花模様

歯磨きをしながら、スクワットをしているmasaです。
セットにすると、忘れずに体が動かせていいなぁ。って感じています(*^^*)
他にも、日常的な動作とセットできる運動ってないかな?
考えてみるのも、おもしろそうですね〜。
何かご存知の方、教えて下さいませ。


さて、講習の予習として、花模様のかごバッグを一つ、仕上げました。
ムースピンクとモカチョコの組み合わせ。大人可愛いかごバッグに仕上がった!と、自画自賛しております(笑)
格子模様に編んだ本体に、あとから紐を通して行くのでそれほど複雑ではありません。
が、本体をきれいに編むのには、慣れとこつがちょっと要るかなぁ…。

  


Posted by まささん. at 2020年09月30日09:42

蓋つきかご

すっかり秋めいて来ましたね♪
ご近所さんから、梨をお裾分けして頂きました。みずみずしくて甘くて、めっちゃ美味しい…。
ブドウも、りんごも、新米も。
天高く、masa肥ゆる秋
に、ならないように。気をつけまーす!(^_^)v


さて、マスクの収納にぴったりサイズなたて編みのかごに、ふたをつけてみました!
黒のクラフトに映えるかなと、鮮やかなオレンジの布を合わせてみました。
ふたはサイズを違えてカットした厚紙と布でつけるので、案外簡単につけられます。
初心者の方でも大丈夫。
興味のある方は、お気軽に、お問い合わせくださいね♪
  


Posted by まささん. at 2020年09月29日08:04

生徒さんの作品

週末、息子のサッカー部の試合がありました。先輩たちが出場し、県大会に進めることが決まりました。
出番もなく、ベンチ入りもできなかった息子ですが、先輩たちの勇姿に、何かしら気付きがあったらいいなぁ。
先輩たち、本当にかっこ良かった!


さて、写真は梓川でお世話になっております生徒さん。YさんとMさんの作品です。
カラボサイズの収納かごを、お一つづつ、仕上げて下さいました。
ご自宅の布の収納かごとしてお使いになるそうです。
かごの縁はかなり補強されているので、丈夫に仕上がりました。
輪にはりあわせたあみひもで、素編みするので、手加減などでシルエットが大きく変わることなく、同じような作品になりました。
たくさん使って下さいね♪(*^^*)

  


Posted by まささん. at 2020年09月28日09:56

生徒さんの作品

急に秋めいて来ましたね〜。
この連休に、半分衣替えをしたmasaです(*^^*)
さすがに、セーターやフリースの出番はまだかな?と思って。長袖を出して、夏服はしまいました。
これでしばらく安心?です。

さて、写真は梓川でお世話になっております生徒さんYさんの作品です。
ポケットのついた、カンガルーバッグを仕上げて下さいました。
試作した私のポケットはキツキツで、飾りにしかならなかったのですが。
折り畳んだ紙を入れてポケットを編んで下さったので、定期とかハンカチなど薄手の物なら入りそうなポケットになりました。
平4つ編みで編んでつけた持ち手が、かわいくて使いやすいです。
たくさん使って下さいね(*^^*)
  


Posted by まささん. at 2020年09月23日10:59

生徒さんの作品

すっきりしないお天気ですね。
暑くなくて過ごしやすいですが、寒暖差に体がついて行かない感じ…。いつもにもまして、きの抜けた金曜日を過ごしていますmasaです。
明日からの連休は、息子が4連戦!と、いうことで。試合に出られないかもですが、応援に行く予定です(*^^*)
だらけた体にムチ打って、やらなくちゃいけない仕事をがんばります!

さて、写真は三郷の美容室ジュエルドロップさんでお世話になっております生徒さんOさんの作品です。
網代編みでショッピングバッグを一つ、仕上げて下さいました。
パステルバニラの優しいカラーが、網代編み独特な編み目模様を引き立てていて素敵です(*^^*)

早速、たくさん使って下さってます。嬉しいです!
  


