レインボー

今日も秋晴れ!
気持ちいい朝ですね♪
小学生の息子は今日明日と修学旅行に行きました。
お天気良さそうで、ほっとしています。けがやトラブルなく、みんな元気で帰って来てね〜。

さて、昨日から始まりました
第3回くらふとのわ、笑、和展

ずいぶん準備も慣れ、生徒さんにお手伝いいただき、1時間半くらいで終了しました。
午後は市民タイムスさんの取材もあり、
クラフトクラブのみんなと、美容室ジュエルドロップさんから素敵なお花を頂いたり。
と、なかなか盛りだくさんな1日でした。

今日は10時から15時の間に公開講習をしています(*^^*)
お近くにお越しのさいにはぜひ覗いてみて下さいね♪
入場無料です!
お待ちしています。
  


Posted by まささん. at 2019年09月26日08:43

第三回くらふとのわ、笑、和展

気持ちいいお天気になりましたね(*^^*)

こんなお天気のいい日には、ちょっとお出かけしたくなりませんか?

そんなあなたにぴったり?かもしれない(笑)

クラフトバンド作品展
第3回くらふとのわ、笑、和展。
安曇野市三郷明盛3209
貞享義民記念館
にて、本日より10月6 日まで開催しています。
開館時間は
9時から5時
月曜日は休館日です。
最終日は撤収作業があるので、作品展示は3時までとなっています。

今年も生徒さんの力作が並んでいます。
入場無料ですので、お近くにお越しのさいにはぜひお立ち寄りくださいね♪

27日28日は中学生の娘の文化体育祭
29日は小学生の息子のサッカー試合のため会場にはおりませんが、それ以外の日は10時から3時くらいは会場はいます!
お気軽にお声かけ下さいね♪
  


Posted by まささん. at 2019年09月25日14:26

千鳥格子

めっきり涼しくなって来ましたね。
夏物をしまって、秋冬物と入れ替えたいmasaです(*^^*)

昨日は東京に住む義理のお姉さんから、お姉さんイチオシの木下製餡のあんこが送られて来ました!
マツコの知らない世界でも紹介されたらしい。早く食べたいです〜。


さて、写真は千鳥格子模様のかごバッグです。
本のレシピを参考に、生徒さんのリクエストにあわせてサイズを小さくしました。

モカチョコとピーチツリーの色の組み合わせが、なんだか美味しそう?に見えるのは私だけでしょうか(笑)


さて、本日のMGプレスのインフォメーションでも紹介していただきました!
第3回
くらふとのわ、笑、和展
生徒さんの作品が我が家に集まって来ています(*^^*)
ただいま、準備にてんてこ舞いですががんばります!

9月25日水曜日12時から開催
10月6日日曜日15時まで。
休館日の月曜日を除いて毎日
9時から17時で展示をご覧頂けます!
なんと、入場無料(笑)

場所は、三郷中萱にある、貞享義民記念館です。
お近くにお越しのさいにはぜひお立ち寄りくださいね♪

お待ちしています(*^^*)
  


Posted by まささん. at 2019年09月20日08:29

ワンハンドルバッグ

いまいちのお天気に、体調もいまいちなmasaです(;´д`)。
頭痛薬を飲んで、今日も1日乗りきります!


さて、ちょっとそこまで。
のお出かけにピッタリサイズなワンハンドルバッグを二個仕上げました。
基本のすあみで、初心者の方でも作りやすいデザイン。
四本丸編みの持ち手が私のアピール?ポイントです(笑)。

材料がまだ用意してあるので、近々形にしたいです〜。お楽しみに(*^^*)
  


Posted by まささん. at 2019年09月18日08:33

生徒さんの作品

昨日のお祭り疲れが残ったままのmasaです!
(;´д`)
山車を引く息子の姿を見ることなく、安協の仕事に必死でした。
無事に、事故やけがなく終わって良かったです。

さて、写真は穂高のみらいでお世話になっております生徒さんTさんの作品です。
畝編みのかごを仕上げてくださいました(*^^*)
赤一色のカラーとデザインが目を引いて素敵ですね〜。


今月25日水曜日お昼から10月6日日曜日まで
三郷の義民記念館にて作品展を行います。
私の作品と、生徒さんたちの力作が並びます!
入場無料です。
たくさんの方のご来場をお待ちしています。
(^-^)/
  


