キレイ目?

アースデイのフリーマーケットにお客さんで行って来ました。

ちょっと寒かったけれどのんびりした雰囲気と、お友達ママさんとのおしゃべり。
楽しかったですo(^-^)o

午後だったので、お目当てのものはすでになく…。
結局しゃべり倒して帰って来ました(笑)

さて、引き続きスクエアなミニカゴです!

パステルカラーなど、キレイ目カラーで編みました〜。

こちらもデコレーション?待ち。
o(^-^)o

お楽しみに〜。

  


Posted by まささん. at 2016年10月30日15:42

くるまや

「新そばが食べたいの!!!」

中学女子の娘の叫びです(笑)


昨日は久しぶりに部活動がオフ
自主練習のあとそば好き娘と子どもたちを連れて穂高のくるまやさんへ。

三人前のおおざると
天たまそば
とろろかけそば
合計5人分も食べられる?

なんて、心配は必要ありませんでした。
o(^-^)o
ペロリと美味しくいただきましたよ〜。


  


Posted by まささん. at 2016年10月30日07:16

ミニカゴ量産中

昨日は小学生の子供たちの音楽会に行ってきました!

素直できれいな歌声に
私の真っ黒?な腹の中も(笑)
すっかり浄化された気分です。

六年生の娘は小学生最後の音楽会。成長したなぁ…と演奏をききながらうるうる(;_;)
年をとると涙腺がゆるんで困ります(笑)

とっても素敵な音楽会で残念だったことは
保護者席から携帯電話の着信音がちらほら。
子供の頑張りを応援するためにきっと皆さんいらしたはずなのに…。
子供たちの集中力をそぐような結果になってしまい本当に残念でした。

来年度は、さらに良い音楽会になるよう保護者ももっと協力が必要ですね…。


さて、
次回イベント
mama*MARCHEに向けて作品を制作中。

スクエアな形がかわいい(と自画自賛している?)
ミニカゴをただいま量産中です!

私の大好きなアースカラーで作っています。

まだまだ作りたくて、きれい目カラーで材料を用意しています。
またこちらも形にしてご紹介出来たらと思います。
(*^^*)

でも、これで完成ではありません。持ち手とタグなど付けてさらに可愛く?おめかしする予定です!

あれこれ組み合わせを考えるのが楽しい。
o(^-^)o

定番だけでなく、新作もぜひ間に合わせたいと
コツコツ頑張っていますのでどうぞお楽しみに〜。
  


Posted by まささん. at 2016年10月29日08:19

生徒さんの作品

今にも雨が降りそうですね…。
寒くなってきました。

今日は音楽会。1日行く予定でしたが、諸事情あって午後の部のみ聞いてくることになりました。

着ていくものに悩みます(>_<)
あと、カイロも持って靴下ももう一枚。

さて、昨日は音楽会のリハーサルを今日こられない夫のために撮影。
久しぶりのビデオカメラはなんだか肩が凝ってしまいました(笑)

今日の本番は、ファインダーごしでなく自分の目と耳でしっかり堪能して参りたいと思います!
(*^^*)

さて
昨日は午後から梓川で講習して参りました。

写真は生徒さん、仲良しMさんNさんの作品。
透かし模様のワンハンドルバスケットです。

同じデザイン、作り方ですが手かげんや選んだカラーでずいぶん違う作品に見えませんか?

作品に作り手さんの個性が感じられて楽しいです。
(*^^*)

あっ、でも
見る人からしたら私の作品から私の性格がバレバレってこと?!

こわいわぁ…。
(;´д`)
  


Posted by まささん. at 2016年10月28日10:23

カトラリーかご

晴れ予報の今朝ですが、雲が多いお天気。
明日は子どもたちの小学校で音楽会。
今日の午前中はリハーサルを見学に行きます。

家でちっとも練習しない子どもたち…。
明日の本番が心配すぎます
(;´д`)

さて、カトラリーかご。
色違いで合計4こ編みました。
イベントにはランチョンマットを付けて持って行きたい!

娘から珍しく給食ナフキンの依頼もあったので
ミシンデーを設けて久しぶりに縫い物したいです!
(*^^*)

そうそう、カットしたままのカード入れもね〜。

  


Posted by まささん. at 2016年10月27日07:58

来年は…

今日は久しぶりにクラフトボランティアに行って来ました!

