生徒さんの作品

ここぞ!とばかりに、大量の洗濯物をやっつけて気分のよいmasaです(笑)
畳んで片付けるという、めんどくさい作業がまだ残っていますが…。
こちらは子供たちの助けを借りてがんばります。

さて、写真は三郷の美容室ジュエルドロップさんでお世話になっております生徒さん、Kさんの作品。六つ目編みのかごです。
六つ目編み二作品目ですが、がんばって仕上げてくださいました(*^^*)

和風な感じで、今の時期ならりんごなどの果物を入れて置いたらきっと素敵ですね!
たくさん使ってくださいませ(*^^*)

さて、今年も生徒さんと私の作品を見て頂きたく。
三郷の義民記念館にて作品展を開催いたします。
去年より少し早く
9月25日水曜日から
10月6日日曜日までの展示です。
詳細はまた後日お知らせいたします。
ワークショップも予定していますが、詳細は未定なもので…。こちらも決定次第ご連絡しますね♪

なかなか作品制作は思うようには進みませんが。生徒さんたちががんばって色々仕上げてくださっていますので。
きっと見ごたえのある展示になると思います!

と、生徒さん頼みの頼りない講師の私ですが。たくさんの生徒さんとお友達に支えられて三回目の作品展を開催できることを嬉しく思います(*^^*)
たくさんの方のご来場をお待ちしています〜。

  


Posted by まささん. at 2019年08月31日09:59

ケーキみたいな小物入れその2

今日は化石採取と校外学習に行った息子。朝からいつもとは違うメニューでお弁当を作って持たせました。
サッカーでは基本おにぎりなので、今日はサンドイッチにしました。
喜んでくれるといいなあ♪

さて、ケーキみたいなふたつきのかごを二個仕上げました。
小さくて分かりにくいですが、バラの花が載っています。
クリームやビーズの色をあれこれ組み合わせて、楽しかったです。
またパーツを作りためながら、仕上げていきたいな♪

  


Posted by まささん. at 2019年08月30日09:00

縦編みバッグその2

朝、ニュースを見てびっくり。
北九州地方の大雨、心配です…。大きな被害が出ないことを願います。


さて、縦編みのかごバッグをもうひとつ、仕上げました(*^^*)

以前作ったサイズより、横幅を少し広く、高さは少し低くして仕上げました。
ちょっとご年配のお母さんがお使いになるそうです。今月末までの納期でしたが、間に合って良かった!
時間があれば同じサイズ色違いでもうひとつ仕上げて、選んでもらえたらと思っていますが…。こちらは月末までは難しいかな?
材料は用意したので、近々形にしたいと思います。
お楽しみに〜。
  


Posted by まささん. at 2019年08月28日08:02

ケーキ?

夏休みが終わり、日常生活を取り戻したまささんちです!
早速昨日の始業式から給食があり。本当にありがたい!と実感しました(笑)

息子の昨日の朝の荷物が大変なことになっていて。
「これは明日でもいいんじゃない?」
と、言っても
「いや、めんどくさいから今日持ってく!」
と。

どうにも、息子の考え方が理解不能な母です。

さて、夏休み最終日には夏休みノルマを達成すべく。がんばってかごをいくつか仕上げました〜。
おかげさまで目標を達成出来ました!
記念すべき30個目、ケーキみたいなふたつきミニかごを仕上げました(*^^*)

本体はできていたので、パーツを編んだり組み合わせたりしてボンドで貼ります。作っている中で一番楽しい作業でした(笑)

まだデコレーション待ちの子がいるので。こちらもがんばって完成させたいと思います(*^^*)
  


Posted by まささん. at 2019年08月27日09:35

縦編みバッグ

朝晩快適に過ごせるようになって来ましたね♪
夏太りを解消出来ないまま、美味しい食べ物がいっぱいの秋を迎えるのでしょうか?
怖すぎます(>_<)

さて、縦編みのかごバッグを一つ仕上げました。
クラッシックセレクションのミックスカラーと黒でシックな感じ?サイズはやや大きめですが、縦長のデザインはスッキリした印象で持って頂けます(*^^*)

