フォトフレーム

今週末、12月3日、日曜日
三郷農村環境改善センターにて
10時から16時
こころに響くものたち

イベントに参加いたします。

販売もありますが、今回私はワークショップもやります!

*クラフトバンドでフォトフレームを作ろう

*参加費500円

*所要時間約20分〜

クラフトバンドを使って作ったフォトフレームに、いろんなパーツをボンドで貼ってデコレーションします。レースやクラフトバンドで編んだボタンなどなど。パーツはたくさんの種類を用意しました。たくさん迷って下さいね。

小学生くらいからお一人で作って頂けます(*^^*)
世界に1つだけのフォトフレームに、素敵な思い出の写真を飾って下さい♪
写真を入れて大切な人にプレゼントもいいですね。

随時受付
材料が無くなり次第終了です。
たくさんの方のご参加をお待ちしてまーす。

  


Posted by まささん. at 2017年11月30日09:36

ネックレス

ストーブ前の特等席を、成形中の石畳み編みバスケットが占領中のまささんちです!

今週末にありますイベント
こころに響くものたち

に向けて、ネックレスを作りました。
おかげさまで前回のmama*MARCHEではご好評を頂きほとんどがお嫁入りして行きました。
クラフトバンドで編んだボタンは裏も表も美しく見えるように編んであります。
ひもはワックスコード。ビーズは主にウッドビーズですので、軽くて付け心地がいいですよ!
ひもの長さはお好みで調整できるようにしてあります。
ビーズを組み合わせたりと、作っていて楽しいです(*^^*)
これからラッピングします。ぜひ実物をお手に取ってみてくださいね♪
たくさんの方のご来場をお待ちしております。
(^-^)/

今日しか制作の時間がまとまって取れないので、がんばって色々仕上げたい!(>_<)時間との戦いだわ。
  


Posted by まささん. at 2017年11月29日10:21

戦利品

我が家のまわりは濃い霧につつまれて、寒い朝です。
霧が晴れたら暖かくなるかなぁ。
昨日は出張オシャレ手芸部でデイサービスに行って来ました。
ゆっくりショッピングを楽しんで頂けたかしら。奥様にと、私の作ったかごバッグをお買い上げ下さったおじいちゃん。なんだか嬉しくて胸がホッコリしちゃいました(*^^*)
喜んで下さったかなぁ?どきどきしてます〜。

さて、写真は前回のイベントmama*MARCHEでの戦利品です。
Fりんごさんの毛糸で編んだブローチ。ふわふわで冬のヘビロテです。
100flowersさんのテトラポーチ。なんとなんと。テントの形に窓とカーテンが刺繍でついているんですぅ。もう一目惚れ(^_^)v
ahaさんの布ナプキンは私の定番。苺柄に思わずお買い上げ。
資材コーナーではlis*さんの布をいろいろ詰めました。たくさん縫わなくちゃ(笑)
ずっと狙っていた財布が売れてしまったので、オーダーをお願いしたい!
さて、おかげさまでたくさんの作品がお嫁入りさせて頂きました。お買い上げ下さった皆さん、ありがとうございました。
たくさんたくさん使ってやって下さいね。

今週末、三郷農村環境改善センターで行われます
こころに響くものたち

のイベントにゲスト出店させて頂きます。
12月3日日曜日
10時から16時
11時からは、弦楽アンサンブル リアン
クリスマスコンサート
があります。
入場無料です。
私はクラフトバンドを使ったフォトフレーム作りのワークショップもやります。
詳細はまた明日。
追加の作品制作しなくちゃ!とちょっぴり焦っています(笑)
たくさんの方のご来場をお待ちしていまーす。
  


Posted by まささん. at 2017年11月28日08:12

ありがとうございました

おはようございます。
昨日の夜布団に入ったら磁石みたいに体が布団にくっついて、
「S極とN極かよ!」と自分につっこみ(゜o゜)\(-_-)を入れたmasaです

たくさんの方にご来場頂き、にぎやかにmama*MARCHEを無事終えるこてが出来ました。

ご来場下さいました皆さん、作品を手に取って下さった皆さん、ボランティアの小中学生たち、社協の職員の皆さん、地区の役員の皆さん。
そして部長をはじめ手芸部メンバーのみんなが作り上げたイベント、私も本当に楽しかったです。
心から、ありがとうございましたm(__)m

