昨日の生徒さん

昨日は
穂高中央児童館にて
クラフトボランティアの皆さんと一緒に
夏休み中の学童保育の小学生と工作を楽しんできました!

牛乳パックとクラフトを使った小物入れです。

本体を組みたてたらあとは自由にデコレーション。

クラフトのハザイや折り紙などを自由に使い
それぞれ個性的に仕上げてくれました!

きっちりはりたい子
大胆な子
見えない底をきれいに飾りつける子
欲しい色を一生懸命探す子…。

子どもたちのかわいい個性を感じられて
とても楽しい1日でした(笑)

  


Posted by まささん. at 2014年07月31日09:27

8月の予定

夏休み真っ只中ですね!
暑い日が続いていますがビールがおいしくて
毎年夏太りしてしまいます(泣)

8月はお盆休みに帰省したり子どものプール当番などのため
講習日数が少ないです。
よろしくお願いします
m(_ _)m

1日金曜日10時から
三郷社協研修室

7日水曜日10時から
三郷社協研修室

19日火曜日10時から
三郷美容室ジュエルドロップさん

20日水曜日10時から
三郷社協研修室

26日火曜日10時から
三郷美容室ジュエルドロップさん

28日木曜日10時から
三郷社協研修室

です。
講習料は500円から
材料費別300円から
材料をご自分でご用意出来る方は
講習料のみとなります。

お気軽にお問い合わせくださいね♪
  


Posted by まささん. at 2014年07月31日07:58

不審者?現る

夏休み真っ只中の
我が家の小学生。

こんなことして
遊んでまーす(笑)

旦那さんの帽子にサングラスにマスク。

旦那さんいわく、
「オレ、不審者かぁ」(笑)

  


Posted by まささん. at 2014年07月30日19:00

ロウびき

先日のオシャレ手芸部夏休みカフェで
娘たちはロウびきを体験してきました!

私もやりたかったー
(>_<)残念。
もりまいこさんと
ほんわかトークもしたかった!

次回いつかリベンジしたいなぁ…。

とっても可愛い袋が出来て本人たちも嬉しかったようです。
食べたり、友達と遊んだり満喫した1日でした(笑)


  


Posted by まささん. at 2014年07月30日07:33

今日の生徒さん

イベントあけ
荷物や作品も手付かずのまま(笑)家の中の復旧作業は進みません
(>_<)

本日はジュエルスクールで
常連のKさんとお話しながら作りました。

昨日のイベントにも足を運んでくださって、イベントの感想から
思春期の子どもの扱い方?までいろいろなお話をしながら製作のお手伝いをしました。

写真のショルダーバッグは大切なお友達にプレゼントされるそうです。

グリーンの生地が思った以上に可愛くなって良かったです
(*^_^*)

気に入っていただけますように…。

  


Posted by まささん. at 2014年07月29日14:06

ありがとうございましたm(_ _)m

本日はたくさんの皆さんにご来場いただき、
本当にありがとうございました
m(_ _)m

ワークショップをしていて、なかなか体験のお客様以外とお話できなかったことが残念です。

会いたいとおっしゃって下さったのに、ちょうど不在でお話しできなかったお客様。
私もお会いしてお話したかったです
(*^_^*)

どうぞ、次回は居場所を明らか?にしておきますので、
これにこりず遊びに来てくださいね♪

イベントをするたびに、部員一同をはじめ
ゲストの皆さん、会場の社協の皆さん。
OGの部員のみんな。

たくさんの人の力で成り立っているんだなぁって思います!

そして、やっぱり来て下さった皆さん。
楽しかった!面白かった!癒やされた!などなど…。
その一言が私たちの次の原動力です。

次に向けてまた頑張ります!

イベントの感想、ご意見、改良点など
どうぞお寄せくださいね。
より良いイベントになるように頑張って行きます!

今日の戦利品を見てニヤニヤしながら今日はもう寝ます(笑)

お休みなさい。

  


Posted by まささん. at 2014年07月28日20:45

ギリギリセーフ

ずっと巾着を縫ってつけるだけだった
ワンハンドルバスケット。

やっと巾着を作りました(笑)

今日の
オシャレ手芸部
夏休みカフェにギリギリセーフ?!

間に合って良かったー。
(^_^)v

革風のタグを付けるのがひと仕事でした(笑)

割と大きめでたっぷり入ります。

どうぞ実物を手に取ってみてくださいね♪

たくさんの方のご来場を
心からお待ちしています。
  


Posted by まささん. at 2014年07月28日09:40

ビン付きかご

ラタンみたいなひもを使ってビン付きかごを作りました!

ビンはリサイクルビンを使用しているので
サイズも形もいろいろ。
そんなところも作っていて楽しかったりします(笑)

ビンは取り外して洗うことができます。


石畳編みバスケットは昨日やっと成形できました。
ほっ(^^;)
間に合って良かった!

オシャレ手芸部
夏休みカフェでお待ちしてまーす。
(*^_^*)

  


Posted by まささん. at 2014年07月27日19:38

ハート

いよいよ明日に迫ってきました(笑)

オシャレ手芸部
夏休みカフェに向けて製作エンジンかかってます!

色違いでハートとリボンのミニかごを作りました。

縁のりぼんひもはよく見るとパステルカラーに白いステッチ模様が入っていて
可愛いんです
(*^_^*)

明日はぜひ実物を手に取ってご覧くださいね♪

会場でお待ちしてまーす!
  


Posted by まささん. at 2014年07月27日10:47

生徒さんのお家

お家みたいな蓋付きかご、
とても可愛く出来ました(^o^)

窓のカーテンとレースがとてもキュート!

