11月の講習予定

急に寒くなってきましたね。

衣替えに大忙しです
(^^;)

さて11月の講習予定です。

4日火曜日
10時から
三郷美容室ジュエルドロップさん

6日木曜日
10時から
三郷社協研修室

11日火曜日
10時から
三郷美容室ジュエルドロップさん

13日木曜日
10時から
三郷社協ボランティア室

20日木曜日
10時から
三郷社協ボランティア室
以上です。

11月22日から
ジュエルショップクリスマスフェアがスタート。

11月30日には
オシャレ手芸部
ままマルシェとイベントが続くため
今月は講習日程が少なくなっております。

お気軽にお問い合わせくださいね♪

  


Posted by まささん. at 2014年10月29日14:42

生徒さんの作品

昨日は三郷美容室
ジュエルドロップさんで3名様とのんびり講習をいたしました。
(^o^)

写真は手仕事の得意なYさんが作った
かぼちゃとぶどうのお手玉です。

なんとぶどうのふさがスナップボタンになっていて
外してお手玉遊びができるんです!

最初、はずれた時に壊してしまったかと思って
めちゃくちゃあせってしまいました
(^^;)

とてもかわいかったので、ご了承いただきこちらのブログで紹介させてもらいました。

クラフトバンド以外のものもいろいろ作ってみたいのですが…。
とりあえず次回イベントに向けて制作にはげみます!

11月22日土曜日から
12月25日まで

三郷美容室
ジュエルドロップさんにて
クリスマスフェアがあります!

土曜日、日曜日にはお買い上げプレゼントや
委託作家たちによるプチイベントもあります。

私は12月13日14日に
親子で出来るワークショップを行う予定。
詳細はまた後日。
ジュエルショップブログでも案内しますのでこちらも見てくださいね♪
  


Posted by まささん. at 2014年10月29日07:51

色いろイロ

半端クラフトなどを使って玉やボタンを編みます。

昨日は娘ちゃん2人に手伝ってもらって
いろんな色の組み合わせを作りました!

子供たちのセレクトはなかなか新鮮で、面白かったです(笑)

隙間時間に編んで作品に仕上げまーす。

そしてカラフルな
新色のクラフトバンド、買っちゃいました
(^^;)

すっかり在庫過多。
でも、何を作ろうか妄想?想像?するのが楽しいで〜す。
(^o^)
  


Posted by まささん. at 2014年10月26日08:24

入れ子

昨日はahaさんと
クラフトピクニックの反省会。楽しかったけれどちょっと寝不足気味です
(^^;)

石畳編みで
入れ子になるかごを編みました!

ころんとしたフォルムが思った以上にいい感じじゃないですか?

やっぱり自画自賛(笑)
成形前ですが、すごくしっかりしています。

この形ときたら
やっぱりおこたつの上に
みかんをのせて使って欲しい!

色違いで編みたいな。

お天気いいしあったかいし。
その前にちょっとお昼寝しちゃおかな(笑)

次のイベントは
11月22日土曜日から
12月25日までの
ジュエルショップクリスマスフェア2014
です。

燃え尽きる間もなく次回に向けて頑張っちゃうよー。

  


Posted by まささん. at 2014年10月25日13:53

生徒さんの作品

モスグリーンの本体に白のミニバラ模様がかわいい
大きめバッグです。

持ち手の飾りも
頑張って仕上げてくださいました。

たくさん入るし、肩にも掛けられる持ち手の長さで使いやすいと思います。
ママバッグやショッピングバッグとしていっぱい使ってくださいねー♪

欲しいサイズなどご相談にのります。
お気軽にお問い合わせくださいね。
  


Posted by まささん. at 2014年10月22日08:11

生徒さんの作品

石畳編みを始められたOさんの作品。

スリッパラックと
チェックのバッグです。

スリッパラックは持ち手の飾りがとても素敵!
バッグにはコサージュを頑張って作ってくださいました。
(コサージュは乾燥中)

次回はみかんかごを作る予定でしたが
私の計算間違いで浅くなってしまいました
(T_T)
うっかりでごめんなさい。
m(_ _)m

なので、もう1個分用意させていただきました!
編み方は同じなので、ぜひお家で編んでいただきたいです。

  


Posted by まささん. at 2014年10月21日10:02

ご来場ありがとうございました

素晴らしいお天気に恵まれて
クラフトピクニックが2日間、無事終了いたしました。

たくさんの実行委員の皆さん、出展者の皆さん、ご来場して下さった皆さん、
そしてそして
朝早くから夜遅くまで一緒に頑張ってくれたahaさんご一家、
がんばれーって応援してくれた旦那さんと子供たち。

ほんとにほんとに
ありがとう!

