石畳編みのかご

コロンと丸みのある形がかわいい
石畳編みのかごを編みました。

丸い形を見て
絶対付けるならばこの持ち手!
と決めてました(笑)

イヤリングみたいにゆらゆらする持ち手です。

果物をいれたり、通気性もいいのでパンをいれたり。
そのまま置いてもかなりの存在感じゃないですか?
なんて、勝手に思ってます
(^-^)

お菓子入れになりそうな、もうひとまわり小さいサイズも作りたいなぁ…。
  


Posted by まささん. at 2014年03月31日12:37

ひなたぼっこ

ではありません(笑)

昨日は1日いいお天気。
しかも1日家にいるので石畳編みのかごを成形しました。

冬場はなかなか乾かないので、霧吹きでしめらせてストーブの前で乾かすのですが。
やっぱり私はじゃぶんと濡らして
天日でかっちり乾かすのが好きです
(*^_^*)

今日はこれから
ジュエルドロップさんでワークショップに向かいます!

当日参加も大歓迎。
13時まで受け付けしてますので良かったらお越しくださいね。
そしてジュエルドロップさんでは
春のフェア真っ最中。
素敵な雑貨がてんこ盛り?です。
雑貨を見るだけでも春気分になれますよー。

ぜひ足を運んでみてくださいね。
お待ちしてまーす。
  


Posted by まささん. at 2014年03月29日09:46

A4トレイ

只今スプリングフェア真っ最中のジュエルドロップさんで
明日ワークショップを行います!

お便りやプリントの整理整頓にぴったり。
A4トレイを作ります。

カラーはインテリアになじむようなナチュラルカラーをいくつか用意してまいります。

当日のご参加も大歓迎。
10時から13時まで受け付け。

所要時間は約2時間
参加費1200円です。
材料がなくなり次第終了。

お問い合わせ申込みはこちらのブログのオーナーへのメッセージからお願いします。

フェアの素敵な雑貨たちを見るだけでもうきうき気分になれることまちがいなし!
ちょっとだけ覗いてみる方も大歓迎です!

たくさんのご参加お待ちしてまーす。
(*^_^*)
  


Posted by まささん. at 2014年03月28日09:51

お疲れ様でした

昨日は息子の卒園式。
長かった保育園通いとも卒園です(^-^)

真剣過ぎる顔の息子。おかしいやら、うれしいやら…。
そしてやっぱり号泣、涙の止まらない母でした。
(T_T)

今度6年生になる娘の給食エプロンだったのに
今度4年生になる娘が年中さんの時絵を刺繍して
去年とれかかったヒモを長くしてつけかえました。

よく頑張った!
やっとお役ごめんです。
長い間ありがとう。
  


Posted by まささん. at 2014年03月26日08:26

日光浴?

ではありません(笑)

オーダーをいただいておりましたかご。
なかなかお天気かつ私が1日家にいる日がなくて…
(^^;)

やっと成形日和に形を整えております。
今日は暖かくてひなたぼっこしているみたい(笑)

娘ちゃんがかごを見て一言

チョコレートカラーだね♪

そうなのよー!
さすが私の娘(笑)
わかってるぅ。

気に入ってもらえると嬉しいなぁ。
ドキドキ。
  


Posted by まささん. at 2014年03月23日14:04

すみっコ

新しく我が家にやってきたすみっコの
えびのしっぽとすずめ。
そして、がんばってチクチク縫いました!
おにぎりです(^-^)

お代は15分肩たたき(笑)
みかんよりかなり大変でしたが、喜んでもらえて良かった!

もう1個、お友達のGちゃんの分も用意したけれど、仕上げるにはちょっと時間がかかりそうです
(^^;)
  


Posted by まささん. at 2014年03月21日20:32

革風タグ

手芸部カフェのご褒美資材の中から
革風タグを付けました!

持ち手にも、本体と同じ色の革を巻きました。
持った感じが柔らかくて手に馴染みます!

革風タグもいい感じで、想像以上の出来上がりににんまりしてま〜す
(^-^)

  


Posted by まささん. at 2014年03月20日09:11

ゴッドアイのミニミニかご

ハザイで作れる
ゴッドアイのミニミニかご。

作りだしたら面白いし可愛い!!!

山のように貯めてしまったハザイを減らすべく、昨日はカットカットの1日でした
(^^;)

しかしなかなか減らない…。
どなたかもらって欲しいくらいですー。


  


Posted by まささん. at 2014年03月19日09:00

A4トレイ

今度29日にジュエルドロップさんで作りますA4トレイと同じサイズ。

余りのひもで持ち手と縁に花の四つ編みで飾りを付けました!

持ち手、飾り付きだと余りがほとんど出ないんです
(^-^)
好評ならば定番にしたいなぁ。

ちょっと先ですが、
4月27日日曜日
アルウィンにて
アースデイのフリマにahaさんと出店予定です。
ハンドメイドも多数持って行きます。
サンプルなど破格で出す予定。
家の中がかごだらけになりつつあるので…
(^^;)

子供服は120から130女子と
110男子が多いかな?
良かったら遊びに来てみてくださいねー。
そして広い会場で見つけてください!(笑)
お待ちしてまーす。
  


Posted by まささん. at 2014年03月18日08:26

ダイヤ模様のバッグ

ダイヤ模様(ひし形)のかごバッグ編みました!

