進行状況

いいお天気になりましたね〜。

中学生の娘は
雪かき道具持参で
浅間まで練習試合に行きましたが…。
(^^;)

コートが使えるようになって試合が出来るのかが
ちょっと心配です…。

本当に
よく頑張ってるなぁと感心しちゃいます。

送迎の車の中では、思春期なりに学校のこと、試合のことなどなどを話してくれる貴重な時間です。
(^-^)


さて、
ダブル四つ畳編みのかごバッグ。

隙間時間を見つけては編み進めています!

が…
なかなか手ごわいです
(>_<)

編み方はもう覚えたので迷いませんが
四角の形を整えることと
コマの間があきすぎないように詰めることにけっこう時間がかかります。

さすがにちょっと慣れて来て
ラジオペンチがなくても編めるようになってきました。
(^-^)

全体の半分くらいは編めたかな?

夏前までの完成を目指してこつこつ頑張ります!
  


Posted by まささん. at 2016年01月31日13:42

生徒さんの作品

昨日はあいにくのお天気になりましたが、
スキー教室は楽しかったようでした。
(*^_^*)

よかった!

また行きたいなぁと言ってたので
なんとか今シーズン中に家族で行けたらいいなぁと思います。

今朝の雪も
今のところこちらはそれほど積もってなくて良かったです。
ほっ
(^^;)

スキー場の雪は少な目だったと言っていたので、
スキー場関係の方々には恵みの雪なんでしょうね〜。

さて、
生徒さんの作品です。

ビリジアンのカラーですかし模様のマルシェバッグを編んでくださいました。

よく使うモスグリーンとはまたぜんぜん違った印象で
とても素敵です。

船底形がなかなか難しかったとのことで
柔らかく折って立ち上げたそうですが。
あまりわからないように上手に編めていますね。

たっぷり物が入りそうです!
(^-^)
  


Posted by まささん. at 2016年01月30日09:38

網代編み

てるてる坊主の効果なく?
あいにくのお天気になりましたが。

娘ちゃんは朝からそわそわ…。
お友達と一緒に楽しみに出かけて行きました!

みんなけがなく、楽しんで来てくれますように
(*^_^*)

さて、
網代編みでアジアンテイストな脚付かごを編みました。

不思議な感じの編み目模様は
24本幅のクラフトバンドをさきながら編んで行きます。

脚付かごは初めてですが想像以上に丈夫な脚になりました。

この強度なら
ひょっとして家具とかも作れちゃう?(笑)

そのうち什器とかからチャレンジしてみたいです〜。

  


Posted by まささん. at 2016年01月29日08:53

大きめ

今日も寒いけれどいいお天気!

明日は鹿島槍に娘がスキー教室に行きます。
明日も今日みたいなお天気になるといいのですが…。

てるてる坊主をぶら下げるとしますかね
(^-^)

さて
定番の石畳編みバスケット。

一回り大きめサイズで編みました。

縦、横、側面、
それぞれ1コマづつ増やしてあります。

カラーは
ライトチョコとバニラクリーム。
おいしそう?なかごが出来ました。
(*^_^*)

成形後、持ち手を付けます。

イベント用に作ったのですが、
そろそろくたびれ感のある2代目に引き続き
3代目の道具入れにぴったりサイズじゃない〜(笑)

自分用になる日も近い?
(^_^)v

  


Posted by まささん. at 2016年01月28日08:07

生徒さんの作品

今朝も寒いですね〜。

わき道の雪が凍っていて、運転怖いです…。

歩道も溶けてないところは車道を歩くしかなく。
ヒヤヒヤですが、仕方ないですね…。

運転も、歩く時も
いつも以上に気をつけたいものです。


さて
ジュエルドロップさんでお世話になっております生徒さんの作品です。

写真ではちょっと分かりにくいですが
4色を使った小さめですが素敵なかごバッグです!

配色を考えたり
色を選ぶのもきっと楽しい〜
(*^_^*)

  


Posted by まささん. at 2016年01月27日08:10

ハート!

