その2

相変わらず、巣籠もり中のまささんちです。
ついつい、食べ過ぎてしまい、体重が右肩上がりでヤバいです(>_<)
連休になってもどこにも行かないとなると、あとは食べるしか無い?!
ますます、体重計に乗るたびに、ドキドキです〜。

さて、お家時間を堪能すべく、制作にはげんでいます。っていうか、私のストレス解消です!
どんどん作品がたまってますが、気にしません。
だってねぇ。
ストレス無い方が過ごしやすいですもの♪

さて、カットしてあった材料で組編みの収納かごを二個仕上げました。
ライトチョコとパステルモカバニラの二色。どちらも私の大好きなカラーです。(*^^*)
材料をカットしておけば、すぐに形になるので。また隙間時間に切っておこうと思います。

  


Posted by まささん. at 2020年04月30日08:54

再び…

食べ盛りの高校生中学生がいるまささんち。
3日に一度の買い物にしたいのですが、結局1日おきくらいにスーパーに行ってしまいます…。
毎日毎日、レシピも単調になりがち。新しいメニューにチャレンジしたいけど、おばあちゃんも居るのであんまり攻められません?(笑)

さて、作りかけて放置していた十字コイリングのかごバッグを引っ張り出してきて、また作り出しました!
単純作業ではあるのですが、なかなか進まないのでついつい奥の方においやられてたんですよね〜。
時間がたっぷり?あるこの機会に再チャレンジです♪いつ完成するかな?
出来上がりをお楽しみに…(*^^*)
  


Posted by まささん. at 2020年04月28日08:13

組編みかご

そろそろ曜日感覚がおかしくなってきたmasaです。
ゴミを出す日で、かろうじて月曜火曜金曜がわかるくらい…。
今年の連休は、今までに無いお休みになりそうですね。今から、家でできること、したい事をたくさん考えておくとします(笑)

さて、写真は組編みの収納かごです。カットしてあった材料で、二個仕上げました〜。
シンプルですが使いやすいサイズ。我が家でも、ポケットティッシュや、小さい使い捨てカイロを入れたりして使っています。
タグをカラーに合わせて選ぶのが楽しいです。まだ材料があるので、楽しみながら作りたいと思います(*^^*)
  


Posted by まささん. at 2020年04月27日07:19

その3

今まさに、ホームベーカリーで昼食用にパンを焼いているまささんちです♪
パンが焼ける匂いって、何でこんなにそそられるんでしょうかね?焼き上がりまでのあと数分が待ちきれなくなっちゃいます!(>_<)

さて、組編みのミニかご、第3弾です。
グリーン系のカラーで作りました〜♪
今の季節にぴったりな感じ。我が家の庭も芝生ではない何かの草で、すっかり緑になりました(笑)
草取りもしなくちゃですねー。
家に居る時間が長いわりに、掃除や片付けははかどらないまささんちでした!(*^^*)

  


Posted by まささん. at 2020年04月26日11:40

その2

マスク作りも、一つ仕上げるまでの時間が、早くなってきたmasaです♪
自宅用に同じ物を使っていますが、着け心地はわりといいと思います。
昨日追加で納品してまいりました。気になる方は、三郷の美容室ジュエルドロップさんをのぞいて見てね♪

さて、ミシンの合間に、組編みのミニかごを三個仕上げました〜。
ちょっと大人な赤系のカラーで作りました。特にココアとラズベリーは私のお気に入りカラーなんです!
3つ並べたらきっとかわいいです(*^^*)
並べたらかわいい組み合わせでまた作ろうかな〜と思います。
たくさん出来ている作品は、コロナが落ち着いた頃に皆さんのお手元に届くようなイベントができたらなぁ…と。漠然と考えています。時間はたっぷりありそうですので(笑)
いっぱい妄想をして、いくつかを形にできたらいいなと思います。お楽しみに(*^^*)

  


Posted by まささん. at 2020年04月24日09:14

マスク

すっかりミシンをかけるスピードが早くなったmasaです(*^^*)
隣の部屋の娘たちに、
ミシンの音がヤバい!
と、ほめられ?いやいや、苦情がでるほどです。
調子にのって失敗して縫い直すこともありますが(笑)

さて、マスクゴムが届いたのでいくつか仕上げました〜。
どれも表はシンプルに。裏には着け心地を重視してダブルガーゼを使用しています。
今回は水色のマスクゴムにあわせて、青系のカラーを表や裏に使ったマスクが多いです(*^^*)

たくさん布の在庫があるので、まだまだ作れそうです(笑)
近々ジュエルドロップさんに追加納品します。気になる方はのぞいてみて下さいね♪


  


