生徒さんの作品

むし暑くなって来ましたね。皆さん熱中症にご用心くださいね。

中学校では今日明日とかなり早い期末テストです。娘たちはのんびりしてたけど大丈夫かしら…。イロイロ心配だわ(;´д`)


さて、ジュエルドロップさんでお世話になっております生徒さんMさんの作品。
よろい編みのバスケットです。
紺と白でとっても爽やか〜!
大きめサイズはおもちゃや服、布や毛糸などかさばるものの収納にバッチリです。
Mさんは色違いでもうひとつ制作中。素敵なカラーの組み合わせはMさんの妹さんへのプレゼントだそうです。
喜んで頂けるといいですね♪こちらも出来上がりが楽しみです!
  


Posted by まささん. at 2017年06月29日12:43

ヘアピンと

今日は講習お休みの日でしたので、家にひきこもって?イベントや講習の準備をしてました(*^^*)

少し時間があったので、作りためてあったクラフトバンドのは材などを使って作った玉やぼたんを、ヘアゴムとヘアピンに加工しました!

かわいくラッピング。
お値段もお手頃、ワンコインです。
お友達へのプチプレゼントなどにいかがでしょうか?

今週末のイベント
こころに響くものたち

に、間に合いましたので持参いたします〜。
o(^-^)oお楽しみに!
  


Posted by まささん. at 2017年06月28日16:15

昨日のおやつ

雨降りそうですね…。今日は子供の下校パトロール当番。
先日通学路で悲しい交通事故が起きてしまいました。そんなことがないように注意深く見守ろうと思います!

さて、昨日のおやつは松本の富成伍郎商店の豆腐ドーナッツ。
いちご味。

匂いをお伝えできないのが残念なぐらいいちごの匂いが食欲をそそられます。
モチモチで美味しかったですぅ〜(*^^*)
子どもたちも大絶賛。
また買って食べよう!\(^-^)/

  


Posted by まささん. at 2017年06月28日07:58

ショッピングバッグ

曇り空ですが、明日は1日雨予報でしたのでやっぱり洗濯機は二回まわして干しました。masaです。
少しでも乾きますように…(>_<)

さて、石畳編みでショッピングバッグを編んで成形しました。キャラメルのベースにモスグリーンの差し色。カボチャカラー(笑)です。

まちもたっぷり。
たくさん買い物しても入ります!
車の中に置いて、バッグや手荷物の指定席にしてもいいですね♪

今回は持ち手の付け方をちょっと考え中。
やってみたいことがあって妄想してますが、形になったらまたご紹介します(笑)

いよいよ今週末になりました

こころに響くものたち

に向けてぼちぼち準備中。新しい作品にはちょっと取りかかれないけれど、荷物を準備したり値札を付けたり納品書を書いたり…。
やることはけっこうあるんですよね。

今回は一人で出店なので、忘れ物とかしないように気をつけねば!

ハマフラワーパークのお近くにお越しのさいにはぜひお立ち寄りくださいませ。
かんてんぱぱギャラリー二階でお待ちしています\(^-^)/

  


Posted by まささん. at 2017年06月27日09:27

頑張りました!

昨日娘のチームは大会で負けてしまい、三年生は引退となりました。

娘は団体メンバーからは外れ、個人でも出ることができなかったため、前回の大会からこの2週間は親子共に意見や考えが衝突することも多々ありました。
それでも、彼女なりに頑張ったことにエールを送りたいと思います。

そして、同じような思いで今日の朝を迎えた中3の子どもたち。
それを今まで支えてきた先生や父母、すべての人たちに。
どんな結果であれ、みんなよくできました!と勝手に特大花丸を送ります。


けっして楽しいことばかりじゃあなかったけれど。
ワクワク、どきどき、しょんぼり、嬉しい、悲しい、悔しい、誇らしい…。
親子共に、部活動をしてなければ味わえない気持ちをたくさん感じられたことに感謝です。
そして、一番の感謝は続けてきてくれた娘に。


ゼッケンの日焼けあとが残るほど着たユニフォーム。よく頑張りました。
冬になっても消えず一年中あった靴下の日焼けあともこれできれいに消えるかな(笑)

  


Posted by まささん. at 2017年06月26日08:41

生徒さんの作品

今朝も気持ちいいお天気ですね!
(*^^*)
日差しが厳しそうです。お出かけ前には日焼け対策をせねば。ですね。

さて、写真は梓川の生徒さんSさんの作品。
クロスステッチのかごバッグです。

クラフトをくるくる巻いて作ったボールみたいなバッグチャームも素敵!
ちょっとしたお出かけにぴったりサイズで、すっきりしたデザインは視線を集めること間違いなし!?。
お使いになるSさんが素敵な女性なのでますます作品も素敵に見えるんだなぁ(笑)