当日はワークショップで、にぎわっている売り場の写真をとりわすれ…(>_<)
お客様が入る前、朝の売り場の様子です。

私もお買い物、楽しんで来ました!またご紹介しますね。

今日は手芸部。まったり?反省会という名のおしゃべりを楽しんだら午後はデイサービスに出張手芸部に行って来ます。
普段お買い物に出かける機会の少ない通所者の皆さんにお買い物を楽しんで頂きつつ、交流を楽しんで来ます(*^^*)

さてさて、今日は荷物下ろしから…。今日も1日、ぼちぼちがんばりまーす。
  


Posted by まささん. at 2017年11月27日07:54

定番

イベントの定番、ミニかごを作りました!

は材を使って、その時のフィーリング?(笑)で作るため同じ物が出来ません。
でも、パズルみたいに残った材料をあれこれ組み合わせるのも楽しいんですよね〜(*^^*)

マステを入れたらぴったりサイズ。ちょっとしたクリスマスプレゼントにお菓子を入れてラッピングしたら可愛いと思います!

こちらのミニかごは、アトリエMさんにオーダーして作って頂いた可愛い棚にディスプレイします。

もう1つは今回の新作。
クラフトバンドのボタンと玉を組み合わせたネックレスです。ワックスコードのひもは長さが調節出来ます。

妄想が1つ、形になりました!
明日いよいよ開催しますmama*MARCHEに間に合いましたので持参致します。
今日は頑張って半日準備して来ました!売り場の写真をとりわすれるという大失態(>_<)
でも、とっても素敵なスペースになりましたよ。

明日はお天気もよさそう(*^^*)
たくさんの方のご来場をお待ちしていまーす。

  


Posted by まささん. at 2017年11月25日21:20

パステルカラー

仕上がった作品を値つけして思いました!
あれ、茶色ばっかり?
ちょっと地味な感じ。

売り場がカラフルになればいいなぁ…と。パステルカラーでかごを編みました。
優しい色合いで、お子さまの手提げかごや収納にいかがでしょうか?

他のカラーでも材料は用意してありますが、イベントに間に合うか…。完成したこの3つは持参致します。

いよいよ明日となりましたmama*MARCHEは三郷の社会福祉協議会のお祭り、ふれあいマーケットの一環として行われます。
大人気のバザーやうどんそばの販売もあり、盛りだくさん!
授乳おむつ換えスペースも用意して皆さんのお越しをお待ちしています。

さて、ラストスパート。といきたいところですが。あんまり頑張りすぎると疲れが抜けないお年頃(笑)
来て下さった方にいろんな作品を見て頂けますように、マイペースで制作してます(*^^*)
もうちょっと作れるかなぁ♪作れるといいな♪


  


Posted by まささん. at 2017年11月25日09:38

布マット

昨日半日、自分のために時間を使ってリフレッシュしてきましたmasaです(*^^*)
子育て真っ最中の頃には思いもよらないような、ぜいたくな時間の使い方!
昔いっぱいいっぱいだった自分に、
「手を抜いても子は育つ」
「いつかは子供は手がかからなくなる」(お金はかかるけど)
と言ってあげたいですねぇ(笑)。

子供たちには色々直して欲しいことも有るけれど。今のところ友達思い、家族思いの優しい子になってくれただけでまぁよし!私が育てたにしては上出来な子供たちだわ(笑)。


さて、以前作ってあったカトラリーに合わせて、布マットを縫ってみました。
小さめランチョンマットと言ったところかな?
表はかごの雰囲気に合わせた花柄、裏はチェックで両方使えます。
カトラリーを入れるならマットとして、リモコンなら布カバーとして上にかけるとほこりよけにもなりますよ♪

いよいよ明後日と迫って参りました
オシャレ手芸部
mama*MARCHE
に持参致します。

クラフトバンドのかご作りワークショップもあります!