晴れて気持ちよい朝ですね〜。
少しでも、道路や通学路の雪がとけて
通りやすくなるといいのですが…。

さて、
バレンタインの手作りスイーツを入れるのにもぴったり!?

ハートとリボンのミニかごを作りました。

最近お気に入りの
パステルのミックスカラーを使ってます。

ベースの色を変えただけですが、印象がずいぶん変わります。

本日三郷の美容室
ジュエルドロップさんに納品予定。

あと2こくらい
色違いで編みたいところですが…。

マイペースで頑張ります
(^^;)

  


Posted by まささん. at 2016年01月26日09:29

生徒さんの作品

いいお天気ですね♪

週末はとりあえず
ゴミ袋3こ分の片付けをしましたが
まだまだ先は長そうです
(T_T)

投げ出さず、コツコツ頑張ります〜。

さて、
梓川でお世話になっております
Mさんの作品。
すかし模様のマルシェバッグです。

船底形にふんわりと立ち上げるのがちょっと難しいですが
きれいに編んでくださいました。

矢羽根模様と
その間のすかし模様が凝っていてとても素敵です!

わりと大きめですのでお買い物にも使ってもらえます。

  


Posted by まささん. at 2016年01月25日09:20

もうひとつ

晴れてますが寒いですね♪

今日の午後は地区行事があるのですが
外を歩き回るのは寒そう…。
薄着大好きの息子にあったかい格好をさせねば!

さて
素編みのかごバッグ、
色違いでもうひとつ編みました!

赤レンガのカラーに
白でミニバラ模様を巻いてあります。

ミニバラ模様は
見た目のわりに難しくないので
初心者向きです。
(*^_^*)

素編み以外にも
追いかけ編みや石畳編みにも
本体が仕上がってからつけることが出来るので
失敗も少ないですよ!
  


Posted by まささん. at 2016年01月24日10:04

ちっちゃ

グラウンドには雪が積もっておりますが
なんとサッカーの練習?
雪遊び?
あるらしく、
息子はしぶしぶ出かけていきました。

あれほど朝ブルーだったわりに
グラウンドにつくなり、お友達と楽しそうに遊んでいたけどね〜
(^^;)

今頃、何をしているのかな?

さて、
クラフトでちっちゃいものも作れます!

かわいい靴を作ってみました。

サイズがわかりやすいかと
クレヨンサイズの消しゴムと一緒に写真を撮ってみました。

使うクラフトバンドの長さは少しですが
時間はけっこうかかります!!

約半日がかりで仕上げました。

ボンドで貼り合わせながらの工作ですが
楽しかったです!

何より子どもたちからの
かわいい〜!!
のことばが聞けて嬉しかったです。
(*^_^*)

けっこう丈夫なので
革ひもに通してネックレスにしょうかなと考えてます。

  


Posted by まささん. at 2016年01月23日10:30

巻き六つ目

今朝も寒いですね。
昨晩はお風呂のお湯が出なくてびっくり!

シャワーで温めたらすぐ使えて良かったのですが…。

おそらく家の中で凍っていた模様。
どんだけ寒い我が家なの…。

今週末は10年に一度の大寒波が来るらしい。
恐ろしいわぁ〜。

とりあえず午後雪が溶けたころに
食品と灯油を買っておこうかなぁと思ってます。
(^_^;)

さて、
巻き六つ目のかごを編みました。

生徒さんから講習のリクエストがあったので
久しぶりに編んでみましたがやっぱり持ち手を取り付けるのを口で説明するのは難しい!
(>_<)

私の語彙力のなさにげんなりしちゃいますが…。

つたない説明になってしまいますが
精一杯勤めますのでご勘弁頂きたい!
m(_ _)m

かご自体は早く編めるので大好きなんですけどね…。
  


Posted by まささん. at 2016年01月22日09:51

強敵現る

寒い朝ですね〜。

換気したあとヒーターをつけたら
部屋の中の温度が氷点下になりました!
びっくり。
(@_@)

お天気は良さそうなので、雪が溶けてくれるといいのですが…。

週末のお天気も気になります。
(>_<)

さて、
ずっと前からチャレンジしたかったダブル四ツ畳編みのかごバッグ。

生徒さんからのリクエストもあり、取りかかり始めました!

