わんぱく広場無事終了

本日わんぱく広場無事終了しました。

なんとかお天気にも恵まれたくさんの方に足を運んでいただきありがとうございました
m(_ _)m

クラフトボランティアの体験コーナーでたくさんの方と
工作をさせていただきました!

丁寧な子、ゆっくりな子、大胆な子、慎重な子。
それぞれの個性溢れる金魚になりましたよ〜。
(^-^)

小さな手で一所懸命取り組む姿にちょっぴり感動しました。

足を運んでくださったたくさんの皆さん、
運営に携わった社協職員の皆さん
ボランティアの皆さん
そしていつもお世話になっておりますクラフトボランティアの大先輩ママの皆さん
ありがとうございました。

m(_ _)m

微力ながらこれからもボランティアの活動に協力していけることを嬉しく思います。

  


Posted by まささん. at 2014年08月31日16:07

わんぱく広場

いよいよ
もうすぐスタートです!

雨が心配でしたが
空が明るくなってきました(^-^)

良かったー!

今回は児童館祭も一緒に開催のため
いつもにも増してにぎやかになりそうです!

ぜひ遊びに来てくださいねー♪
  


Posted by まささん. at 2014年08月31日09:01

プレゼント

今日は旦那さんの会社の事務員さんが寿退社で送別会。

直接親しくしていたわけではないけれど、
旦那さんがお世話になったので送別のプレゼントにバッグを進呈。

喜んでもらえるといいなぁ…。

旦那さんのいない我が家の夕食は…
(>_<)

いつもに輪をかけて手抜きのアカンめしが定番。

だけど、けっこう子どもたち楽しみにしてたりするんですよねー
(^^;)
  


Posted by まささん. at 2014年08月30日19:33

可愛い子ちゃん

我が家に3人目のかわい子ちゃん、やってきました。

名前は
しゃれ子さん。
だそうです(^^;)

喜々として遊ぶ小6女子って…。
どうなんでしょうか?

すっかりおもちゃにされてまーす(笑)
  


Posted by まささん. at 2014年08月30日08:24

石畳編み

石畳編みで
楕円形のバスケットを編みました!

ただいまシャワーをかけて形を整え
日陰にて乾かしております。

しっかり乾いたら持ち手をつけます。

ワンハンドルにしようかな。
飾りをつけようかな。
ワクワク(*^_^*)

いろいろ考えるのもまた楽しいです(笑)

  


Posted by まささん. at 2014年08月29日09:57

わんぱく広場

今週末の31日日曜日
穂高中央児童館で
9時半から14時まで行われます
社協と児童館のお祭り。

わんぱく広場があります!

月に2回水曜日、
大先輩ママさんたちとワイワイ楽しく
ボランティア活動させていただいております
(^-^)

その中でみんなで作った作品の他に
サンプル品などを破格値で出品させていただきます。

どれもお祭り価格!
!(^^)!
他のイベントには出せませんが
サンプルや訳ありとはいえ、がんばって仕上げた大切な作品たちです。
大事にしてくださるところに行って、いっぱい働いて欲しいと思っています。

材料費をのぞいた売上は木曽の災害義援金として寄付いたします。

クラフトバンドのほかにも、
シルクのネクタイから作ったポーチや
ハンパに余るポケットティッシュ入れ、
刺し子のタオルかけなどなど…。

私なんかよりすごく技術のある先輩ママさんたちが丁寧に仕上げた作品が並びます。

体験ブースもたくさん、
飲食のお店も出て家族みんなで楽しめるイベントです!

どうぞ遊びに来てくださいねー♪
お待ちしてます(^-^)
  


Posted by まささん. at 2014年08月28日08:04

昨日の生徒さん

昨日はジュエルスクールの日、
常連のUさん、Kさんと
ジュエルスクールは初めてのKさん。
3名様の製作のお手伝いをいたしました。

写真は常連Uさんが本を見ながらお家で作られたかごバッグです。

コサージュがとってもステキ!
って話をしたら
コサージュを作るのが、すごく大変でた!
とのお話でした
(^-^)

確かにコサージュは時間がかかりますが、やっぱりついているとステキです!

  


Posted by まささん. at 2014年08月27日07:41

生徒さんの作品

前回、矢羽根編みのラインの入ったバッグを講習してくださった生徒のHさん。

早速あと2つ!同様のレシピで作って来て下さいました
!(^^)!

ミックスカラーのクラフトバンドをさいて作られたので
ずいぶん雰囲気が違って見えます。

私は、ミックスカラーのクラフトバンドをさいて使うのがちょっと苦手…。
(^^;)

生徒さんのやる気とアイデアに脱帽。
私も見習って、ミックスカラーで何かチャレンジしてみたい!
って思います。
  


Posted by まささん. at 2014年08月26日07:41

ショルダーバッグ

リクエストをいただいていたショルダーバッグ、作りました!

講習メニューの試作です。

少し横長で
長財布も余裕で入ります!