バケツみたいな丸いミニかごを作ろう
参加費500円
一部予約受付中。
おかげさまで10時からの枠はいっぱいとなりましたが、11時12時からの枠は各二席ずつございます。
興味のある方はお待たせせずに体験できますので
こちらのブログのオーナーへのメッセージ
からご連絡ください。折り返しお返事致します。

もちろん当日参加も大丈夫!たくさんの方のご参加お待ちしています(*^^*)

長女ちゃんもボランティアとしてふれあいマーケットのお手伝いに参加します。私に似てる?ともっぱらのうわさの娘。時間があればこの子かな?と探して見てください(笑)

当日は穏やかなお天気になりますように…♪

  


Posted by まささん. at 2017年11月24日08:52

布カバー

イベントに向けて作品制作頑張ってます!masaです(*^^*)

半日ミシンに向かって布カバーを二枚、縫いました!
久しぶりのミシン。ちゃんと動いてくれて良かったぁ。

冬らしくあったかそうな布カバーになりました。
布を選んだりタグやひもを組み合わせたり。楽しかったです。
通年使って頂けるように裏は生なりの生地とレースでシンプルに仕上げました。。

いよいよ今週末
26日、日曜日
10時から14時
社会福祉協議会三郷支所
ふれあいマーケット内
教養娯楽室にてあります
mama*MARCHE
に間に合いました!

二木 の信号を三郷公民館に向かって曲がり、およそ200メートルほどはなれた時計台のある建物です。
当日は駐車場案内の方が立って下さいますので、指示に従ってお止めくださいね。

実物をぜひお手に取ってご覧くださいませ(*^^*)
たくさんの方のご来場をお待ちしてまーす。
  


Posted by まささん. at 2017年11月23日10:11

ふた付きかご

寒い朝ですね!
今日は1日あったかい我が家に引きこもって作品制作やイベント準備をする予定。
って、長女に話したら
「いいなぁ…私も外に出たくない〜」と
恨めしげに言われました。

「いいでしょ〜(笑)」
と、ピースサイン付きで返した母です。

昨日は息子と次女が行っている卓球のスポーツ少年団の玉拾い当番。
めっちゃ寒かった!!(>_<)

冷気が降って来るような寒さの体育館の中、半袖半ズボンで汗をふきながら卓球をする小中学生たち。若いわぁ…。
普段練習風景を見る機会が無いので、子どもたちの上達が見られて楽しかったです!

さて、写真は講習リクエストでサイズ指定のふたつきかごがありましたので。サイズ出しとレシピ制作もかねて試作いたしました。

トイレットペーパーがちょうど二個入るサイズ。サニタリーや紙マスクなどもぴったりサイズ。
そのまま出しておくのはちょっと…、と言った物の収納にぴったりです(*^^*)

明け閉めしやすくしたふたも使いやすい!自分ちでもあちこち使えそうだと思いもう一つ分材料を用意。
仕上げたらいよいよ今週末と迫って参りました
mama*MARCHEに持って行きます。
ぜひ実物のふたの明け閉めのスムーズさ?を確認してみてくださいね(^-^)v

お嫁入りできなから我が家のあそことここで使います(笑)
  


Posted by まささん. at 2017年11月22日09:11

生徒さんの作品

今日は息子が持久走大会。残念ながら応援に行けないのですが、朝は
「自分の精一杯でがんばっておいで」と送り出しました。
サッカーをしてるのに長距離は苦手な息子。去年より順位が上がっていればまぁ良し!かな(笑)


さて、写真は梓川でお世話になっております生徒さんSさんの作品。
三本縄編みのかごバッグです!

一本幅にさいたひもを使って編んであるので、時間もかかりますし絡まるし…。でも、出来上がりはすごく素敵!達成感もひとしおかなと思います。

今回は、ベースをモカで。途中にはは材を使ってとっても素敵な紅葉のようなカラーに仕上げて下さいました。

かなり丈夫なかごバッグですので、いろいろに使って頂けると思います。(*^^*)
  


Posted by まささん. at 2017年11月21日08:45

ふたつきかご

午前中堀金でのサッカーの試合中、雪がチラチラ…。夫に車のタイヤを替えてもらったmasaです。いよいよ冬ですねぇ。
息子は本日2得点となかなかの頑張り。ごほうびに今日の晩ごはんはお刺身です(笑)
これで山雅が勝てば文句なしにいい日なんですけど…。ガンバレ!
テレビの前で応援中です。


さて、組み編みのふたつきかご。大きめサイズと定番サイズで二個ずつ編みました。

久しぶりに大きめサイズを作ったら、思いの外編み目を詰めるのに時間がかかってしまいました。
でも、丁寧に詰めたので自分でも納得の仕上がりになりました。
大きい方はサイズによっては布を切るはさみも入りますので、裁縫箱や文箱などにいかがでしょうか?
もちろん、中身を見せたくない物(薬とかお菓子とか)をしまうのに便利です。