Posted by まささん. at 2020年04月23日07:32

ミニかご

おはようございます。
今日はお天気が良さそう!昨日乾かなかった洗濯物も乾きそうで、ひと安心しているmasaです♪

美容室ジュエルドロップさんに納品した手作りマスクが好評で、約1週間で半分以上売れてしまったそうです。
今日はもう少し追加で納品できるように、ミシンをがんばります!(*^^*)

さて、カットしていた材料で組編みのミニかごをいくつか仕上げました。
シンプルデザインですがかわいくて、ヘアゴムやヘアピンなどの細々した物の収納にぴったり。
並べて使ってもかわいいので、ついついたくさん作りたくなります!
小さな持ち手は、は革でつけてあります。
次は春らしいかわいいカラーで作って並べたいな(*^^*)

  


Posted by まささん. at 2020年04月21日09:04

時間があるので

あいにくのお天気ですね…。
しかし、こんな雨降りだからこそ、はかどることもあるんです〜(*^^*)

面倒なのがわかっているのでなかなか作らなかった、縦の紐の色を変えた石畳み編みのかごバッグを編み始めました〜(笑)
雨の日は、湿気で紙のひもが少し柔らかくなるので編みやすい!手も痛くなりにくい!

さて、今日はどこまで編めるかな?
他にも、カットした材料があるので。頑張って形にしなくちゃ…と思いつつ。ついつい、子供たちの漫画や小説を読んでしまうmasaでした!

次女は、高校から体育の課題でダンスが出ていて。休み明けたらテストもあるので、先日YouTubeの動画を見ながら運動不足解消も兼ねて、子供たちと踊ってみました。
が。
まぁ、体が動かないこと!
そして、我が子ながら、なんとリズム感の無いこと!(笑)
それでも、体を動かして汗をかくのは楽しかったです♪
今日も盆踊りに見える?ダンス練習、がんばりま〜す。
  


Posted by まささん. at 2020年04月20日08:26

ゴッドアイ

今日は晴れてきそうで、大量の洗濯物を前に、ほっとしているmasaです。
昨日、三郷の美容室ジュエルドロップさんにマスクを納品して参りました!(*^^*)

シンプルデザインでお手頃価格?マスクゴムが入手できた分だけですので数量限定です(>_<)
良かったらお店をのぞいて見て下さいね♪

さて、本業?(笑)もがんばっています!
ループを使ったゴッドアイのかごバッグを1つ仕上げました〜。
生徒さんの講習の予習用にカットしてありました材料を作りました。
枠を作ってからループで編んで行くので、かなり時間がかかりましたが、形になっていくのが楽しいかごバッグでした。
講習再開して皆さんに会えるのはもう少し先になりそう…。
さみしいですが、コツコツ作品作りを進めようと思います!(*^^*)

  


Posted by まささん. at 2020年04月19日08:30

巣籠もり

あいにくの雨降りお天気ですね…。まぁ、こんなお天気だと、行楽に出掛けたい欲もなくなるので、ある意味いいのかな?(笑)
今日はおうちでのんびり過ごすとしますかね(*^^*)

さて、巣籠もり。皆さん楽しんでいますか?

長い春休みに入った頃から、通販の好きな東京に住む義理のお姉さんから、巣籠もりにぴったりな物が時々贈られて来ます!めっちゃ嬉しいです〜♪

こちらは先日届いたキットカット。色んな味が入っていて、しかもパッケージがめちゃくちゃかわいい!
朝のコーヒーと一緒に頂きましたが、おいしかったです〜(*^^*)

今日も何か届くらしい!?今からめっちゃ楽しみです。

  


Posted by まささん. at 2020年04月18日07:37

マスク始めました

そろそろ庭や畑の草をなんとかしなくちゃと、重い腰を上げたmasaです(>_<)
が、思いつきで作業を始めたら、目や耳、鼻水が大変なことになって、そうそうに切り上げてしまいました…。次は完全防備で臨むぞ!

さて、自家用マスクを作ったところ家族に好評でしたので。
販売用のマスク、作り始めました〜♪

立体マスク大人用。
肌に触れる内側はダブルガーゼを使用。表はシンプルに綿やネルを使っています。
基本白や生なりが多いかな?内側のダブルガーゼは、我が家の在庫を使っていますので色々ですが、基本表からみたところ内側が透けない生地を使用しました。
注文してあったマスクゴムが届いので、ラッピングして三郷の美容室ジュエルドロップさんにて委託販売をします。ゴムはお顔にフィットするサイズで結んでもらえるように、あえて通すだけにいたします。
今日か明日には納品できるかな?
良かったら、のぞいて見て下さいね(*^^*)
  