がっ。

時間がかかる〜っ!

8×8コマを編んでから対角で折って立ち上げ角を編んで行くのですが。

まだ4列目に入ったところ。

編み方は繰り返しになるので
覚えてしまえばそれほど難しくはないのですが…。

コマの形を整えるのがたいへん!
(>_<)

ラジオペンチが必需品です。

雪で講習をお休みさせていただいた時間で編んでおりますが
とにかく進みませんー
(T_T)

お蔵入りしそうな予感…。

いやいや、
ここまで頑張ったのだから
なんとか形にしてみせます!!

って
言っちゃった(笑)

どうなることでしょう。

気長にこちらのブログをお楽しみにー

  


Posted by まささん. at 2016年01月21日08:12

生徒さんの作品

今日も荒れた1日になりそうですね…。

もう少し降りがおさまったら
第1回戦に向かいますよ!

まだ一昨日の筋肉痛が残ってますけどね〜。
イタタ
(>_<)

洗濯物も乾かず、浴室乾燥フル稼働中。
電気代が恐ろしいですが
背に腹は代えられません!
(T_T)


さて
梓川でお世話になっています
Aさんの力作!

チェック模様のかごバッグです。

互い違いに編んで行くだけなのですが。

編み目を詰めて行くのがとっても大変な作業なのです…。

途中で投げ出すことなく、仕上げてくださいました。

丸い持ち手が
とってもかわいいです!

こげちゃとピンクの組み合わせも大人かわいい〜。

  


Posted by まささん. at 2016年01月20日09:06

生徒さんの作品

今朝も雪がちらほら…。

これから晴れてほしい安曇野です!

今日は昨日の雪かきで腕が筋肉痛…
(>_<)
いかに普段動かしてないかを痛感しております。

さて、
生徒のIさんの作品。
花結び編みの第1作目!バスケットです。

いつも小さな息子さんの相手をちゃんとしてあげながら
編み進めてくださいました。

結び目の大きさも揃っていて
はじめてとは思えないくらいの仕上がりです!

花結び編みも、
編み方を覚えるまでがたいへんですがあとは繰り返しになります。
石畳編み同様、材料があれば道具なしで隙間時間に編めるので
小さなお子さんがいても完成させやすいと思います。

  


Posted by まささん. at 2016年01月19日09:07

石畳編み

今日はすごい雪になりましたね〜。

朝からの雪かきで、体がミシミシしております
(>_<)

皆様、
雪かきは車に十分気をつけ
スローペースでやってくださいね。

安曇野はまだまだ雪が降っております。
一休みしたら第2回戦に行って来ます!

さて、
隙間時間に丈夫な石畳編みで
ショッピングバッグを2個編みました!

持ち手はDかんに通してあり
収納しやすくなっています。

入れ口にはウッドボタンとかけひもをつけて
少し閉じられるようにしました。

違う素材が入ると、ちょっと印象が変わるように思います。

最近キャラメルのカラーの作品が多いのにお気づきでしょうか?

カラーが気にいっている理由の他に

なんと間違えて400メートルの巻き
(通称タイヤ)を2巻きも買ってしまいました…。

なんてこった〜!

今年はしばらく
キャラメルでの作品制作が多くなりそうです。
(^_^;)
  


Posted by まささん. at 2016年01月18日09:25

生徒さんの作品

今日は旦那さん休み、
娘の部活動は自主練習と言うことで
珍しく朝のスタートがゆっくりな休日となりました。


二度寝。

なんて魅力的なことばでしょうか!(笑)


さて、
梓川でお世話になっています
MさんとNさんの作品。

階段模様の網代編みかごバッグです。

ネイビーのベースに
淡い紫色がお二人にぴったり!

