生徒さんの作品

今日は晴れて来ましたね♪
暑くなりそうです。
(>_<)

昨日は運動会の振替休日だった小学生チーム二人。

「あと3日くらい
振替休日欲しいなぁ…」
って言いながら学校に行った朝でした。

いや、
さっさと学校に行って下さい〜!。

っていうのは
私の心の叫びです(笑)


さて、写真は
梓川でお世話になっております生徒さん
MさんとNさんの
ゴッドアイのかごです。

私の母世代のお二人ですが
いつも熱心に制作に取り組んでくださいます。

2回ほどの講習で完成しました。
(*^^*)
たくさん使ってくださいね♪
  


Posted by まささん. at 2016年05月31日07:58

生徒さんの作品

今朝は雨模様ですね。
昨日畑に植えたきゅうりとミニトマトの苗には
嬉しい雨です。
(*^^*)


今日は運動会の振替休日で
小学生チームはお休み。

中学生のお姉ちゃん
「運動会並みに練習試合したんだから私も休みたーい!」

気持ちはよくわかるよ。
(>_<)

でも休んでいいよとは言えませ〜ん(笑)
小学生チーム二人は作文の宿題に四苦八苦中。

今日中に仕上がるのでしょうか?

心配です…。
(;´д`)


さて、
明科でお世話になっています生徒さん
Uさんの作品。
網代編みのかごバッグです。

シンプルですが
革か木の皮のような雰囲気でとっても素敵ですね♪

網代編みは
編み目の模様が美しく、いろんな模様も編めて
作っていて楽しい編み方です。

運動会で
クラフトの網代編みの大きなかごバッグにいろいろ入れて使っていた素敵な奥様を発見。

声はかけられなかったけれど
我が家の収納かごを網代編みでザクザク編みたくなりました。

(^^)

  


Posted by まささん. at 2016年05月30日09:39

生徒さんの作品

今日は暑くなって来ましたね(>_<)

堀金でテニスをしている娘
もうすぐサッカーの練習から帰ってくる息子。

熱中症が心配です…。

さて、写真は
梓川でお世話になっています生徒さん
Yさんの作品です。
飛ばし編みで
かごバッグを作って下さいました。

まちが広いので
たっぷり入りますし
持ち手は長めに編んだので
肩にかけて使えます。

プルシャンブルーで作ったコサージュが
とてもインパクトがあっておしゃれ〜
(*^^*)

コサージュは取り外し可能です。

カラーはシンプルですが
流れるような編み地が素敵!

いろんな服に合うと思います。

縦ひもがちょっと細いので
編んで行くのが大変だったと思いますが
丁寧に仕上げて下さいました。
(^^)
  


Posted by まささん. at 2016年05月29日12:01

残念会

今日は薄曇りで
ちょっと肌寒いくらいでしたが。

子どもたちには
ちょうどよい運動会日和になりました♪

息子も娘も含め
子どもたちと先生たちが
一生懸命に取り組む姿にたくさん感動しました(^^)

特に
今年卒業する娘の最後の組体操。

毎日毎晩、倒立の練習をしていたのを見てきたので
技が決まるたび
涙が出てしまいました
(T-T)

年のせいですかね?
涙もろくて困ります。

さて
今年は兄弟そろって同じ組になり
応援にも熱が入ったのですが。

残念ながら負けてしまいました
(>_<)

がんばった子どもたちを囲んで
大人はビール
子どもたちはジュースで
今日は残念会です(笑)


唐揚げと
ホットプレートで焼きうどんをこれから作ります。

いよいよ
お肉の単位が
グラムではなく
キロになって参りました!

うヒャー(∋_∈)
いろいろ
こわいわぁ…。
  


Posted by まささん. at 2016年05月28日16:22

最近したこと

今日は久しぶりに肌寒い朝ですね。

いよいよ明日に迫った運動会。
今日は最後の練習日。
けがのないよう、風邪をひかないよう
祈るばかりです
(>_<)

さて
最近やったこと。

月曜日の手芸部では
みんなでチクチク。
刺繍を楽しみました。

私は
袖についてしまった染みを隠すように
魚を刺繍しました。

もう一匹刺繍する予定ですが
まだ一匹だけで
ちょっとさみしそう?