大小並べてディスプレイできます!イベントで実物をお手に取ってみてくださいね(*^^*)

  


Posted by まささん. at 2017年11月19日16:23

生徒さんの作品

次女は部活で松本市の体育館に、先輩たちの応援に行きました!
去年、一昨年、長女と浅間のテニスコートに通った道。一年ぶりでしたが懐かしかったです。
いいこともイヤなことも、たくさん話した車の中。今度は次女ちゃんといろんな思いを共有していくんだろうなぁ。楽しみでもあり、恐ろしくもあり?(笑)


さて、写真は三郷の社協さんでお世話になっております生徒さん、Mさんの作品。
ネイビーで編んだ松葉よろい編みのバスケットです。
松葉よろい編みは通常のよろい編みと同じ編みかたなのですが、たてひもの本数を奇数にすることで、松葉のような模様になります。
編んでいて楽しい編みかたかなと思います。
コロンとしたシルエットもかわいい!作られたMさんはあまり納得がいってないようでしたが…。私は好きです!(*^^*)
  


Posted by まささん. at 2017年11月18日08:35

生徒さんの作品

寒い朝ですね…。
昨日講習にみえた生徒さんは、すれ違った車が雪を積んでいたと教えてくれました。今週末あたり車のタイヤを交換してもらおうと思うmasaです。
今日は息子の参観日。詳しくは教えてくれませんでしたが、何だか楽しそうなことをするみたい?ちょっと楽しみです!


さて、写真は三郷の美容室ジュエルドロップでお世話になっております生徒さん、Kさんの作品。
コサージュ付きのかごバッグです。
プルシャンブルーのカラーが、ちょっぴりカジュアルな服装にも似合いそう。
すでにお嫁入り先が決まっていらっしゃるそうです。喜んで頂けると嬉しいですね♪(*^^*)

出来上がった作品を見て、私も作ってみたいとおっしゃって下さる生徒さんもいて。
そのうちまたちがった印象のかごバッグをご紹介できるかも…o(^-^)o
私も楽しみです!
  


Posted by まささん. at 2017年11月17日08:10

コサージュ

今週末は模試に卓球の大会にサッカーのリーグ戦と子供たちの予定がいっぱい!家族のタイムテーブルを作って乗りきらねば。
子供たちの頑張りを応援できる幸せと、週末はのんびりしたい!って本音がぐるぐるしてます(笑)


さて、オーダーとして金婚式のお祝いに作らせて頂いた石畳み編みのかごバッグ。
お会いしたことはないのですが、私から金婚式のお祝いの気持ちを込めてコサージュを作りました!

以前生徒さんも何人か作られましたお花のコサージュです。

私の父も夫の父もすでに他界していて。元気いっぱいの母たちですが、金婚式を迎えることは出来ないので…。
これもご縁かなぁと、勝手に作らせていただきました(笑)
おめでたいことはたくさんのひとで祝ってあげたい!って、余計なお世話かな(^^;)

喜んで頂けますように…。
  


Posted by まささん. at 2017年11月16日08:01

オーダーその2

下校途中、お友達とのおしゃべりに夢中になりすぎてフェンスに激突。擦り傷と青アザをこしらえた息子に呆れてます(;´д`)
たいしたことなくて良かったけど。ぶつかったのが車だったら…と思うとぞっとします。
毎朝送り出す時には
「ちゃんと前を向いて歩くんだよ!」
と声をかける母です。
小学四年生になってもやることは保育園児?男の子ってナゾだけど面白いわぁ。


さて、オーダーを頂いていた金婚式のお祝い用に、石畳み編みでかごバッグを編みました。

サイズは少し大きめで普段使いにもちょっとしたお買い物にもぴったり。

カラーはブラックと白の組み合わせ。シックでいい感じです!

寒くなって来ましたので、成形はストーブの前の特等席で(笑)

編み目ができるだけ揃うように気をつけながら編みました。

気に入って頂けるかなぁ。オーダーは受ける時も作っている時もお渡しする時も。いつもドキドキです!