親子で持ちたいとのリクエストでしたので、子どもサイズも考え中。

お楽しみにー♪

ちなみに、素敵なモデルは我が家の小6の娘ちゃんでーす。
(^o^)
  


Posted by まささん. at 2014年08月25日07:52

掛け編み

掛け編みの収納かご作りました!

前回のバッグに懲りず、6本の編みひもに絡まりながら?格闘(笑)

できばえにニンマリしてまーす(^O^)

時間はかかるけど、編んでいて楽しい♪
色違いであと2個くらい作りたいなぁ〜。

色違いが間に合うかどうかはわかりませんが…
(^^;)

こちらのかごは
9月7日日曜日
木もれ日マルシェに持って行きます。

講習のメニューにもして行く予定です!

お楽しみにー。

  


Posted by まささん. at 2014年08月24日08:29

南部公園

昨日、漢字検定試験をがんばった娘にご褒美と
息子のリクエストで南部公園に遊びに来ました!

サッカーする!
って張り切っていたにもかかわらず
ボールに触ったのは10分くらいかな…。

3人で水遊びに夢中。
母は日陰で休憩中。
風があっていい気持ち。

寝ちゃいそうです(笑)
  


Posted by まささん. at 2014年08月23日13:39

木もれ日マルシェ

またまた色違いで
組み編みかご
作りました。

カラフルな紙バンドもたくさんあるのですが…。
ついつい、我が家になじむ茶系で作っちゃうんですよね…。
(^^;)

こんなのが欲しい!
とか、
こんなカラーで作ったら素敵じゃない!
なんてご意見がございましたら
お気軽にメッセージ下さいねー。

前向きに?検討させて頂きまーす(笑)

9月6日7日
山のたこ平さんにて開催の
木もれ日マルシェに持参いたします。

出店は7日日曜日のみとなりますので
よろしくお願いします
m(_ _)m

たくさんの方のご来場をお待ちしてまーす!
(^^)/
  


Posted by まささん. at 2014年08月23日08:21

定番

くみ編みのかごです。

イベントの定番、色違いで作っております。

9月6日土曜日
7日日曜日に

穂高山のたこ平さんで開催されます

木もれ日マルシェに

lis*さん、ほおみぃさんと3人で出店することとなりました!

3人の出店は7日日曜日のみとなります。

製作エンジンかけて頑張ります!

たくさんの方のご来場をお待ちしてまーす
(*^_^*)

  


Posted by まささん. at 2014年08月22日09:09

やった!

スタッキング大成功!

ちょっときつめ?ですがちゃんと重なりましたよ〜(笑)

よかったー♪

さらに改良して
イベントの定番にしたいなぁ。
(^-^)


  


Posted by まささん. at 2014年08月21日12:15

スタッキングバスケット

前回のオシャレ手芸部夏休みカフェにて
お客様からのリクエスト。

買い物かごとして使っていたバスケットをスタッキングできるように改良してみました!

はたしてもう1個同じものを作って、
ちゃんとスタッキングできるのか…?
(^^;)

ドキドキしてます(笑)
  


Posted by まささん. at 2014年08月20日08:36

増殖中

きのこ?

ではなくて、おうちみたいなふた付きかごです(笑)

我が家の中では新築ラッシュ?です!

内装工事はこれからです(笑)お楽しみにー♪
  


Posted by まささん. at 2014年08月19日08:37

きのこ?

みたいな形ですが…。
新築一戸建て?
おうちみたいなふた付きかごを作っています!

前回のオシャレ手芸部夏休みカフェでは、おかげさまで大好評。
ほとんどがお嫁入りいたしました。

9月10月とイベント目白押し!
製作も頑張ります
(^-^)
  


Posted by まささん. at 2014年08月18日08:13

宿題JIS+2D22

ケーキみたいなかごに使うパーツです!

こちらも頑張りました(笑)

あとはお楽しみ、デコレーションの時間が待ってま〜す。

やっぱり肩が凝っても止められません(笑)
もはや、凝っているのが普通になりつつある…(^^;)

職業?病ですかねー。
  


Posted by まささん. at 2014年08月17日08:48

宿題JIS+2D21

昨日安曇野に帰ってきました!
やっぱりすごしやすくて快適ですねー♪

今回の帰省は朝顔と一緒だったので
大物は編めず。
手元で作れるクラフトの玉やボタンを編みながらの移動でした。

それはそれは、すごい肩こりになりましたとさ…
(^^;)

このあと、ヘアピンやヘアゴムに加工予定。

色の組み合わせを選ぶのがけっこう楽しくて、肩が凝っても止められません。(笑)
  


Posted by まささん. at 2014年08月16日11:12

朝顔と

今年で3回目。
お盆の帰省に朝顔も一緒しています(笑)

そんなおうちもいっぱいあるのかな?

今朝は今のところ最高記録
7こも花が咲きました!

間近で眺めると、あらためてかわいいです♪


  


Posted by まささん. at 2014年08月14日08:43