Posted by まささん. at 2020年09月18日13:44

生徒さんの作品

今日も過ごしやすい朝で、家事がはかどるmasaです(*^^*)
普段は必要最低限の場所しか掃除機をかけないのですが、今日は珍しく家具の隙間など念入りにして見ました(笑)
見た目は変わりませんが、ちょっとだけ気分がいいものですね♪

さて、写真は梓川でお世話になっております生徒さん、Mさんの作品です。
網代編みで、小さいかごバッグを一つ、仕上げて下さいました。
こちらは、本来収納かごになる予定の材料だったのですが。底も側面も、ずいぶん手をかけて編んでくださったので。ご希望に応えて、小さいかごバッグにデザイン変更いたしました。
浴衣にもぴったりな可愛いかごバッグに仕上がりました。
素敵なできばえを、喜んでいただけてよかったです(*^^*)
  


Posted by まささん. at 2020年09月16日07:54

生徒さんの作品

朝夕は過ごしやすくなって来ましたね♪
娘と一緒に、朝から着る服に悩んでいますmasaです。
長女は、比較的オーバーサイズの服をゆったり着るのが好きみたいで、アウターは私も着られる?
娘に許可をもらって(笑)そのうち借りようと思います。


さて、写真は三郷の福祉センターでお世話になっております生徒さんOさんの作品です。
4つ目くずし編みのかごバッグを一つ、がんばって仕上げて下さいました!
茶系のグラデーションが、シンプルですが編み目の凝った感じを引き立てていて、とっても素敵です(*^^*)
季節を問わず使えるカラーとデザインかな。と思います。
たくさん使ってくださいね♪
  


Posted by まささん. at 2020年09月14日09:25

ショッピングバッグ

昨日は、長女と長男が雨にやられた、まささんちです!
長女は、リュックカバーを持ち歩いているので、教科書は無事でしたが。全身ずぶ濡れ、お風呂に直行コースでした。
今日も不安定な天気。雨にたたられないことを願う母です(;´д`)

さて、ミニバラ模様のショッピングバッグを一つ、仕上げました。
お買い物に使える大きめサイズ。シンプルですが、後からつけたミニバラと、縁に貼ったみつあみのブレードが、さりげなくオシャレ。
こちらは初心者向けレシピです。一回、2時間の講習を二回ほど受講して頂くと完成します。
三名様以上で、出張講習もします。
興味のある方は、お気軽にこちらのブログ内オーナーへのメッセージからご連絡下さいね。

  


Posted by まささん. at 2020年09月10日08:00

丸持ち手バッグ

しっかり寝たのに、朝から眠いmasaです。脳ミソが半分しか働いていない感じ…(笑)
今日は講習はオフですが、家での宿題?が山積み
(;´д`)

なんとか、自分に発破をかけて、がんばります。

さて、夏休み前から取り組んでいた丸持ち手バッグが完成いたしました。
白をベースに、パールグレーが持ち手と矢羽ね編みのところに入ってます。
上品な印象に仕上がったなぁ…と、自画自賛しています(笑)

さて、今年もやります!
クラフトバンド作品展
第4回くらふとのわ、笑、和展

10月20日から11月1日まで
三郷義民館にて展示したいと思います。
入場無料ですので、興味がある方は、ぜひのぞいてみてくださいね♪
  


Posted by まささん. at 2020年09月09日08:09

生徒さんの作品

今回の台風の被害が少ないことを願うばかりのmasaです。

昨日は息子のサッカーの試合を観戦に行きました。暑かったり、雨が降ってきたりと、なかなか忙しい?お天気の中、最後まで良く走っていました。
試合結果は1勝1敗でしたが、気持ちのこもったプレーに、ちょっと感動した母でした。
が、普段外に出ない私は、暑さにやられて、今日は朝からぐったりです(笑)


さて、写真は穂高でお世話になっております生徒さん、Yさんの作品です。
マスクを入れる用に、ふたつきのかごを一つ、仕上げてくださいました。
こちらのかごは、娘さんのリクエストだそうで、本のレシピより、サイズが若干大きくなるようにしました。
使いたいサイズにできるところが、ハンドメイドの良さの一つ。
喜んで使っていただけると嬉しいな♪
  


Posted by まささん. at 2020年09月07日08:14

生徒さんの作品

今朝は久しぶりに過ごしやすい感じですね〜(*^^*)
最近購入した、秋のワンピースを着られて、ちょっと嬉しいmasaです。
組み合わせに悩まなくていいので?(笑)最近良く着るようになりました。

さて、そんな秋の装いにぴったりな、北欧風のかごバッグを仕上げてくださったのは生徒さん。梓川でお世話になっておりますSさんです。
先輩ママさんですが、いつもかわいらしい大人コーデのSさんの服装は、実はちょっぴり自分の服装の参考にさせてもらっています(*^^*)
たくさん使って下さいね♪
  


Posted by まささん. at 2020年09月01日08:49