底は網代網ですので、重い物も大丈夫。普段のお買い物などにも十分使っていただけます。
ただいまオーダーを頂いたので同じ材料でサイズ違いのかごバッグを制作中。
編んでる途中ですが、また印象がちょっと変わって見えます。
出来上がりましたらまたご紹介します。こちらのバッグとぜひ見比べてくださいね〜。

いよいよ明日から子供たちの学校が始まります。長いようであっという間の夏休みでした。
今日は一日、夏休みの制作目標を達成すべく。仕事に励みます!
o(^-^)o
  


Posted by まささん. at 2019年08月25日07:47

ワンハンドルかご

今日も雨降りですね〜。朝から浴室乾燥がフル稼働中のまささんちです。
そろそろ夏休み終了が目前でブルーな子供たち。母は早く学校が始まって欲しいのが本音です(笑)

さて、ワンハンドルかごを二個仕上げました。
縁にはレースを貼って可愛く!
シンプルですが使いやすいデザインとサイズです。

以前にワークショップ用にカットしてビミョーに余っていた材料です。まだまだ形にならない材料がたくさん!
小さなことからコツコツと(笑)
がんばって形にして行きます。

さて、週末試合の息子。今日は音楽会の練習と、持ち物を揃えさせねば!
  


Posted by まささん. at 2019年08月23日08:10

バスケット

雨降りですね〜。このまま暑くなることなく秋になってしまうのかしら?
昨日自由研究を終えた息子。音楽会の練習が手付かずでしたので、今日はリコーダーを頑張ってもらうとします(笑)

さて、生徒さんのサイズ出しと試作をかねて、ピクニックバスケットを一つ仕上げました。
モカのベースカラーにグリーンを差し色に入れました。
あとからつけた縁と側面のクロス模様がワンポイントです!
シンプルですがおもちゃをいれたりなど、使いやすいサイズです。

夏休み中に30作品仕上げる。
と目標を立てたのですが、ただいま25作品まで仕上げました。あと少し、がんばります!
o(^-^)o
  


Posted by まささん. at 2019年08月22日07:17

カトラリー

大量の洗濯物!なんとか乾かないかと、日のあたる場所に干してみました。
今日も怪しいお天気。空模様から目が離せません(>_<)

さて、カットしてありました材料で、カトラリーかごを一つ仕上げました!
ベースはネイビーで、縁にはバニラクリームのカラーで縁かがりをしています。
ブランケットステッチのような模様がワンポイントです!
シンプルですが使いやすいサイズと形。
別のカラーの組み合わせでも作りたくなっちゃいます(笑)
  


Posted by まささん. at 2019年08月21日08:06

収納かご

義理の母が大阪から来てくれていて、いつもよりさらににぎやかなまささんちです〜(*^^*)
うんと気を遣うことはないのですが、鶏肉料理のレパートリーを封印されていて、献立がピンチです!
クックパッド先生にお世話にならなくちゃ(笑)


さて、生徒さんからリクエストされたかごのサイズ出しとレシピ作りを兼ねて、収納かごを一つ仕上げました!

モカのベースに、ムースピンクを差し色にしました。シンプルですが、可愛い印象のかごに仕上がって大満足!
深さがあるので、メイク道具やヘアブラシなど。高さがあるものの収納にいい感じです。
生徒さんがリクエストしたカラーはもっとカラフルですので、出来上がりが楽しみです〜(*^^*)

  


Posted by まささん. at 2019年08月20日07:33

縦編みバッグ

台風で雨ふりですね。
畑の野菜や庭木より、雑草の方が元気に見えるまささんちです(笑)
昨日は日中サッカー、夕方からは地区の夏祭りと盛りだくさんでしたが。台風の接近にも関わらず、奇跡的にすべて終えることが出来ました。行いの良い人は誰でしょうかね?(笑)

さて、夏に持ちたい感じ!
爽やかなミックスのカラーのクラフトバンドを使って、縦編みのかごバッグを一つ仕上げました。
シンプルですが、ミックスのカラーをさいてあるのでカラフル。凝って見えるデザインです!
ちょっとそこまでのお出かけにぴったりな小さめサイズ。
無地のワンピースにあわせても、浴衣にあわせても素敵です。

この編み方でバッグにしたらきっと素敵だろうな?と思うクラフトバンドをぽちってしまいました(*^^*)
形にするのが楽しみです!
  