模様ができてくると編んでいて楽しいバッグでした。

改良して講習メニューにしてもよさそう?
持ち手にハガワを巻く予定。
前回の大じゃんけん大会でゲットした革風タグもつけちゃおかな。
  


Posted by まささん. at 2014年03月17日08:42

冬を惜しんで

今日の晩ご飯は
ホカホカおでん!
ちくわ大好きの娘が一言

ちくわをストローにして汁を吸ったら
おいしかったけどちょっと口の中やけどした…。

ちくわがなくなった娘ちゃん。
こんにゃくを食べながら一言

箸で穴をあけたら、汁が吸えたよ!



どんだけ汁が好きなのか…。
大爆笑でした(笑)
  


Posted by まささん. at 2014年03月16日20:06

革持ち手のかご

オーダーをいただいたサイズの試作で作ったかごです。

は革があったので、革持ち手をつけてみました

いいんじゃなーい(笑)
とやっぱり自画自賛

バッグの持ち手にはちょっと短くても、かごの持ち手にはぴったり!

新しい使い道を見つけたので、きっとまた在庫が増えそうです
(^^;)

中身のパンは元気になったけど
インフルエンザで学校に行けない娘と美味しくお昼にいただきまーす!

  


Posted by まささん. at 2014年03月14日11:06

よろい編みのバッグ

かぼちゃみたい?

よろい編みでかごバッグ編みました!
ちょっとレトロな感じ?

持ち手にDかんを使い、収納時に内側に倒してしまえます。

まちもたっぷり。
普段のお買い物にも使っていただけまーす♪
  


Posted by まささん. at 2014年03月13日07:51

石畳編みのかごとバッグ

前回の手芸部カフェにてありがたいことにオーダーをいただいたかごが編み上がりました!
お天気のいい日に成形して完成です。
天気予報とにらめっこ(笑)
あったかい日がいいのですが…。

同じ長さの材料でピクニックバッグを作りました!
こちらは中身の丸見え防止の布カバーを縫って付ける予定です。
本体はシンプルなのでカバーはかわいく…と思っているのですが。
いつも布選びに四苦八苦するのでした(笑)
それも楽しいのですけどねー。

  


Posted by まささん. at 2014年03月12日10:29

でこぴんその2

おかげさまで好評なデコピンチ。
明日ジュエルショップ
スプリングフェアー2014に追加で納品いたします!

明日はジュエルスクールの日なのですが、残念ながら講習の予約がないので
(T_T)

お店番をしながら制作に励みまーす(笑)

たくさんのハルイロ小物と一緒に皆さんのお越しをお待ちしてま〜す。
(*^_^*)
  


Posted by まささん. at 2014年03月10日20:32

布カバー付バスケット

布カバーを作りました!

最近購入した布にハサミを入れるのはやっぱりドキドキ(笑)

甘すぎない感じの仕上がりに自己満足してま〜す。

いよいよ8日から始まる
ジュエルショップ
スプリングフェアーに間に合いました。

あと、内袋待ちのバッグが2つ
頑張って縫ってフェアーに間に合わせたいなと思ってます。

委託作家さん達の個性あふれる作品が
てんこもり?
一足早く春を感じに遊びに来てくださいね。



  


Posted by まささん. at 2014年03月06日08:26

ありがとうございました

本日のオシャレ手芸部カフェ、
無事に終わりました。

足を運んでくださった皆さん、本当にありがとうございました
m(_ _)m

短い時間でしたが、とてもディープ?で楽しかったです(笑)

活動に興味のある方、ぜんぜん怖くないし難しくないです(笑)ので
見学に来てみてくださいねー。

本日の戦利品です。
大人マスクはahaさんのは小5の娘に
lisさんのは自分に。mariさんのがま口は一目惚れ。
はに丸さんのレトロチックなバッグとsoraさんのハンカチは息子に。
ヘアゴムは娘ちゃんに。

資材も少々(笑)

すっかり自分も楽しんだ1日でした(笑)
  


Posted by まささん. at 2014年03月03日21:01

手芸部カフェオープン

朝8時40分集合
9時半オープン!
ありえない準備時間でしたが
みんなすごい!!!

見事オープンにこぎつけました。

オープン前から待っていてくださったお客様もいらして嬉しい限りです
(*^_^*)

可愛い逸品ばかりです。
お茶してほっこり和みに来てね♪

まだまだ間に合います。
お近くの方はぜひ遊びに来てくださいねー。
  


Posted by まささん. at 2014年03月03日09:56

巻き六つ目のかご

お買い物かごにぴったりな
巻き六つ目のかごを編みました!

穴が大きいので、お買い物には風呂敷を一緒に使って頂くのがオススメです。

かなり重い物を入れても大丈夫!
野菜や果物をごろごろ入れて使っちゃってくださいね

これからの季節、
水筒とお弁当を入れてピクニックにもいいですよー。
(^_^)v

3月3日月曜日
オシャレ手芸部カフェでお待ちしてまーす。

  


Posted by まささん. at 2014年03月02日20:03

オシャレ手芸部カフェ

間に合いました!
3月3日月曜日
オシャレ手芸部カフェに持って行きます。
定番の組み編みのかごです。

我が家ではポケットティッシュを入れてます(笑)
子どもたちはなくなるとそこからランドセルやポケットに補充?

鼻炎の次女と花粉症の私の必需品です
(^^;)

インテリアに合わせやすいように茶系のグラデーションです。
明後日、三郷社協教養娯楽室にてお待ちしてま〜す
(*^_^*)
  


Posted by まささん. at 2014年03月01日14:24