前回のカード入れは、相変わらず手付かずのままですが…。
(;´д`)

今日は来年の干支、酉の押し絵を作って来ました!

材料を代表の方が用意して下さっていたので、あっという間に完成〜!
のはずが。
尾っぽの黒い羽を反対向きに切ってしまうという失敗。
(>_<)

他の方の材料をちょっとずつ分けてもらって切り直しました。

「常に完成の形を意識してください。」っておっしゃったこと、身にしみました(笑)

子どもたちにも大好評。
可愛くできたので、お正月の帰省のお土産にしようと思います。
去年作った猿も、飾ってくれているんです!
嬉しいです。
(*^^*)

  


Posted by まささん. at 2016年10月26日15:45

染めました

昨日とはうってかわって暖かい朝ですねー♪
洗濯物も良く乾きそうです。

中学生の娘ちゃん、部活動ではいろんなことがあります。
いいことも悪いことも
楽しいことも苦しいことも
全てひっくるめて自分の成長のかてにして欲しいと。
心から願って、陰ながら応援しています。
(>_<)


先日月曜日のオシャレ手芸部では
みんなで藍染を初体験。

私は絹のストールと木綿のさらしを染めてみました。
それぞれ染めたいものを持ち寄ったのですが
みんなそれぞれビミョーに違う色味に染まっていて面白かったです。
(^^)

  


Posted by まささん. at 2016年10月26日08:44

石畳編み

今日は寒い朝ですねー
(>_<)

いよいよストーブの出番です!
暖かくてほっこりしちゃいます。


さて、石畳編みのショッピングバッグ。
グレーとピンクのミックスカラーで編みました。

まとまった時間が制作にあてられず隙間時間に編める石畳編みの作品が多くなってしまいます。

ただいま石畳編みで買い物かごバッグも制作中。

冬休みにはあれこれ作りたいな!
と、妄想中です(笑)
  


Posted by まささん. at 2016年10月25日07:32

麻の葉編み

気持ちのいいお天気になりましたね♪
大量の洗濯物も気持ち良さげに見えちゃいます
(*^^*)

土曜日、娘ちゃんの新人戦中信大会は
残念ながら1回戦敗退となりました。
(T_T)

息子のサッカーは
4試合して、かろうじてPKで1勝することができました。
(>_<)

勝つことより大切なものがあると分かっているけれど
やっぱり勝ってほしいと思ってしまうんですよね…。

そして昨日は寒い中
夫と息子は山雅応援にアルウィンに行きました。
水筒の中身は温かいお茶、防寒対策もバッチリでしたがこちらも引き分けでしたね。
ちょっと残念(>_<)

急に寒くなったせいか、へん頭痛が。
仕事がなかなかはかどりませんがコツコツやっています。

写真は講習の予習で作った麻のは編みのかごバッグです。
初めての編みかただったのですが、編み始めたら
「やったことあるかも…」

以前作ったスターモチーフのかごバッグと同じ編み方でした。
(*^^*)

さしひもの太さを変えると違う雰囲気になります。
今度はさらに細い紐で編んでみたいなぁ。

  


Posted by まささん. at 2016年10月24日09:33

昨日のランチ

今日はお久しぶりのクラフトクラブ。
Rさんちで、肉まんを作って食べました〜!

肉汁がもうたいへん!

めちゃくちゃ美味しくて、三個も食べちゃいました。
(*^^*)

初めて包むのもやったけれど、けっこう難しい!(>_<)

蒸してるうちに口が開いてしまい、かわいそうなことに…。
もちろん、そのこたちも美味しく頂きましたよ。
食後にはニンジンとくるみのカップケーキも。

明らかにカロリーオーバー…。
(;´д`)

まぁ、
食べちゃったもんは仕方ない!ですよね♪
明日はちゃんと自粛?しまーす(笑)

  


Posted by まささん. at 2016年10月21日15:36

立ち上がれ!

昨日は暑かったですが
今朝は寒いですねー(>_<)
息子のクラスでも風邪ひきさんがちらほら。
来週末は小学校の音楽会。
みんな元気に無事開催できますように…。

さて、
立ち上がりつつあるもの。
ガンダムカラー?ではありますがガンダムではありません(笑)

連鶴模様のかごバッグ、立ち上げに必死です!