Posted by まささん. at 2019年08月16日08:37

小さめバスケット

台風が心配なmasaです。
今日の夕方から地区の夏祭りがあります。出来るといいのですが…。

さて、石畳み編みで、やや小さめサイズのバスケットを一つ仕上げました。
生徒さんのリクエストをレシピ出しと試作をかねて作りました。
ココアのベースにパステルバニラを差し色に入れました。Dかんをかませてつけた持ち手は、入れ口が広くなって使いやすいです。

6本幅で編んだので時間はかかりましたが、仕上がりが良かったので色違いでも編んでみたくなりました(笑)

とりあえず、今作りかけてクラゲのようになっている子を形にしてから考えます!
  


Posted by まささん. at 2019年08月15日13:04

網代編み

蝉の鳴き声に夏を感じるmasaです!

暑くなると、冷たいジュースやアイスクリームをついつい食べ過ぎてしまうし、ビールは美味しいし…(笑)
で、まったく夏やせも夏バテもしない私。むしろ増加傾向に…(;´д`)
怖いわぁ。

さて、娘さんにアルバイトで材料をカットしてもらいました(笑)
網代編みのショッピングバッグを二個仕上げました。
ベースはクラフトで、持ち手は赤と黒。シンプルですが使いやすいデザインかなと思います。
持ち手は底からくるむ?ように付けたのでかなり丈夫。重い物を入れて使っても、全然大丈夫ですp(^-^)q
網代編み初心者の方でも作りやすいバッグです。
  


Posted by まささん. at 2019年08月12日07:28

ループのかごバッグ

義理の母がしばらく滞在することになり、部屋を大改造中なまささんちです!
ずいぶん色々処分しましたが、まだまだあって困っています。

家を片付けるいい機会かと思い、ぼちぼちがんばっています…が。
タイムリミットが明後日!
ということで。
もはやあきらめモードでーす(;´д`)

さて、ピンクとプルシャンブルーで、ポコポコした編み目がかわいい!ループのかごバッグを二個仕上げました(*^^*)

ピンクは実家の母のバザーに、プルシャンブルーは大切な人のお使いものにと。すでに手元にないのです。
たくさん使ってもらえますように…。
  


Posted by まささん. at 2019年08月11日10:49

ふたつきかご

嵐のように、母と弟が来てそしてかえって行きました。
大事なねこちゃんが心配で…(笑)
今年は、お盆には帰省できそうにないので。母の元気な姿に一安心です!

さて、組み編みでふたつきかごを二個仕上げました。
キャラメルにはアイボリーの、バニラクリームには焦げ茶色のトーションレースを貼ってから編んであります。
きっちり貼らないと編みにくいのでちょっと手間ではありますが。やっぱりレースがあった方が可愛い!

色違いでまだあと二個材料を用意しました。夏休み中に完成できるようにがんばります(^-^)/

  


Posted by まささん. at 2019年08月10日08:36

生徒さんの作品

朝から一人掃除に追われて、イライラMAXな母です!(;´д`)

一休みしたら二度寝中の子供たちを叩き起こして、お手伝いさせます。

さて、写真は梓川でお世話になっております生徒さん、Mさんの作品。ループのかごバッグです。
台形の形が可愛い!
でも、形良く編むことや、縁の始末など。けっこう難易度の高いバッグでした。
形を少し気にしていらっしゃいましたが、ループを編んで持ち手を付けたら全然目立たなくなりました。
比較的底が大きめですので、色々入りそうです。
色味も、秋まで長く使える感じ。たくさん使って下さいね♪
  