さて、今週末も両日共に子どもの用事に明け暮れる予定。家族みんな元気にでいてくれることに感謝です。

  


Posted by まささん. at 2017年06月23日07:52

豊作の予感

昨日歩いていたらカタツムリを久しぶりに見つけてちょっと幸せな気分になったmasaです。
(*^^*)

子どもと外あそびしなくなってついいつも車か自転車に乗ってしまうけど…。たまにはのんびりお散歩したら楽しいこと見つかるかな♪

さて、我が家の庭のラズベリーが豊作の予感。
通学路脇にたくさんなるのでたまに小学生が食べてるみたい(笑)お腹こわさなくちゃいいけれど。
そういえば、私が小学生の時もいっぱい道草食っていたなぁ…。

ラズベリーも猫の額の畑も、昨日の雨で元気いっぱいに見えます〜。

さて、今日は洗濯物乾くかな?とりあえず軒下に出したが…。
寒かったり暑かったりで生徒さん含め体調を崩している方が多いみたいです。皆様お気をつけて下さいね。
娘の担任の先生曰く、とにかく食べて眠れば風邪ひきません!だそうですよ(笑)

  


Posted by まささん. at 2017年06月22日08:36

新しい?

やっと梅雨らしく雨降りですね〜。今日は中学校参観日なんですが、自転車は無理そうなので歩いて行くかなぁ。
こないだ買った新しい傘の出番です。o(^-^)o


さて、石畳み編みですが、新しい形にチャレンジしています!

船底形が新鮮。六角形の横長いかごバッグです。
このかわいい形は何と足し目をして作ります。減らし目はあるけど足し目をして増やすのは初めて!こんな形になるのか…♪って、新鮮な驚きがあります。

横長なので、長財布もばっちり。ウッドボタンとスエード調のかけひもをつけました。普段使いはもちろん、これからの季節浴衣にもぴったりー♪
ひも幅を変えたり、足す目を変えたりしたらまた面白そうですね〜o(^-^)oウズウズしちゃいます(笑)雨の日はクラフトバンドが編みやすいんですよね
(*^m^*) ムフッ
調子に乗りすぎると腱鞘炎気味になっちゃうからほどほどにせねば!

  


Posted by まささん. at 2017年06月21日10:12

ストライプ

波田の公民館におじゃましてストライプのかごバッグを講習して来ました。

2時間で完成するように持ち手をこちらで用意して作りはじめましたが、お二人とも余裕で時間内に完成させて下さいました。
小さいお子さんの相手をしながら、スゴイ!って思います。
そして私は、お子さんたちに癒やされて来ました〜。
(*^m^*) ムフッ
たくさんお話ししてくれるあーちゃん、だんだん慣れて来て探検し出すそうちゃん。私と遊んでくれてありがとね♪

3名様以上で出張講習も致します。
作りたい作品や作業時間、移動距離によってかかる費用が違いますのでご了承ください。
スケジュールさえ合えば、車で行けるところならたいがい行っちゃいますよ♪
興味のある方、お気軽にお問い合わせくださいね。お待ちしています(*^^*)
  


Posted by まささん. at 2017年06月20日09:47

完成!

しっかり寝たのに、あくびが止まらないmasaです。
中学三年生の娘は、今日の朝5時から早朝自主練習に行きました。大会には出られないけれど、自分の出来ることを最後までがんばると決めた娘を母は嬉しく思います。
今週末の大会には、出場メンバーを応援する娘の応援(笑)に行くつもりです。なんせ親ばかなもので…(^_^;)


さて、石畳編みのかごバッグ、成形して持ち手などをつけて完成いたしました〜。

四本幅と細めのひもで編んだので、あえて成形は入れ口周りだけにして。柔らかい感触を残して仕上げました。
我ながら編み目が揃っていてきれいに仕上がりました。と自画自賛(笑)
いいんです。
自分しか誉める人いないので(*^^*)

正方形の底なので、けっこう物がたっぷり入ります。穴も小さいので、ボールペンとかの筆記用具も落ちにくいです。

ぽってりしたシルエット、やっぱり好きだなぁ…♪色違いで編みたくなります!o(^-^)o

  


Posted by まささん. at 2017年06月19日08:54

クラフトクラブ

今日は朝から中学三年生の娘を練習試合に送って行き、
午前中は息子のサッカーを応援し。
夕飯の買い出しと準備をしたら娘の練習試合を見に行こうかなともくろんでいるmasaです。
(クラフトの入る余地無し?)