水曜日にある
穂高クラフトボランティアでは
ふくろうの人形を縫いました。

普段家にはないちりめんの生地を使ってみたら
ちょっと縫いにくかったですが。
(>_<)

ちゃんと形になって良かったです。
(*^^*)

ひもをつけてぶら下げられるようにしたいと思います。

クラフトの作品は
作っていませんー。
っていうか
車花編みバッグの模様がなかなか進まなくて
心が折れそう・・・。(;´д`)

あと2個
2個!

がんばって進めるべきか
気を取り直して別の作品に着手すべきか?
違う模様にチャレンジするか?

そうして
お蔵入りの作品が増えていくんですよね〜。

分かっちゃいるんです!(笑)

  


Posted by まささん. at 2016年05月27日07:55

生徒さんの作品

今日も朝からいいお天気。
暑くなりそうですね
(>_<)

実は
寒いより暑い方が苦手なんです。

理由は・・・。


ついつい
ビールが美味しくて
飲み過ぎ
あーんど
体重増加が必須だからなんですー。
(;´д`)


夏ばてで
体重のへったことがない私。

危険?なシーズンに
いよいよ突入です!(笑)


さて、写真は
梓川でお世話になっております
生徒さんMさんの作品。

飛ばし編みのかごバッグです。

ツートンのカラーと
丸い持ち手がとってもおしゃれ!

クラフトバンドで
コサージュも作ってくださって
さらに素敵になりました!

この夏、たくさん使って下さいね。
  


Posted by まささん. at 2016年05月26日07:57

北欧風かご

今日は久しぶりにくもり空ですね。


今朝の信毎に載っていた介護の漫画をみんなで読んだあと

「お母さん、今でもボケているから
認知症になっても気がつかないかもね〜。」

って言ったら

「そだね〜(笑)」


子どもたち。
(-"-;)

いや
そこはちょっと否定して欲しかった。
(T_T)


さて、
ジュエルドロップさんでお世話になっています
生徒さんSさんの作品です。

24本幅のクラフトバンドを使って
北欧風のトレイを編んでくださいました。

幅が太いので
あっという間に形になります。

サイズ、持ち手違いでもうひとつ作ってくださっています。

編み目を詰めるこつがわかると
大きなバスケットなども簡単に作れて
とってもオシャレ〜
(*^^*)


材料がもう少しお安く入手できれば言うことないんだけどなぁ・・・。


  


Posted by まささん. at 2016年05月25日07:53

義援金

先日
穂高でありました
さんぽ市。

オシャレ手芸部有志にてチャリティーコーナーを設けさせて頂きました。

たくさんのご協力
心からお礼申し上げます。
m(__)m

おかげさまで
5121円を
熊本地震で被災した皆さんの助けになるよう
寄付することができました。

金額としては微々たるものかもしれません。

が、

長く
被災した皆さんに気持ちを寄せて
私達がちゃんと生活していくことも支援なんじゃないかな。
と思います。

被災した皆さんが
1日も早く
心穏やかに過ごせるようになることを
心から願っています。

  


Posted by まささん. at 2016年05月24日12:42

生徒さんの作品

今日も暑くなりそうですね〜。

今週末に運動会を控えた子どもたち。

熱中症には十分気をつけて
練習頑張って欲しいです(*^^*)

さて
梓川でお世話になっています生徒さん
Mさんの作品です。

かわいらしいカラーで
ワンハンドルのバスケットを作ってくださいました。


2本幅と、ちょっとあみひもが細いので
2回ほどで完成です!

色の組み合わせがとってもキュート。
o(^-^)o

ぜひ自分の作品でも真似したいでーす。
  


Posted by まささん. at 2016年05月23日08:05

ありがとうございました。

安曇野さんぽ市、
明日もありますが
私とahaさん、オシャレ手芸部メンバーの出店は
好天のなか本日無事終了いたしました。

足を運んでくださった皆さん、
ターフの組み立てのお手伝いから声かけなど、
よくしてくださったスタッフの皆さん、
ahaさんほか手芸部メンバーのみんな、
それを支えてくれた旦那さんと子どもたち。
そして、
我が家でそれぞれのことをがんばりながら留守番した
我が家の子どもたち。
搬入、撤収、
美味しい晩ごはんまで作ってくれた旦那さん。

みんなに
ありがとう!