Posted by まささん. at 2019年08月09日09:14

石畳み編み

長女がオープンキャンパスに出かけて行きました。
私は観光に、ちょっと付いて行きたかったmasaです(笑)

さて、夏休みですがぼちぼち編んでいます。
隙間時間に石畳み編みのかごバッグを編み進めています。が、四本幅なのでなかなか進みません!
あと数段編んだら、ピコット編みで花の模様を編みます。だんだんお花になっていくのが編んでいて楽しいんですよね。
そこまで、もうちょい!
がんばろっと。p(^-^)q
  


Posted by まささん. at 2019年08月08日08:12

ループかご

この週末、近くなった息子の誕生日に合わせ母と弟が急きょ来てくれることになりました(*^^*)

このお盆明けから生活パターンがかなり変わることもあり、昨日からけっこうなお片付けをしています。

まぁ、何でとっておいたのか…、と言ったものから、使うか捨てるか?かなり悩む物まで。
指定ごみ袋に4つは捨てましたが、袋が足りません(;´д`)
午後買いに行ってきます!

さて、クラフトバンドでベースを作り、ループで側面を編んだワンハンドルバスケットを二個仕上げました!
カラーはモカチョコとピーナッツ。

布カバーをかけて収納に使ったり、お出かけのかごバッグにしたり。いろんな用途に使えそうです。
他のカラーでも作ろうかな♪

片付けで制作も一時中断中ですが…。制作もマイペースでがんばります!
  


Posted by まささん. at 2019年08月07日11:58

網代編みバスケット

昨日息子と息子のサッカー友達と三人で映画天気の子を見て来ました!

年をとって涙腺がもろくなったのか(笑)
何度も泣いてしまいました。
子供たちはそうでもなかったようですが、私の隣に座ってた同じ位のお年頃の男性も、やっぱり同じようなところで泣いていました。
十代の頃を思い出したり、大人になって大切なものが増えた今を思ったり…。
私はとっても面白かったです!映画の世界に没頭して、幸せな時間を過ごすことが出来ました(*^^*)
今日からまたがんばれます!

さて、網代編みでバスケットを編みました。
ちょっと和風な色の組み合わせかな?爽やかな感じに仕上がりました!
大きめですが、かなり丈夫でしっかりした作りになっています。
違うカラーの組み合わせでも作りたくなっちゃいます(*^^*)
  


Posted by まささん. at 2019年08月06日10:38

石畳み編みバッグ

土日と息子のサッカー応援で、暑くてぐったりなmasaです(;´д`)

日陰のテントでじっと座っているだけなのに汗が止まらない…。
水分をとってもとっても、全然お手洗いに行きたくならない…。

さらに暑いグランドを走り回る子供たちと審判をしてくださっているコーチの皆さんに本当に頭が下がります。

試合の結果は、相変わらず残念なものではありましたが…(笑)
試合内容はなかなかよかったと思います(*^^*)

さて、マイペースで仕上げています。
石畳み編みでかごバッグを一つ仕上げました。
カラーはプルシャンブルー。縁はうろこ止めしてあります。
ちょっとそこまで、のお出かけにぴったりなサイズですが、まちがあるのでけっこうたくさん入ります!

編みかけでいそぎんちゃくのようになっている子がいるので…(笑)そちらも頑張ってこの夏中に仕上げたいと思います。
  


Posted by まささん. at 2019年08月05日09:02

その2

今日も暑くて小学校のプール解放が中止になりました…。宿題のめどが立ったら、プールにでも連れて行こうかなぁ。
ラジオ体操も今日まで。終了後は奉仕活動で草取りをしましたが、広くてあまりきれいになりませんでした…。仕方なし!ですね〜。

さて、組編み収納かごをあと二個仕上げました(*^^*)
カラーはバニラクリームと赤レンガ。どちらも私の好きなカラーです。
いくつか並べて使いたい感じ。

秋に一つイベントがあるので、夏休み暑いですが制作に励みます(*^^*)
  


Posted by まささん. at 2019年08月02日08:36