今日のサッカーは、父の日に嬉しい初勝利!
ここまでほんっと長かった…(~_~;)

さて、金曜日のクラフトクラブはみんなのおっかさん?Rさんのお誕生会で一品持ちよりランチでした。
ahaさんの力作、トトロの飾り巻き寿司。めっちゃクオリティー高くてびっくり。食べるのがもったいなかったです。(でも美味しく頂きました)
ケーキはシュテルンのめっちゃ長いロールケーキ。こちらも美味しかったですー♪

何と!来週の金曜日のクラフトクラブもお誕生会パート2を開催予定。何を作るかなやむー(>_<)
お料理のレパートリーを増やしたい!と切に思います…。
  


Posted by まささん. at 2017年06月18日14:15

久しぶりに

家族みんなでお昼ご飯を食べに行ってきました!
我が家のお気に入りは穂高有明の車屋さん。
家族五人で五人前の気狂いざるをひとつと温かい天ぷらそばの大盛りを
あっ!
という間に平らげて来ました〜o(^-^)o

美味しかったです!
そして、お腹いっぱいでめっちゃ眠い…。
ひと休みしてから午後の仕事をがんばるとしますわ〜。

次に家族みんなで出かけるのは、お盆休みかな?
  


Posted by まささん. at 2017年06月17日14:07

いいニュースと…

昨日帰ってくるなり
「いいニュースと悪いニュース、どっちから聞きたい!」

と息子。

「じゃあ、悪いニュース」

「ジヤ〜ン」

効果音つきでかばんから出てきたのはそう、歯科検診の結果歯医者さんに行くように促される、まささんちでの通称
赤紙。

もう!あれだけちゃんと歯磨きしろって言ってのに〜(-_-#)
と、雷が落ちた我が家でした。

お小言のあと
「じゃあいいニュースは何?」
と聞いたら
「珍しく国語のテストが百点だった」

ん゛〜。赤紙とプラマイ0だな。
また唯一お友達とゆっくり遊べる水曜日に歯医者さんに行かなくちゃ。貴重な水曜日が歯医者さん通いで無くなるって、分かっているのかな?息子よ〜(~_~;)

  


Posted by まささん. at 2017年06月16日09:32

花結び編み

文字どおり身体が重いmasaです。
だって…
ビールが美味しいんですもの〜。
o(^-^)o

薄着の季節に向けてなんとかせねば!とちょっと焦ってます…。

さて、少しずつ編むはずだった石畳編みのかごバッグ。編み終わってしまったので次のあみあみ作品?に取りかかっています。
花結び編みのかごバッグを編み始め、底を編み終わったところです。
小ぶりなサイズとしぶめなカラーは和装にも洋装にもぴったり。これからの季節浴衣にもいいんじゃないでしょうか。

そしてやっぱり、花結び編みの花の大きさと形を揃えるのにけっこう時間かかってます。
(((^_^;)

来シーズンには間に合う?ように。のんびり楽しんで編むとします(笑)

  


Posted by まささん. at 2017年06月15日16:16

石畳編み

mama*MARCHEvol.19
のチラシを置いてもらえるようにあちこちお願いして来ました。
現在、三郷図書室と文化体育館ロビー入り口、ファインビューで入手?出来ます!o(^-^)o
これからまだまだ増えますよ〜。見かけたらぜひお持ち帰り下さいね。


さて、四本幅で編んでいました石畳編みのかごバッグ。
なんと!
本体が編み上がりました〜!o(^-^)o

テレビを見ながら、または隙間時間に…。コツコツ毎日。積み重ねって大切ですね〜(笑)

あとは形を整え成形して持ち手とボタンとかけひもをつけたら完成です。
どんな持ち手にしよっかな♪(*^^*)ボタンはどれにしようかな♪組み合わせを選ぶのも楽しいです!
  


Posted by まささん. at 2017年06月14日17:40

ミニトレイ

週末は娘の応援に明け暮れ、ぐったりの月曜日(笑)
今日からまた日常の始まり?かな。

個人戦は残念ながら次の大会には進むことが出来ず…。できることならもう少しコートでプレーする姿を見ていたかったけれど。最後まで諦めず、笑顔で精一杯のプレーをした娘を誇りに思いました。
楽しいこともつらいこともたくさん経験して一回りも二回りも成長したね!次回の団体戦に向けて気持ちを新たにがんばれ〜o(^-^)o


さて、ぱおぱおさんで作る予定の石畳編みの小さいかごを試作しました!