Posted by まささん. at 2020年04月16日08:33

オーダーのかご

今日は花粉症がひどいmasaです
(>_<)
くしゃみと鼻水がヤバい…。外出したら、周りから白い目で見られそうな位にひどいです。

さて、写真はオーダーを頂いていたかごです。
ダブル幅のバニラクリームのクラフトバンドをベースに、水色の差し色を使ってみました。何か青い色の物を花嫁さんが身につけると、幸せになれるというので。ちょっとあやかってみました(*^^*)

本当は生徒さんがお孫さんの結婚式のために作って差し上げる予定でしたが。感染症予防のため講習を一時中止としたため、代わりに仕上げることになりました。
結婚式は6月。
落ち着いて、無事に式があげられることを心から願っています。

さて、今日は花粉症にも必需品のマスクを作ろうと思います!
  


Posted by まささん. at 2020年04月14日09:25

その2

マスク難民?になりそうなまささんち。
家族用に布マスクを作るついでに、販売用に少し余分に作っています。
注文してあるマスクゴムが届いたら、美容室ジュエルドロップさんにて、委託販売して頂きます。今日はクラフトよりミシンをさわる時間が長そうです(*^m^*)

さて、もう1つ、ブレードのかごバッグを仕上げました!(*^^*)
カラーはマロングラッセ。上に広がった形のミニマルシェバッグです。

ブレードがまだ有るので、違う形のかごバッグも作ってみたいと思っています!

子供たちも私も、まだお休みが続きますが。家でできることを楽しみながら過ごして行きましょう♪

  


Posted by まささん. at 2020年04月13日07:50

生徒さんの作品

楽しみにしていた山雅のトレーニングマッチが中止になり、いよいよキャプテン翼のアニメに手を出し始めた、夫です(*^m^*)
私は布マスクを委託先に置いてもらうように、作り始めました!時間はあるので、いろいろやって見ようかな♪と。
布小物はクラフトバンドに比べて経験が浅いので、どうしても時間がかかってしまいますが。こだわりの強い娘ちゃんたちにほめてもらったので(^_^)v
がんばって仕上げていきたいと思います。

さて、写真は梓川でお世話になっております生徒さん、Mさんの作品。三つ編みブレードのかごバッグです。
ブラックのベースにオリエンタルレッドとムースピンクのブレードが、大人かわいい感じに仕上がりました!
サイズ違いで、妹さんにもう1つ作って差し上げるそうです。
がんばってくださいo(^o^)o
  


Posted by まささん. at 2020年04月12日10:31

生徒さんの作品

おはようございます!
どんどん生活全般、窮屈になってきましたが。お構い無しなスッキリ青空。今日は家族で、お庭バーベキューします。
講習もしばらくお休みになりますので、自宅でできることを。時間があったらやろうと思っていたことを、のんびりやろうと思います〜。
とりあえず、昨日図書館で本を借りて来ました!
今日はあさから、旦那さんも巻き込んで、庭や家の片付けをしています(*^^*)
ちょっとスッキリした我が家。居心地よく整えていけたらと思います〜♪
ブログも今までのようには更新できないかもですが。見てくださっている皆さんにちょっとホッコリしていただけるような。まささんちの日常なんかもお届けできたらと思います 。
こんな時ですが、みんなで乗り越えていきましょー!

さて、写真は梓川でお世話になっております生徒さん、Sさんの作品。
透かし編みのバスケットです。
お世話になっている方にプレゼントされるそうです。
がんばって仕上げて下さいましたが、お渡しできるのはもうちょっと先になりそう。喜んでいただけますように…。
  


Posted by まささん. at 2020年04月11日09:20

ミニマルシェバッグ

子供たちが通う学校も、休校になりそうで、震えが止まらない?masaです(;´д`)

今朝のこの平和な時間、目一杯堪能するために、今日は1日だらだら過ごす!と宣言します(笑)

さて、本で見た時から可愛くて、ずっと作って見たかったミニマルシェバッグを一つ、仕上げました〜。
たてひもをさいて、上にやや広がった形に編んで行きます。
ブレードを編みこんであるので、すごく凝った編み目に見えますが。比較的簡単に作ることができます。
上に広がる形に編むのは、実はちょっと苦手なんですが…。このバッグはなかなかキレイに編めた!と自画自賛しています(笑)

色違いでもう一つ材料を用意しました。こちらも形にしていきたいと思います〜(*^^*)
  


Posted by まささん. at 2020年04月08日08:37

大作!?