です。
(*^^*)

久しぶりの好天の中のイベントで
見知った顔にたくさん出会えた1日でもあり。

ワークショップを体験してくれた
初めましての小学生のお姉ちゃんと
たわいのない話で盛り上がったり。

クラフトピクニックの時に食べた美味しいフォーをまた食べられたり。

本当に楽しく過ごさせてもらった
1日でした。

明日は
出店はできませんが
本当に見てるだけでも楽しくて
ワークショップも楽しめるブースがいっぱい!です。

まだの方は
ぜひ明日、足を運んで見てくださいね
(*^^*)

写真は
ワークショップを体験してくださった皆さんの作品です。

小学生女子ばかりでしたが
女子トーク?(笑)楽しかったです。

みんな熱心に取り組んでくれて
可愛く仕上がりました。

ありがとうございました。


今日は
荷物もそのままで明日片付けまーす。
(^_^;)

夏休みに
またオシャレ手芸部の楽しいイベントを企画中。

詳細はまた決まり次第お知らせしますね。

次のイベントに向けて、
今日は
ゆっくりやすむとして(笑)

明日からまたがんばりまーす。
(^-^)v

  


Posted by まささん. at 2016年05月21日19:14

オープンです

いいお天気です!
安曇野さんぽ市
オープンいたしました。

チャリティーコーナーも盛りだくさん!
ワークショップの用意もして
皆さんのお越しをお待ちしています
(*^^*)

暑くなりそうです!
飲み物持参で
日除け対策万全にしてお越しくださいね。

  


Posted by まささん. at 2016年05月21日10:17

ワークショップ

直前のお知らせになってしまいました
(>_<)
すみません。


明日はお天気良さそうですので
安曇野さんぽ市にて
ワークショップをする予定です!


ハートとリボンのミニカゴ作り。

ベースは
白、グレー、茶系からひとつ
縁とリボンは
私の大量にある
ミックスカラーのコレクション?(笑)
から選んで作っていただきます。

所要時間約1時間。
参加費は
500円です。

ご希望の方には
簡単レシピと
材料を1つ分300円でお譲りします。
初心者の方でも大丈夫。
小学生も高学年でしたらお一人でご参加頂けます。

興味のある方、ぜひ体験してみてくださいね(*^^*)
お待ちしています。
  


Posted by まささん. at 2016年05月20日16:23

きれいなカラーで

今日は週に1日のお楽しみ(*^^*)
クラフトクラブに
明日の準備をすませたら向かいます!

たわいのないおしゃべりの時間。
ははには貴重です!

さて、
普段のかごやバッグではあまり使わない
きれいなカラーでかごを作りました。

並べたら
めっちゃかわいい!

思いのほか時間がかかるのですが
ここはお手ごろ価格にて安曇野さんぽ市に持って行きます!

そして
もうひとつの写真は
チャリティーコーナーに出す子たちです。

チャリティーコーナーで売り上げた金額はすべて熊本の地震で大変な皆さんに届くよう
寄付させていただきます。

いくらでも
お気持ちで・・・。
と言いたいところですが
大きいかごは100円以上入れて頂けると嬉しいです。

お天気良さそうですね♪
たくさんの方のご来場お待ちしています。

ahaさんと一緒にお待ちしているブースは
芝生広場の中ほどです。
どうぞ見かけたら声をかけてくださいね♪
  


Posted by まささん. at 2016年05月20日08:02

ミニカゴのお家です!

今朝もいいお天気!

息子が大事に種から育てているきゅうり。

双葉を何者かに食べられてしまいました
(;´д`)

夏になったら
1本を一人で丸かじりしほうだいが息子の夢なのに。

道のり険しそうです。

さて、
アトリエMさんに
オーダーをお願いしてありました什器が仕上がったとのご連絡を頂いて
昨日我が家にお嫁入りしました!

ミニカゴ用の什器です(*^^*)

ほんとはミニカゴだけ入れたいのですが
お部屋が16室なのに
かごは10個!
(;´д`)

と言うわけで
ケーキみたいなふたつきかごをいれた
こちらもぴったりでした。
(@_@)
アトリエMさん、すごいです!

使うのが楽しみ〜。
こちらの什器は
今週末の
安曇野さんぽ市にてデビューの予定です!

どうぞ
作品と合わせて
アトリエMさんの作品もご覧になってくださいね♪

空いてるお部屋を埋めるべく、
頑張ってもう少しミニカゴを作ろうと思います
(*^^*)

お楽しみにー。

  


Posted by まささん. at 2016年05月19日07:50

車花編み

今日はいい天気!
昨日の分も含めて
洗濯物が乾きそうですね♪
(*^^*)

あとで布団も干すとします。

昨日は息子から
リフティングを教えてもらいました(笑)
「お母さんもちょっと練習しといたら。」
ですって。(>_<)


さて、
車花編みのかごバッグを作っています。

3個、同時進行で制作中。
同じくらいのサイズにしたくて。

出来上がりを
ぜひ3つ並べて見ていただきたいなと。
(*^^*)


とりあえずかごの形に立ち上がりましたので
これから縁を始末して
差しひもを1本づつ通して行きます!