仲良しのお二人には
流行りの双子コーデで、ぜひお出かけして頂きたいです〜。
(*^_^*)
  


Posted by まささん. at 2016年01月16日09:12

生徒さんの作品

風の強い朝ですね〜。
洗濯物が飛ばされないようにせねば!
(>_<)

さて、昨年になりますが
梓川の生徒さんのYさんオリジナル。
デザインをご自分で考えて編んでくださいました!

網代の模様編みの
かごバッグです。

赤のカラーと
挟んでつける持ち手がとっても合っていて素敵!

模様も細かいけれど、きれいに出てますね〜。

勉強になります!
(^-^)
  


Posted by まささん. at 2016年01月14日09:00

石畳編み

今朝も寒いですねぇ…
(^_^;)

さっき干した洗濯物がすでに凍ってます!

ストーブの前から離れられません!

さて、
隙間時間をみて
石畳編みのキートレイを編みました。
テレビを見ながらとか、病院の待合いの時にも編めるのが好きです。

ミックスのカラーを
6本幅にさいて差し色にいれたら
思った以上にかわいい!
(*^_^*)

他のミックスカラーでも作ってみようかな。

最近、制作途中の作品がけっこうあって…。
仕上げなきゃって思うんですけど。

ついつい、面白そうな方に目が向いてしまいます
(^_^;)

何を作ろうと思ってカットしたのかわからない材料もあって…。

今年はそれらを少しづつ形にして行くのが目標です。

まぁ、ぼちぼちで頑張ります(笑)
  


Posted by まささん. at 2016年01月13日08:50

ミニバラ

肌寒い朝ですね。

お母さん業にお休みはないですが
(^_^;)

講習のお仕事は
今日のジュエルドロップさんが
仕事初めとなります。

今年も皆さんの作品作りのお手伝いが出来ますよう
自分も勉強しながら頑張りたいと思います。
m(_ _)m

今年、やってみたい!はじめてみたい!って思う方。
こちらのブログ
オーナーへのメッセージから
お気軽にお問い合わせくださいね。

さて、

以前、
ワークショップ用に用意してありました材料を使って
素編みのかごバッグを編みました。

レースとミニバラの模様をあとから入れておめかししてみましたが
いかがでしょう?

りぼんは取り外しができて、好きなところにつけることが出来ます。

もうひとつ、色違いでも製作中。

こちらも完成しましたらご紹介しまーす。

  


Posted by まささん. at 2016年01月12日07:42

でか!?

雪がちらちら。
寒い連休最終日となりましたね〜。

中学生の娘ちゃんは1日部活動、
旦那さんと息子は二人で男散歩、
小5の娘ちゃんはお友達のお家にと
バラバラなお休みを過ごしております。

一人の我が家
静かです!
(>_<)

土曜日に無事
三九郎を終えて今年もみんな元気に過ごせそうです!

さて、
素編みと追いかけ編みでショッピングバッグ、
かなり大きめに作りました!

側面に入れた矢羽根編みがアクセントです。

持ち手も3重で
本体とつけてあるので丈夫。

牛乳なら3本くらい?は余裕です。

こちらのショッピングバッグは講習メニューの試作として制作したのですが
実は嫁ぎ先をすでに勝手に決めております(笑)

いらないって言われたら、どうしよう…。
(T_T)

  


Posted by まささん. at 2016年01月11日09:44

新年

今年初めての
クラフトクラブ。

毎年恒例の
お茶会を楽しんでおります。
(*^_^*)

メンバーのCちゃんがおまっちゃを立ててくれました。

今年はRさんのシフォンケーキと紅茶もあって
しあわせ〜。

たくさん食べておしゃべりして
今年も一年がんばれそうです!
(^o^)
  


Posted by まささん. at 2016年01月08日12:22