気持ち良いお天気ですね〜♪
子供たちはそれぞれ学校に出かけて、義理の母と二人きり!
静かな朝の時間を堪能しているmasaです(笑)
この平和な朝も、いつまで続くかわかりませんが。当たり前に学校があることに感謝しつつ、1日も早い収束を願うばかりです(;´д`)
みんなで協力しつつ、乗り越えていくしかないですね〜。

さて、三年?四年?越しの大作(笑)
ヘリンボーン模様の網代編みかごバッグを一つ、仕上げました〜(*^^*)
こちらの材料は、何年も前に用意してあったのですが、時間がかかることがわかっていたので。なかなか取りかかる勇気?(笑)がなかったんですよね〜。
この自宅待機期間を取り組む良いチャンス!と思って。がんばって仕上げました。
やっぱり底も側面も、一番は縁の始末も!大変でしたが、なんとか形にすることが出来て嬉しいです〜(ToT)
しばらくは眺めて過ごします(笑)
まだ形になるのを待っている材料があるので。ぼちぼち形にしていけるようにがんばります!
  


Posted by まささん. at 2020年04月07日09:37

布マスク

いいお天気ですね〜♪
長女は早速テストと部活動、次女は初登校と。新生活が始まったまささんちです。今日は午後から息子の入学式があります。もう少し暖かくなるといいな(*^^*)

さて、いよいよ紙マスクの在庫がなくなって来ました。学校からは、マスク着用の要請があるのに…。困った。
安倍さんが布マスクを配布して下さるようですが、1家庭二枚ではまったく足りない!ということで。昨日はネットの動画などを参考に、布マスクを手作りして見ました。
プリーツをつけたマスクは鼻のところにワイヤーが入っています。着け心地は悪くないのですが、生地のせいかちょっとゴツい感じに見えてしまいました。
そこで立体マスクにチャレンジしたところ、なかなかいい感じ。
表はネルで、内側はダブルガーゼを使っています。内側のダブルガーゼは、以前ハギレで購入したものなので、いろんな柄が入っていますが。表からは見えないので、まぁいいかなと。
色々うるさい娘さんたちも、これなら着けてもいいよ。
と、言ってくれた仕上がりに、ちょっと鼻高い母です!(笑)
今日はあと三枚位、作れたらいいなと(*^^*)
がんばりま〜す!

  


Posted by まささん. at 2020年04月06日08:54

生徒さんの作品

昨日は次女の入学式で、感染症予防のため換気した体育館が寒すぎて、今朝はあちこちが凝り固まっているmasaです!
保護者は生徒一人につき一人とか、マスク着用とか…。色々制限はあったものの、なんとか入学式を行うことが出来て良かったなぁ♪と、思っています(*^^*)
明日は長男が入学式です。いよいよ月曜日から、新学期が始まる!
と、嬉しく思う反面、
また急きょ学校が休みになるのでは…?と、ヒヤヒヤしています(--;)
娘達が楽しみにしているライブや、最後の部活動の大会も。5月のイベントは開催がビミョー?難しいのかな?

例年とはまるで違う春になってしまいましたが、この危機を乗り越えて、たくましく育って欲しいと願う母です。
まだこの閉塞感は続きそうですが、みんなも同様に感じながらがんばっているんだろうなぁ…。と思うと、私も予防に努めないと!o(^-^)o
と、思えます。


さて、写真は三郷の美容室ジュエルドロップさんでお世話になっております生徒さん、Oさんの作品。丸底かごです。
カラーはプルシャンブルー。お手持ちの家具のカラーに合わせて選んでくださいました。
丁寧な作業で、可愛く仕上がりました。たくさん使ってくださいね〜♪

  


Posted by まささん. at 2020年04月05日08:57

生徒さんの作品

長―――い春休みも、そろそろ終盤。
新学期が楽しみなような、さみしいような、わくわくするような…。
なんとも言えない気分なmasaです!
長女は受験生、次女は高校生、長男は中学生になるまささんち。大きく変わるのは、やっぱり次女の分のお弁当が増えることかな(笑)
4月からお弁当作りもがんばります!o(^-^)o

さて、写真は三郷の美容室ジュエルドロップさんでお世話になっております生徒さん、Kさんの作品。飛ばし編みのかごバッグです。
こちらの素敵なかごバッグは、Kさんが見つけてきたかわいい持ち手に合うバッグを選んで、仕上げて下さいました。
春らしいカラーと、お花モチーフの持ち手がかわいい!。大人が持っても素敵なかごバッグに仕上がりました。
持ち手を刺繍糸でぬい付けるのが大変で、時間もかかったのですが、丈夫に付けることができました。
少し長めの持ち手は、ショルダーのように肩にかけて使うことも出来ます。
たくさん使ってくださいね〜♪
  


Posted by まささん. at 2020年04月03日09:18