編み方自体は単純ですが、模様が出来るだけきれいに出るように
四苦八苦しながら進めています。
(;´д`)

今のところいい感じに進んでいますが
上の方に行けばいくほど編み目を詰めるのが難しくなるんですよね…。

お待たせしていますが、マイペースで進めています。もうしばらくお待ち下さいませ。

さて、明日は1日中子どもざんまいの予定。
娘ちゃんは団体戦メンバーになれるか どうかわかりませんが、プレイも応援も全力でがんばって欲しいです!
(>_<)

  


Posted by まささん. at 2016年10月21日07:53

和風のかご

霧の朝でしたが晴れて来るのかな?

昨日の週間天気予報で
土曜日も晴れマークが出ていました。

娘のテニス新人戦と息子のサッカーの試合があるので
晴れて欲しいなぁと思ってます
(*^^*)

さて、
これからの季節、果物やおまんじゅうなんかを入れたらしっくりすること間違いなし!

和風のかごを三個、
色違いで編みました。

モスグリーン、アンティークグリーン、バニラクリームの三色。

竹で編んだような編み目のかごは、とっても複雑そうですが。
ゆっくり順を追って編めばそれほど難しくはありません。

自分の気にいった形にするにはやっぱり三個ぐらい作らないと…。
ですけどね♪
(*^^*)
  


Posted by まささん. at 2016年10月20日09:16

カトラリーかご

今日もいいお天気
(*^^*)

元気いっぱいな庭の雑草に目をつむり
仕事がんばっています!

シンプルいずベスト!?
基本の編み方でカトラリーかごを2こ作りましたー。

細長い形はカトラリーだけでなく
スパイスをいれたり、
ヘアアクセを入れたり、リモコンを入れたり…。などなど。

いろいろに使えます。
o(^-^)o

ただいま色違いでもう2つ制作中。

ランチョンマットを縫って一緒にイベントに持って行きたいな。
(*^^*)

  


Posted by まささん. at 2016年10月19日10:31

ショッピングバッグ

昨日の夕方買い物に出かけたら
空に虹を見つけてちょっぴりとくした気分になったmasaです。
(*^^*)

今朝息子が
赤ちゃんって何歳までかなぁ?と言い出しました。
話は広がって
何歳から子どもじゃなくなるの?
何歳からおじさんになるの?と
なかなか答えが出ない問題を一生懸命考えてました。

結論としては
赤ちゃんは三才になったらもう子供。

だそうです。

あとの境目は不明なままでした。
三才も何で?とは思うけれど、彼のなかでは明確な違いがあるようです(笑)


さて、石畳編みで
ショッピングバッグを編みました。

シンプルにプルシャンブルーと白で爽やかに。

少しグリーンのかかった青は、デニムみたいでカジュアルな雰囲気。

持ち手にはマルカンを作ってつけたので収納の時もかさばりません。

とっても丈夫ですので、毎日のお買い物にも使っていただけますよ〜♪
(*^^*)

  


Posted by まささん. at 2016年10月18日08:11

クラフトピクニック

雨止みそうにないですね。
今日も部屋干しからの浴室乾燥コースになりそうです。
(;´д`)

さて、昨日は午前中地区の運動会に参加する息子を応援に行きました。
少年団対抗リレーに出たのですが、
さすがに女子と言えど56年生にかなう訳もなく。
サッカーチームの順位は下から数えた方が早かったです(笑)
参加賞の景品もらって楽しそうな子供たちでした。
(*^^*)

そして午後は小6娘と
念願のクラフトピクニックへ。
お天気も良くて混雑もなく、ゆっくり回って来ることが出来ました。

お客さんとして楽しんで来ましたが、また皆さんを楽しませる側にたちたいなぁ…と思いました。
歩き疲れたので他の家族にはナイショで
おやつを買って、中庭で娘とひと休み。

聞こえてくる歌や楽器の音色と、時々聞こえる子供たちの楽しそうな声と、美味しいおやつに娘とのおしゃべり。

心の洗濯?させてもらいました。
(*^^*)

  


Posted by まささん. at 2016年10月17日08:25

講習の様子

今日もいいお天気ですね♪
にもかかわらず、軟禁状態のわたし…。


中2娘が珍しく風邪をひいてしまいました。
(>_<)

クラフトピクニックに行くつもりだったのですが、残念!