本日ワークショップを体験された方はご自分で本をみてクラフトかごを作る方でしたが

いろいろためになりました!

とのお言葉を頂くことが出来て本当に嬉しかったです。
でもホントはちょっとホッとしました(笑)

明日は手芸部。

11月30日日曜日のままマルシェにむけて
部員でかごを作ります!(笑)
3日連続?ワークショップ。

明日もがんばりま〜す
(^o^)
  


Posted by まささん. at 2014年10月19日20:53

ピクニック2日目

昨日、今日といいお天気。

昨日、ご来場くださった皆さん、
ワークショップを体験して下さった皆さん、
ありがとうございました。

おかげさまでワークショップに1日かかりきりでしたが
いろんな方とお話し出来てとても楽しかったです。

昨日にはない作品も少し持って来ています。

良かったら今日も遊びに来てくださいねー。

お待ちしてます
(*^_^*)
  


Posted by まささん. at 2014年10月19日10:13

ストライプバッグ

いよいよ
明日と明後日
松本あがたの森公園で行われます
クラフトピクニック。

ワークショップのご案内です!

紙バンドを使って
お好きなカラーを選んで作る
A4サイズの
ストライプバッグ
(リボンのコサージュ付き)

参加費
2000円

所要時間
2時間30分から

両日2名様

最終受付
12時半

使いやすいたっぷりサイズ
ショッピングに、
お弁当水筒入れてプチピクニックに。

中身の丸見え防止
カンタン布カバーのアイデアも教えちゃいます!

ベースのカラーはクリーム、パールグレー、パステルモカバニラでご用意、
お好きなカラーと組み合わせて作ってくださいね♪

コサージュのリボンはベースのカラーで、こちらで用意させていただきます。

手書きですが、簡単なレシピ付き。

体験して頂いた方にはバッグの材料分のクラフトバンドを計り売りいたします。

初めての方でも、完成するまでしっかりサポートいたします!
!(^^)!

どうぞご参加お待ちしてまーす。

今からドキドキワクワク!!
今夜は眠れそうにありませーん
(^^;)
  


Posted by まささん. at 2014年10月17日15:03

浅いかご

今週末18日、19日の
クラフトピクニックで行います
ワークショップのご案内です!

お好きなカラーを選んで作る
浅いかご

用意した材料と組み合わせて
縁とリボン
または縁と持ち手のカラーを選んで
自分だけのかごを作っていただけます!

参加費
1000円

所要時間
約2時間

各日10名様

体験して下さった方にお家でも作って頂けるように材料レシピのみの販売も若干ございます。
(500円)

小学生でも低学年の子どもは大人と一緒に、
高学年の子どもはお一人でも作れます!

ヘア小物を入れたり、DMの一時置き場にしたり…。

いろいろ使って頂けるサイズです。

興味のある方はぜひ体験してみて下さいね♪
お待ちしてます。
(^o^)


  


Posted by まささん. at 2014年10月17日09:39

クラフトピクニック

今週末、18日19日。
あがたの森公園で行われます
クラフトピクニックのワークショップご案内です!
(*^_^*)

縁レースの
ワンハンドルバスケット

参加費
1500円

所要時間
約2〜2.5時間

両日5名様。

体験してくださった方に材料レシピのみの販売も若干ございます。


こちらで用意したベースから色をえらび
レースも10種類以上から選んで作っていただけます。

人気のカラーやレースは早く無くなってしまうかも…。

持ち手は無し、もしくは両サイドに小さい持ち手に変更も可能。
相談しながら一緒に作りましょう!

サイズは使いやすい大きさで
お菓子をいれたり、リモコン、果物、野菜など。
我が家でも、子供たちの塗り薬などを入れて活躍中です!

初心者の方でも大丈夫。
興味のある方はぜひどうぞ
(^o^)

お待ちしてまーす。

  


Posted by まささん. at 2014年10月16日07:54

フォトフレーム

今週末18日、19日
あがたの森公園で行われます
クラフトピクニック。

ワークショップのご案内です!

