ネックレス

息子が足をケガしてしまいました。送迎していて、自分で行って自分で帰ってくることのありがたみ?を実感しています母です…。

さて、ファッション雑誌で見た藤のネックレスを参考にクラフトバンドでネックレスを一つ試作しました。
本体は20分くらいで作れて、ボタンやレースなどは余った材料で作ってあります。
パーツやクラフトバンドのカラーでいろいろ作れそう!(*^_^*)
もう少し詰めたら、ワークショップとかでも楽しそうです。
皆さんと楽しく作れる日を待ちつつ。準備をしていきたいと思います。

感染状況で変更があるかもですが、7月31日土曜日に、松本駅前アルピコプラザでありますゆかた祭りに出店予定です。
ワークショップメインで作品も少し販売します。
詳細はまた後日お知らせしますね♪
ひさしぶりのイベントに、わくわくより心配が先だってますが(笑)
準備もがんばりますね。
  


Posted by まささん. at 2021年06月30日09:04

花結び編みかごバッグ

ひさしぶりのオフに、やることがてんこ盛りなのにやる気が出ないmasaです…。
こんな日は、いろいろやっても、結局ミスして余計に手間がかかったりするもの。
私のどこかにあるやる気スイッチが入るまで、だらだらしよう♪と思ってます(^-^)

さて、生徒さんの大作…
ではなくて。
ひさしぶりに私の作品のご紹介です!
オーダーを頂きました。2ヶ月ほどかかって、花結び編みかごバッグを一つ仕上げました〜。
仕上がりサイズからひもの長さを計算してレシピをおこすところからでしたので、ちょっと大変でしたが。楽しんで仕上げることが出来ました!
来週お手元に届く予定です。今からドキドキ。
喜んで頂けますように…(>_<)
  


Posted by まささん. at 2021年06月25日12:24

ブレードのバッグ

おはようございます。ちょっぴり、お久しぶりです。
今朝もいいお天気!
洗濯物も乾くかな♪

さて、生徒さんの講習の予習で、ブレードのかごバッグを1つ仕上げました〜。
引き返し編みを下の段に入れることと、ブレードを少しずつ長くすることで上に向かってやや広がった形になって行きます。

作品をお手に取って見て頂ける機会がなかなかないですが…(>_<)
見て頂ける日が早くやって来るように願っています。

  


Posted by まささん. at 2021年06月24日07:42

生徒さんの大作

おはようございます。
警戒レベルが下がり、今週末の息子の試合を見られるようになって、楽しみなmasaです(^-^)

さて、写真は梓川でお世話になっております生徒さんMさんの大作です!
ゴッドアイ模様のかごバッグを一つ仕上げてくださいました。
側面のひし形模様がすべてゴッドアイをまいてつけてあります。
同じように見えるよう、大きさや力加減を揃えるのが大変ですが、つくりごたえがある作品だと思います。
チャコールとムースピンクの組み合わせも大人可愛くて素敵です。内袋を入れて使う場合には、生地選びでまた違った印象のかごバッグになりそうです!
  


Posted by まささん. at 2021年06月10日08:27

生徒さんの大作

あいにくのお天気ですね…。
ところによってはひどく降るみたいでちょっと心配。(>_<)
あまり降らないといいのですが。

さて、写真は三郷の美容室ジュエルドロップさんでお世話になっております生徒さん、Kさんの大作です!
オリエンタルレッドのクラフトバンドでトランクを一つ仕上げてくださいました〜。
足掛け半年かかりましたが、最後まで仕上げてくださいました。ありがとうございます。

実は、私のミスでふた部分を編み直してもらうことになってしまい…。ますます大変でした。
ちゃんと形になって本当に良かったです(^-^)

たくさん使ってくださいね♪
  


Posted by まささん. at 2021年06月04日10:25

丸かご

おはようございます。(^-^)
気持ちいいお天気に、テンションもちょっと高めなmasaです!
ドライブかピクニックにでも出かけたい感じのお天気ではありますが。
今日は1日講習の予定…。生徒さんとのたわいない会話を楽しみに、頑張って来まーす。

さて、用意してありました材料でループの丸かごを2つ仕上げました。
二本幅のクラフトバンドとループをねじり編みすると、斜めの模様が出てきて。編んでいて楽しいかごです!

縁の始末が相変わらず苦手で…(>_<)
3ヶ月位途中のまま放置していたのですが。重い腰をあげて、やっと仕上げたある意味大作?(笑)なかごです!
やりだしたら、案外スムーズに終わりました。あと二個途中で残ってますが、熱がさめないうちに頑張って仕上げたい!と思ってます。
お楽しみに〜。
  


Posted by まささん. at 2021年06月01日08:46