本体や屋根のいろ、ドアとか窓とか
自分のおうちに似せてみると愛着もひとしおですよ(笑)
  


Posted by まささん. at 2014年07月23日08:26

スプーン

今日は朝から松本のアルプス公園に家族で行って来ました!

今朝の新聞でネイチャリングフェスタのことを知ったので
思い立ってお出かけ。

お天気もよく、いろいろ体験できてすごく面白かったです!

私は木工の体験でスプーンを作って来ました。
自分ではかなりいい感じだと思って、自己満足(笑)

スイカやトマトもいただいて大満足の1日でした。

来年もあれば行きたいなぁ…と。
もくろんでいます
(^^;)
  


Posted by まささん. at 2014年07月21日15:07

リボン

リボンのコサージュ付きかごバッグ
作りました!

持ち手にもリボンと同じ布を巻いてあります。

持った感じが手になじみます。

中身の丸見えが気になる方には風呂敷がオススメです。

これからの季節、
じゃんじゃん使って欲しいです!

こちらのかごバッグは
7月28日月曜日
オシャレ手芸部夏休みカフェに持っていきます!

どうぞお楽しみにー
(^^)/
  


Posted by まささん. at 2014年07月21日09:04

ケーキ!

みたいな蓋付きかご。
デコレーションしました!

やっぱりたのしー(笑)
思ったところにつけるのにものすごく集中するので
どっとあとで疲れるんですけど
(^^;)

楽しくて止められませーん。

皆さんにも楽しんで欲しいなぁ…。
どこかでいつかワークショップのメニューにしたいです!

こちらの美味しそう?なケーキみたいなかごは
7月28日月曜日の
オシャレ手芸部夏休みカフェに持っていきます。

どうぞお楽しみにー。
  


Posted by まささん. at 2014年07月19日16:18

ループのかご

ループのかごに
布カバーつけました。

先日、布屋の夏支度イベントで購入しました生地を使用。
お宝の生地にはさみを入れるのにそりゃーめちゃくちゃドキドキしました(笑)

思った以上に可愛くなって嬉しいです!

こちらは
28日月曜日の
オシャレ手芸部夏休みカフェ
に持っていきます。

たぶん…。

なんだか手放すのがちょっと惜しくなってきた?(笑)

いや、大切に使ってくださるところにお嫁に出します
(>_<)

  


Posted by まささん. at 2014年07月18日07:41

プラス

梓川中学校のレシピをちょっとだけ変えて
プラス模様のかごバッグ作りました!

気持ちもちょっとだけプラスになれるかな?
(*^_^*)

こちらのかごバッグは
7月28日月曜日
堀金社協さんで行います
オシャレ手芸部
夏休みカフェに持っていきます!

低学年の自由工作にぴったりな
盛りだくさんワークショップのほかにも
パン、スイーツ、おやき、お弁当など飲食も充実!

ゲストさんのワークショップは
みんな体験したーい!って思うほどさまざま。

暑い夏、クールシェアにもお出かけくださいね。

お待ちしてまーす
(^-^)
  


Posted by まささん. at 2014年07月17日09:13

生徒さんの作品

花結び編みのかご
やっとほぼ完成。

おめでとー!

Iさん、根気よく編んでくださいました。
時間が足りなくて始末が残ってしまいましたが…。

何を入れましょうかねー?楽しみです(笑)
  


Posted by まささん. at 2014年07月16日15:37

昨日の生徒さん

ジュエルドロップさんにて3名様と
のんびり作りました。

写真は常連Uさんが1回で作りました
網代編みの丸底かごです。

たてひもを奇数にして
編みひもを規則的にかけて行くと
たてひもが模様のように出て来て面白いです。

次回はいよいよ花結び編みにチャレンジ!!です。
(^o^)がんばれー。
  


Posted by まささん. at 2014年07月16日06:58

波網代編み

波網代編みで大きめショッピングバッグを作りました!

編んで行くと模様が出てくる面白いバッグです。

基本は3本飛ばしの
右上がりの網代編みなので
編み方はそんなに難しくありません。


編み目を詰めるのにちょっとこつがいるかも。

網代編みはかなり丈夫ですので
いろいろ入れて使っていただけます。

そういえば
教室では研ナオコさんもクラフトバンドのかごを作っていた放送の話が話題になっていました

見損ねてしまいましたー。
(T_T)

残念。
見たかったなぁ〜。
  


Posted by まささん. at 2014年07月15日08:08

布カバー

ワンハンドルバスケットに
布カバーを縫ってつけました!

もちろんリバーシブル
(^-^)
裏は無地の麻混綿の生地にコットンレースをつけました。

シンプルにも、
大人ロマンチックにも使っていただけます。

こちらは
7月28日月曜日
10時から15時
堀金社協さんで行います
オシャレ手芸部夏休みカフェに持っていきます。

ぜひ遊びに来て見てくださいねー。

お待ちしてまーす
(^^)/

そしてちょこっと宣伝。
本日午後あづみのエフエム
おひさまサークルにて
オシャレ手芸部夏休みカフェのお話をさせてもらう予定。
ほぉみいさんと一緒です。

ドキドキ。

よかったら聞いてみてくださいね(笑)


  


Posted by まささん. at 2014年07月14日08:33

生徒さんの作品

編み物も得意な生徒さんが
本をみながらご自分でお作りになりました!

あんまり可愛くて素敵だったのでこちらのブログで紹介させて〜!
とお願いしてパチリ。

ふたの縁は生徒さんが編んだレースがつけてあり、
内側には素敵な布を貼ってあります。

めちゃくちゃ
大人ロマンチック!

蓋付きかご、私も作りたくなりました!
  


Posted by まささん. at 2014年07月13日09:39