お好きなカラーとパーツを選んで作る
オリジナルフォトフレーム

参加費
500円

所要時間
20〜40分

完成後パーツを固定するのに20分ほどお預かりしてからのお渡しとなります。

お子さんでも、大人のお手伝いが少しあれば作っていただけます!
用意したパーツをボンドで貼ったら
お好きにデコレーション。
お天気、よさそうな週間予報にホッとしています(笑)
どうぞ晴れますように…

お弁当持ってぜひピクニックにいらしてくださいね♪
お待ちしてまーす。


  


Posted by まささん. at 2014年10月15日08:44

本日の生徒さん

本日は
美容室ジュエルドロップさんにて
3名様と山雅の話などしながらのんびり制作のお手伝いをいたしました。

写真はお近くにお住まいのAさんが頑張って仕上げました!
花結び編みのミニかごです。

コーヒーのミルクを並べてみましたが、サイズ感分かりますかねー?

手のひらサイズですごくかわいいです
(*^_^*)

サイズが小さくて、縁の始末とかがちょっと大変でしたが完成して良かったです。

次回は大きなサイズにチャレンジ。
出来上がり、私も楽しみでーす。
  


Posted by まささん. at 2014年10月14日14:55

ビフォーアフター

子供部屋の和室の壁紙を張り替えています。
古いのをはがすのに1日、
補修に半日
貼るのに丸1日。

最初はどうなることかと思いましたが…
(^^;)

だんだん慣れてきて、手際も良くなりキレイに貼れるようになりました。

投げ出さなくて良かった(笑)

今日からやっといつも通り、広々と眠れそうでホッとしてまーす
(*^_^*)

楽しいし部屋はキレイになるし…。
いつか他の部屋もチャレンジしたいなぁ。
  


Posted by まささん. at 2014年10月13日11:09

菱形模様

タグ付き
菱形模様のかごバッグを編みました!

編み進めるとだんだん模様になっていくのが楽しいです
(*^_^*)

合革のタグは
以前の大じゃんけん大会でゲットして
大事に寝かせてあったものです。

日の目を見て良かった(笑)

こちらも
18日、19日の
クラフトピクニックに持って行く予定です。

紙製品ですので、お天気が心配…。
どしゃ降りなら、展示販売の作品は絞って持参しようと思っています。

どうぞご了承くださいませ。

  


Posted by まささん. at 2014年10月12日08:51

その2

巻き六つ目編みのかご
その2です!

クラフトにココアのカラーで巻きました。
三つ編みの持ち手がけっこう手になじんで持ちやすいです。

六つ目編みは、重なり合うひも部分が多いので、見た目以上に丈夫です!

編み目の穴が大きいので細かいものを入れる場合は
風呂敷が便利ですよ。
  


Posted by まささん. at 2014年10月11日08:15

マグネット

クラフトであんだボタン?をマグネットにしました。

キラキラビーズを組み合わせたら
思った以上にかわいく仕上がりました!

と自画自賛中(^^;)

大人女子向けに
コサージュやバレッタに加工しても素敵かもー

って
ダメよ〜、ダメダメ(笑)

だってこの前ナカムラで買い込んだばかりですもの!

在庫を増やす前に今あるのを形にしなくちゃね♪

こちらは18日、19日の
クラフトピクニックに持って行きます。

お楽しみにー。
(^^)/
  


Posted by まささん. at 2014年10月10日09:16

巻き六つ目編み

巻き六つ目編みでワンハンドルのかごを作りました!
色違いでもう1つ作りたいっ。(笑)

見た目よりかなり丈夫で重いものも大丈夫!
毎日のお買い物かごや野菜かご。
毛糸かごなどにいかがでしょうか?

編みひもが太いので、サイズのわりに早く編むことが出来ます。
本体は、実は初心者向きだったりします。

秋の夜長に編んでみてはいかがでしょうか?

興味のある方は
お気軽にこちらのオーナーへのメッセージにお問い合わせくださいね
(^o^)

  


Posted by まささん. at 2014年10月09日08:06

ミニかご

幅広のクラフトバンドを使ってミニかごを編みました!

わっぱのようにも見えませんか?

大きさがわかりやすいように
マステとヘアアクセサリーを入れてみました。

こちらのミニかごは
18日、19日の
クラフトピクニックにて
ahaさんと素敵にコラボします!

お楽しみにー(^^)/
  


Posted by まささん. at 2014年10月08日09:25

六つ目かご

六つ目編みでかごを作りました。
果物入れなどにぴったり!

寒くなってきて
そろそろおこたつにみかんの季節ですね♪

みかん、いっぱい入りますよ〜(笑)
見た目より丈夫ですので、重くなっても大丈夫です
(^o^)

こちらは18日19日のクラフトピクニックに持って行きます。
お楽しみにー。
  


Posted by まささん. at 2014年10月07日09:01