  


Posted by まささん. at 2017年11月15日08:06

生徒さんの作品

ご近所さんやお友達からお野菜をおすそわけしていただきました。食べ盛りの子供たち!本当にありがたいですぅ(*^^*)
元気でいて欲しいっていう気持ちが伝わってきて嬉しくて涙が出そう…。
おいしくいただいて元気に冬を乗りきりたいです!

さて、写真は三郷の社協さんでお世話になっております生徒さんMさんの作品。鎧編みのかごです。

ラズベリーのカラーは落ち着いていて、和風にも洋風にも見えます。
鎧編みは規則性を覚えるまでちょっと大変ですが、立体的な編み目は出来上がりが面白い編みかたです。
初心者の方でも分かるまで説明させて頂きますので、興味のある方はお気軽にお問い合わせくださいね♪

さて、今週は講習ウィークのためなかなか制作が進みません…。が、ぼちぼちマイペースで進めまーすo(^-^)o
  


Posted by まささん. at 2017年11月14日08:15

カトラリー

昨日息子のサッカーの練習試合で声を出しすぎてちょっと喉が痛いmasaです(((^^;)
娘ががんばっていたテニスも、卓球もわりと静かに応援するのですが。サッカーだけは他のお母さんたちと盛り上がれるのが楽しいんですよね♪
もう少し勝ってくれるとなお楽しいんですけど(笑)

さて、リモコン入れやカトラリー入れにぴったりサイズ。細長いかごを編みました。

カラーはインテリアに合わせやすく、茶系などのアースカラー。かごに合ったカラーでランチョンマットを縫って付けたいなぁ…。

mama*MARCHEまであとちょっと。がんばりまーす。
  


Posted by まささん. at 2017年11月13日07:38

生徒さんの作品

昨日実家の法事で久しぶりにいとこに会ったら、見違えるほど立派な体格になっていてびっくりしたmasaです(笑)
まぁ、私も含め年の近いいとこたちはそろそろ人生折り返しのお年頃(*^^*)ですが。昔話に花が咲いた1日でした!


さて、三郷社協でお世話になっております生徒さんの作品。花結び編みのかごです!
果物なんかを入れたらきっとぴったりサイズ。カラーもモカとやさしい感じですので、果物の色が映えそうです♪
絶対美味しそうに見えると思います!

さて、私もイベントに向けて少しずつでも形にしていかねばo(^-^)o
がんばりまーす。

  


Posted by まささん. at 2017年11月12日16:04

丸かご

講習の合間をぬって作品もちょこちょこ作っています。
今回、ループを使って丸かごを2つ作りました!
アンティークグリーンとモスグリーンの二色をベースに白とグリーンを差し色に。
ループの太さとよりの強さで仕上がりが若干違いますがどちらも味のある感じに仕上がりました。
細々した物の定位置にいかがでしょうか?並べて使ってもかわいいかなと思います(*^^*)

さて、週末は法事のため帰省いたします。お土産やら着替えやら…。準備に追われてますが。
久しぶりの実家、のんびりさせてもらって来ます。
帰ってきたら、また元気いっぱいガンバれるようにエネルギーを充電してきま〜すo(^-^)o
  


Posted by まささん. at 2017年11月10日12:00

オーダーその1

トヨタのカローラのCMをテレビで見ていた息子が
「カローラってカーボンローラー(ゲームに出てくる武器の名前)の省略じゃ無くて車の名前だったのか!」
と、びっくりしたことにびっくりした母です。
頭の中はゲームだらけです(;´д`)


さて、最近ご縁があってクラフトを始められた生徒さんから、義理のお父さんとお母さんの金婚式のお祝いにと頼まれ、ありがたくオーダーをお受けしました。

基本的なデザインとサイズはお手持ちの本を参考に、手元にある材料とご指定のカラーで作りました!
ブックボックスですがマガジンラックや新聞入れにぴったりサイズです。

ブラックのベースにうすいグレーと白が入っています。素材感の違うループひもで編んだ矢羽ね模様がアクセントになっています。

あぁ、責任重大!

いつもにも増して丁寧にかつ丈夫に仕上げました。気に入っていただけるかなぁ…。
ドキドキです!

もう1つは同じような色味で、お母さん用に石畳み編みのかごバッグを作っています。
こちらも仕上がったらご紹介しますね♪

お楽しみに〜(*^^*)

  


Posted by まささん. at 2017年11月08日09:51