明日娘の回復にかけます!


そして、今朝の聞き間違い。


「和栗のモンブラン食べたい」

息子
「安曇野どんぐり?」

その後
息子の耳掃除したら凄かったです(笑)


さて、
昨日は寿公民館で石畳編みの講習をして参りました。
o(^-^)o

皆さん、飲み込みが早くてどんどん進めて下さいました。
お昼を挟んで1日でしたが、ほとんどの方が持ち手をつけるところまで進められました。

びっくりです。

駆け足の講習でしたが、少しでも楽しんでいただけたなら嬉しいです。
(*^^*)

今日は気持ちを切り替えて家で仕事に励むとします!

  


Posted by まささん. at 2016年10月15日11:04

ゴッドアイ

今日もいい天気!

敷物も座布団カバーも冬仕様。

ストーブの点検も衣替えも終わり
いつでも冬やってこい!
と思っていたら
息子の衣替えがまだでした。
(^_^;)


明日、やります。

今日はこれから1日講習に行ってきます!


さて、ひさしぶりにゴッドアイのかごを2つ作りました。
(*^^*)

サイズが分かりやすいかなぁと小さめのりんごを入れて見ました。

丸い形が可愛くて大好きです!

この前雑貨屋さんで四角い形のゴッドアイの藤かごを見つけました。

作り方は、丸いのとほぼ同じみたい。
クラフトでも作れるかなぁ。
わくわくo(^-^)o

  


Posted by まささん. at 2016年10月14日08:23

生徒さんの作品

なんだかスッキリしないお天気ですね。
洗濯物を外に干そうか悩み中です(笑)

さて、
穂高でお世話になっています生徒さんKさんの作品。

ショルダーにもなるかごバッグ。
完成しましたー♪
o(^-^)o

お子さんの体調不良などでなかなかご参加頂けないこともありましたが。
がんばって完成させて下さいましたー。

とっても可愛くできました。
サイズもご自身のおサイフを何度も出し入れしてみて
ちょうど使いやすいサイズになっています。
(*^^*)

自分サイズに作れるのも、ハンドメイドの良さですね♪

  


Posted by まささん. at 2016年10月13日07:55

連鶴模様

今日はいいお天気ですね♪

敷物を洗って冬物に変えようか悩み中です。

着る服も、子供の服も悩む〜。
とはいえ、子供たちはそれぞれこだわりがあるので親の言うことなんて聞きませんけどねっ
(´Д`)

上着を着せたら暑かっただの、ながズボンはかせたら動きにくいだの…。
お姉さんに至っては、溢れかえるほど服を持っていて
「着たい服がないんだよねぇ、新しい服買って」
って。

腹立つわぁ。


すみません、朝から愚痴ってしまいましたm(__)m

さて、
ずいぶんお待たせしていますー。
(>_<)

オーダーを頂いています連鶴模様のかごバッグ。
やっと取りかかり始めました。

半日かかってこんな感じ…(´Д`)
先は長いです。

でも、前回よりは模様がきれいに出ているようにも見える?
気がする?(笑)

出来上がりを楽しみに待って下さっている方を思いながら
がんばりまーす!
(*^^*)

  


Posted by まささん. at 2016年10月12日09:13

丸底かご

今日は寒い朝ですね
(>_<)

あわてて衣替えしました。
今日はストーブを点検して使えるようにしようかなと思っています。

さて、以前ブログでご紹介した井桁の丸底のかご。

飛ばし編みでつけた側面の階段?みたいな模様が ほっこりかわいい
(*^^*)

丸底かご2こになりました。

今回はリベンジ成功か?
(笑)

あまり括れることなく仕上がりました。

が。

2つ並べて、底の大きさも同じになるように測って立ち上げたのに!

出来上がりの直径が違うということに…。

うーん、
難しい!
(>_<)

でも、そこがハンドメイドの醍醐味ですね
(*^^*)
  


Posted by まささん. at 2016年10月11日09:07