Posted by まささん. at 2019年09月17日08:09

生徒さんの大作

今朝は天気予報の晴れ予想に、ちょっと疑いを持ってしまうような朝ですね〜。

服が気に入らない!
と、悩んでいるのは私ではなく高校生の長女です。
こうやって、脱ぎ散らかした服の山が築かれるのね。

さて、写真は梓川でお世話になっております生徒さんMさんの大作です。
八の字かがりでかごバッグを仕上げてくださいました。
ダーツグレーのベースにラズベリーとパールグレーの差し色が大人な感じ。今の季節にぴったりです(*^^*)
時間も手間もうんとかかる編みかたのバッグです。たくさん使ってくださいね。
  


Posted by まささん. at 2019年09月13日07:41

生徒さんの作品

急に肌寒くなって、今朝は服に悩んだmasaです。
そろそろ衣替えですかね〜。

さて、写真は三郷の福祉センターでお世話になっております生徒さんOさんの作品です。
石畳み編みでかごバッグを仕上げてくださいました。
6本幅で底から立ち上げたあと、差しひもを足してチェックの模様になるように編んで行きます。
四本幅ですので時間もかかりますが、がんばって仕上げてくださいました。
マスタードと白のカラーが爽やかだけど落ち着いた感じで素敵です(*^^*)
たくさん使ってくださいね♪

  


Posted by まささん. at 2019年09月12日08:59

生徒さんの大作

気持ちのいい朝ですね♪
どこかピクニックに行きたい気分のmasaです。
いえいえ、決して目の前に山積みされた課題から目をそらせたい!わけでは無いですよ〜。
(><。)。。


さて、写真は梓川でお世話になっております生徒さんYさんの大作です!
八の字かがりでかごバッグを一つ仕上げてくださいました。
パールグレーのベースに白とピーチツリーのやさしいピンクがふんわりとした印象を与えていますね♪。
とても根気と時間がかかりますが、がんばって仕上げてくださいました!
たくさん使ってくださいね(*^^*)
  


Posted by まささん. at 2019年09月07日08:40

生徒さんの作品

息子とアニメ沼にはまっていますmasaです!
今はプライムでハイキューを見ています。
アニメタイムは石畳み編みタイムにしているので、石畳み編みのかごバッグがすごい早さで進んでいます(笑)
四本幅のかなり面倒なやつですが、近々完成をお知らせできそうな勢いです!
どうぞお楽しみに〜(*^^*)

さて、写真は穂高のみらいでお世話になっております生徒さんMさんの作品です。
ふた付きのかごを仕上げてくださいました。
ふた付きはパーツも多く作業も多いので、時間も手間もかかりますが。がんばって完成させてくださいました!
ふたのサイズもぴったり。シンプルですが、かわいいかごに仕上がりました。
たくさん使ってくださいね〜(*^^*)

  


Posted by まささん. at 2019年09月05日08:44

花模様

息子の靴のサイズが母をこえました(;´д`)
身長もあと5cmで並びます。
息子に見おろされる日が迫ってて、ヒヤヒヤしているmasaです!
子どもの成長が嬉しいようなさみしいような…。母は複雑ですね〜(*^^*)

さて、石畳み編みで花模様のかごバッグを一つ仕上げました。
夏休みの前から編み始め、隙間時間にがんばってコツコツ進めました〜。
なんとか今年中に仕上がって良かったです(笑)
もうひとつ材料が用意してあるのですが、こちらはまだまだかかりそうです。こちらものんびり、隙間時間に進めて行こうと思いますので、気長にお待ちくださいませ〜。
  


Posted by まささん. at 2019年09月03日08:36

カトラリーかご

濃いぃ週末を過ごしたmasaです!(笑)
今日はのんびり…
とは、いきませんが。(*^^*)
日常生活に戻ります。


さて、カットしてあった材料で素編みのカトラリーかごを二個、仕上げました。
茶系のカラーで、ナチュラルなイメージ。レースを貼って可愛くしました。

こちらのかごは、
10月12日土曜日
10時から14時30分
穂高碌山美術館でありますこども祭りにahaさんと同じブースで出店します。そちらに持参する予定です。
久しぶりのイベント出店、めっちゃ楽しみです(笑)
楽しんで頂けますように準備がんばります。
たくさんの方のご来場をお待ちしています〜(*^^*)
  


Posted by まささん. at 2019年09月02日07:59