時間もかなりかかるので
まぁ、隙間時間にぼちぼち進めたいと思います。

今週末の
安曇野さんぽ市には間に合わないかなぁ。

今日は値札つけと準備をがんばります。

お天気良さそうですので、ぜひ足を運んで下さいね♪
お待ちしてます。
(^-^)/
  


Posted by まささん. at 2016年05月18日08:15

デコレーション!

今日は朝から雨ですね。

午後にはやむ予報。
晴れてくるといいなぁ。

さて、
作ってあったふたつきのかごに
やっとデコレーションいたしました。
(^-^)

パーツを選んで
あれこれ並べるのが楽しいんですよね♪

作品は
いよいよ4日後にせまりました!
(゜ロ゜)

21日土曜日の
さんぽ市に持参いたします。

実物をお手に取ってみてくださいね。

お待ちしています
(*^^*)

  


Posted by まささん. at 2016年05月17日07:47

ゴミ箱

今朝は風が強いですね。
洗濯物が飛んで行きそう。
(>_<)


さて
昨日は娘ちゃんにかなりお手伝いしてもらって
ゴミ箱がわりのはこを折りました!

生協のチラシが
ぴったりサイズ(笑)

毎日の制作にも
講習にも、
かなり重宝しています。

たくさん作れたのでしばらくは足りそう。

娘ちゃんに
ずいぶん折ってもらって助かりました!
(*^^*)

ありがとね♪

昨日は
ずっと作りかけで放置していた車花編みのかごバッグを
やっと形にし始めました!

色違いで3こ
同時進行中(笑)

完成はまだまだ先ですが
とりあえず立ち上がって収納が楽になりました
(^_^;)

こちらの進行状況もまた後日お知らせできたらと思います。
お楽しみにー。

  


Posted by まささん. at 2016年05月16日08:13

生徒さんの作品

今日もいい天気。

今朝は二度寝の幸福を久しぶりに堪能いたしました(笑)


さて、
写真は
梓川でお世話になっております
生徒さんSさんの作品です。

かけ編みのかごを作って下さいました。

かけ編みは合計6本の編みひもで編んでいくので
編みかたを覚えるのがちょっと大変ですが。

覚えてしまえば繰り返しになるので
わりとすいすい編めます。

同じカラーで作ったので
立体感のある仕上がりが素敵です。

縁かがりも
がんばって上手に編んで下さいました。
(*^^*)

  


Posted by まささん. at 2016年05月15日08:13

子ども会で

今日は暑くなりましたね!

サッカーから帰ってきた息子の足のかほりに
気絶しそうでした
(゜ロ゜)

さて、
本年度の地区の役員さんがお友達という縁で
地区の子ども会で
子どもたちとクラフトバンドのかご作りをさせていただくことになりました。
(*^^*)

4、5、6年生対象ですので
ちょっと大きめの
収納かごを作る予定です。
(^-^)

役員のお母さんと相談して
試作してみました。
娘には

デザインはともかく!(*_*)
使いやすいサイズ感だね!

と。


誉められているのか
けなされているのかわからないコメントをいただきました。
(`ε´)


今度
役員のママさんたちと試作会をします。
同じ年頃の子どもをもつ母同士
たのしくおしゃべりできそうで楽しみです!

口ばっかり動きそう?(笑)
(ノ^^)八(^^ )ノ

  


Posted by まささん. at 2016年05月14日13:53

生徒さんの作品

今日もいい天気!
暑くなりそうですー。

昨日は午前中は
三郷社協さんで
午後は
梓川で講習をして参りました。

写真は社協さんでお世話になっております
生徒のTさんの大作!(*^^*)
花結び編みのかごバッグです。

正六角形の底でまっすぐ立ち上げて編んだら
入れ口をつぶして形を整えます。

4本幅で編みますのでかなり大変だったと思いますー。

私だったら
途中で投げ出しちゃうかも?(笑)

コツコツがんばってくださったので
今年の夏にはたくさん使ってもらえますね♪
(^-^)


  


Posted by まささん. at 2016年05月13日07:43