
ピコット編みのかごバッグを一つ仕上げてくださいました〜。
基本は4つ畳み編みですので、同じ作業の繰り返しではありますが。二本幅のクラフトバンドは、細くてよれやすく、なかなか編みにくいのです。
途中で投げ出すことなく、頑張って仕上げてくださいました。
内袋もかわいいです!
たくさん使ってくださいね♪(^-^)
  


Posted by まささん. at 2021年08月30日08:26

ふたつきバスケット

今日も暑くなりそうですね〜。
仕事帰りにすいかをまるごと買おうか、カットのにするか…。悩ましいmasaです(笑)

さて、コロナ自粛生活のこの機会に、今まで作ってみたいけど絶対大変だから手を出せないでいた(笑)
作品にチャレンジしています!
北欧風のふたつきバスケットを一つ、材料をカットするところからはじめて、仕上げました〜。
カラーはモカチョコです。
ふたのサイズが合うかが一番の心配でしたが…。
ちゃんと本体の上でふたの役目を果たしてくれていますー!
どこが一番大変だったかと言うと、実は持ち手です。
本体の下の方まで差し込んでつけてあるので丈夫ではあるのですが…。
なかなか難儀しました!
が、苦労したかいあって出来上がりの感動はひとしおです〜。

  


Posted by まささん. at 2021年08月27日09:04

丸かご

カットしてありました材料で、飛ばし編みの丸かごを一つ仕上げました。
底は井桁に組み合わせた二組を重ね、四本幅にさいてから放射状に広げながら編んでいきます。
最初はなかなか均等に広がらなくて、あまりきれいに出来なかったのですが。
しっかり根元から広げるように中心に向かって詰めて編むときれいに広がるようになりました。
均等に広がったので、飛ばし編みの模様もきれいに入りました。
規則的に編んでいくと側面に模様ができてくるので、編んでいて楽しい編み方です。

  


Posted by まささん. at 2021年08月23日07:56

マルシェバッグ

今日は暑くなりそうですね〜。
子供たちも、宿題ラストスパートかけてます。っていうか、母が子供たちを追い込んでます(笑)
始業式前日徹夜とか、させられません!

さて、自宅待機中の合間にカットしてありました材料でマルシェバッグを一つ仕上げました。
素敵なレースが手元にあったので、これを使いたくて作ったバッグです。
外に広がった形は、実はちょっぴり苦手なのですが…。
かなり慎重に編み進めたので、いい感じに広がりました。(^-^)
持ち手は丸く編んであるので、持った感じが柔らかくていいです。

しばらくイベントの予定はないですが、今年も秋に作品展を予定しています!
生徒さんの作品と被らなければ展示して実物を見て頂けるかなと思っています。
少しずつ、準備していますので、どうぞお楽しみに〜♪
  


Posted by まささん. at 2021年08月20日08:37

生徒さんの作品

おはようございます。
今朝はひさしぶりの青空に、ちょっぴりテンション高めなmasaです(笑)
洗濯機も二回回しちゃいました!

さて、お日さまみたいなカラーのふたつきかごは三郷の福祉センターでお世話になっております生徒さんOさんの作品です。
講習で習った作品を、おうちでも作ってくださいました。
自分の好きなカラーで作れるのもハンドメイドならでは。
たくさん使ってくださいね〜(^-^)
  


Posted by まささん. at 2021年08月19日08:15

生徒さんの作品

おはようございます。
あいにくのお天気が続いていますね…。皆様、安全にお過ごしくださいませ。
私は…。
夏休み中だらだらモードの子供たちに精神的な安全が脅かされていますが(笑)
身体の安全と避難の備えは確保しつつ、自宅と徒歩三分のスーパーでのんびり過ごしています。
これ以上被害がひどくないようにと、願うばかりです。

さて、写真は梓川でお世話になっております生徒さんMさんの作品です。
飛ばし編みのかごバッグを一つ、仕上げてくださいました。
飛ばし編みは規則性をつかむまで少し大変ですが、編んでいくと模様が出て来て楽しい編み方です。

講習は夏休みでお休み中ですが、感染状況によっては会場が使えなくなってしまって講習をお休みにしなくちゃいけなくなるかな…。
と、心配しています。

早く安心して講習できるようになって欲しいと思います!(^-^)
  


Posted by まささん. at 2021年08月18日07:31

かけ編みバッグ

おはようございます。
子どもたちにそれぞれ予定があり、ひっそりとお一人様時間を堪能していますmasaです(^-^)
仕事がはかどる!
かと思いきや
すっかりだらだらモードに…。
子供たちが帰って来たらだらだらできないので、あと数十分はだらだらすることに決めました!

さて、写真は生徒さんからのリクエストがあり、レシピ出しを兼ねて試作しました。かけ編みのかごバッグです。
ネイビーと白で爽やかな組み合わせにしました。
珍しく歪みの少ないシルエットに仕上がって、自己満足中です(笑)
少し小さめですがまちがあり、わりとたくさんのものが入ります。
入れ口がやや広いので、かけひもとボタンをつけようかな?と思います。
  


Posted by まささん. at 2021年08月11日09:46