アクセサリーや鍵、ポケットティッシュなどが入るサイズ。
いくつか作って並べて使っても便利かなと思います!

開催日は9月と、まだちょっと先ですが。ほんと

あっ!

と言う間に日がたってしまうので…。(@_@)
ぼちぼち準備をがんばりまーす。

  


Posted by まささん. at 2017年06月13日07:48

昨日のクラフトクラブ

金曜日のお楽しみ。クラフトクラブのランチは
なんと五平餅!

山椒味噌がめちゃくちゃ美味でした。

味噌を塗ってオーブントースターで焼いてありましたが、餅米入りのご飯を少しついて伸ばしたらまさに五平餅!

簡単だし、子どもたちのおやつにいいなぁと思いました。今度作ります!

昨日は子どもたちの送迎と娘テニスの応援にあけ暮れた1日でした!
いろいろ思うところはありますが、団体戦、無事に次の大会に進めることになり良かったです。
今日は個人戦。こっちも精一杯プレーできますように…。できることならもう少し長くコートでテニスができますように(*^^*)

今日も1日応援がんばりまっす!
  


Posted by まささん. at 2017年06月11日08:02

トイレットペーパーホルダー

今朝、次女がポケットティッシュをジャージと一緒に洗濯機に入れたので洗濯物が大変なことに…。
しかも今月に入って2回目!(-"-;)
イライラマックスのmasaです。

思ったことがすぐ顔に出る我が家の次女。今朝も洗濯物をはたいてティッシュを一緒に片付けましたが、不満げなかお。素直っちゃあ素直なんですが…。やっぱりハラが立つ!貴重なエネルギーが奪われますわ(;´д`)

予想通り、思春期娘恐るべし!(笑)


さて、トイレットペーパーホルダーを作りたい!と、生徒さんのリクエストを受けていろいろ考えたのですが…。
なかなかいいアイデアが浮かばず(-o-;)
本を見ていたら
「これ、いいんじゃない?」
っていうのが載っていたので試作。試しに我が家で使っていますがなかなか具合がいいですよ〜♪
本来はマガジンラックとして使うものですが、長く編めばロール三個くらいは入れられそう。

吊るして使えるもの、けっこう便利だなぁ♪って思いました!


長女はいよいよ明日中学最後の大会です。今日は放課後、自主練習するそう。
決してすごく上手ではないけれど、この2年とちょっとの上達ぶりはすごい!って素直に思います。悔いのないよう、けがしないよう、精一杯のプレーができますように…。
週末は娘の応援、がんばります!

  


Posted by まささん. at 2017年06月09日07:53

立涌棚編み

風が強い朝ですね。
外の物干し竿にかけた洗濯物がゆらゆら。あっちにいったりこっちにいったり。ひっついたり絡んでみたり?。ダンスしているみたいですo(^-^)o


さて、最近のお気に入り。ラタン風な紙のループを使って、立涌棚編みのかごを2つ編みました。

ちょっぴりレトロで懐かしい感じ?底が広めなのでけっこう物が入ります。
普段のお買い物やお出かけには風呂敷を中に入れて使うと具合がいいですよ。
インテリアとして室内に置いても素敵です。って、自画自賛(笑)

今回は奇跡的に2つとも同じくらいのサイズとシルエットに仕上がって自分でもびっくりしています(*^^*)

実物は
7月2日日曜日
かんてんぱぱ二階ギャラリー
こころに響くものたち
に持参いたします。入場無料です。お近くにお越しのさいはぜひお立ち寄りくださいね♪
お待ちしてます(*^^*)
  


Posted by まささん. at 2017年06月08日08:58

心の洗濯?

昨日の午前中は、子育てと家事と仕事からちょっぴり離れて自分の時間を堪能してきました。
豊科きぼうにいったついでに今が見頃のバラを見て来ましたよ。

色とりどり、大きさもいろいろなバラが見事に咲いていましたよ〜♪
香りと美しさに癒されて来ました。
お世話する方の苦労の賜物ですね!

身近にこんなに素敵な場所があるってすごいと実感しました。

午後からは、子供が小さかった時にお世話になった子育てNPOぱおぱおへ打ち合わせに行きました。
そして9月にボランティアで石畳編みのかごを教えることが決まりました!
詳細はまた後日。

13年前からのママ友からのお願い。最近は色んな方から声をかけて頂くようになってきて嬉しいです!人のつながりに感謝です(*^^*)

昨日はおちびちゃんたちに癒されて来ました。まだ先ですがぼちぼち準備もがんばります!

  


Posted by まささん. at 2017年06月07日08:25