生徒さんの作品

今日は午後から中学校参観日に行ってきます。

修学旅行についてのお話があるとのこと。いよいよ三年生かぁ…。
と、ひそかに感慨深く思う今日この頃です。
(^-^)


さて、三郷社協でお世話になっております生徒さんYさんの作品です。

おうちでタブレット入れに使っていらっしゃるそうです。

ふた付きのかごはシンプルだけどきっちりできています。
そして、とっても可愛いデコレーションがあちこちにされています。

写真に写っていないところもかわいいんです。
Yさんワールドが全開でとっても素敵でした!

オンリーワンな作品作り、私も見習わなくちゃって思います。
o(^-^)o

  


Posted by まささん. at 2017年01月31日11:40

北欧風かご

昨日はサッカーの練習帰りの車の中で力尽き、帰って来て動けなかった息子。

「おんぶしてやろうか?(笑)」

と言ったら

「いや、それはいい」

と、あっさり断られました。
そして車から降りて来ましたとさ。


さて、講習の予習で作ってみました。
北欧風のワンハンドルバスケットです!

通常のクラフトバンドの倍の幅24本幅のクラフトバンドで編みます。

幅広ですのでザクザク編めますよ♪

風車みたいな模様は初めて。持ち手の付け方もちょっと悩みましたが、こつがわかれば大丈夫でした。

幅広の持ち手で使いやすい感じ。そのまま置いてあっても可愛いです!

今年は今まで編んだことのない編み方に10以上チャレンジする!
を、年初めの目標のひとつにしました。

カラフルなスリムバスケットの縁の始末と、このバスケットの風車模様で2こチャレンジ済み。

あといくつできるかな?何にチャレンジしようなか?
わくわくo(^-^)o

  


Posted by まささん. at 2017年01月30日08:54

カラフル

午前中サッカーの練習をしたあと、午後卓球の練習に出かけた息子の体力にびっくりのmasaです。
(;´д`)

さすがに帰って来て一時間ほどは休憩してましたが(笑)

玄関で
「靴を脱ぐ気力がない」
とうずくまってたのに…。

別人のように元気いっぱい卓球の練習に行きました!びっくり。

もう少ししたらおやつを持って子供たちをお迎えに行ってきます(^-^)


さて、縁の模様?始末が可愛いカラフルでスリムなかご。

5色揃って完成しました(^-^)
なんとなく戦隊ヒーローっぽくないですか(笑)

カトラリーの他、リモコン入れなどにぴったりサイズ。
そのまま机の上に置いても、棚に並べて使っても可愛い!
と、ただいま絶賛?自画自賛中です(笑)

ポップなカラーは見ていて元気になりますね。

たまってた家事が一段落したのでこれから一仕事。生徒さんの準備がんばりまーす!
  


Posted by まささん. at 2017年01月28日15:23

生徒さんの作品

昨日、3時のおやつに、余ったお餅で子供たちに大福餅を一人にひとつ作った
息子にあま〜い(笑)masaです。

レンジで簡単5分位で完成。いちごがあればいちご大福にもなるんです!
三郷のお友達ママさんのおひさまキッチンで以前教わったレシピ。大活躍してます(*^^*)


さて、明科でお世話になっております生徒さんの作品です。

ころんと可愛い形、革の持ち手が可愛いかごバッグはHさんの作品。
お嬢さんの浴衣に合わせて作って下さいました。

私がさしひもをあと8本足すのを忘れてしまって一回り小さくなってしまって申し訳なかったです…。
気にいって頂けるといいのですが。


松葉鎧編みのバスケットはUさんの作品。
普通の鎧編みの編み方なんですが、たてひもを1本減らして奇数にして編むと松葉のような模様になっていきます。
たてひもが少ない分形を決めるのが難しかったと思いますがきっちり立ち上がった形になってます。
優しいカラーがステキ。使いやすいサイズに仕上がりました。

明科の生徒さんのご自宅におじゃまさせて頂いているのですが、皆さんおこたつに入っておしゃべりしながら賑やかに講習させて頂いています。

楽しい場所を提供して下さる生徒さんに感謝です。
(^-^)
  


Posted by まささん. at 2017年01月27日09:35

丸底かご

今朝の息子は朝からブルー…。

その理由は

ひとつしかない大福を丸っと一個食べたいのに、姉と半分こと親に言われ。

「半分なんて美味しくないから要らねー!」

なんて、言って意地をはってしまったから(笑)


男の子のツボ、母には謎です(^-^;


さて、前回のイベントでありがたいことにお嫁に行ったため今回のイベントに向けて再度作りましたよ〜。

何にでも使いやすい!丸底のかごです。

カラーはキャラメルとパステルモカバニラ。
どちらも自分の好きなカラー。
タグを貼って小さめの持ち手をつけました。

くずかごのほか、おもちゃ入れなどにぴったりです!

いよいよ1ヶ月前をきりました。

オシャレ手芸部
mama*MARCHE vol.18
2月20日月曜日
9時から15時
三郷社協教養娯楽室にて

前回の活動ではチラシを印刷。ただいまいろんな場所に置いて頂けるように部員が回ってます。

見かけたらぜひお手に取ってみて下さいね♪

皆さんのお越しをお待ちしています(*^^*)


  


Posted by まささん. at 2017年01月26日07:59

オーダーのかご

寒い朝ですね〜!(>_<)
室内が寒すぎて、洗濯機から水がでず焦ったmasaです。
ストーブをつけたら10分ほどでお洗濯できるようになりました。
良かったー!


ずいぶん前に頂いていたオーダーの石畳み編みのかご。
やっと仕上がりました!

成形にはまる1日。
ストーブ前の特等席で鎮座し、子供たちからは羨望の?まなざしを浴びていましたが…(笑)

かっちり丈夫に仕上がりました。
o(^-^)o

もうひとつのかけ編みかごバッグと一緒にお届けにいかなくちゃ。


  


Posted by まささん. at 2017年01月25日07:38

新作です!

おはようございます。寒い日が続きますね。

灯油があっという間に無くなってしまいます…。こないだ入れたばかりなのに(>_<)

エリーゼのためにのメロディーが鳴るのがちょっぴりコワイmasaです。


ただいま新作を作っています(*^^*)

ワンハンドルの小さめな持ち手と縁の始末がちょっと変わっていてかわいい!
スリムバスケットです。
横は30センチあります。

小物収納のほか、カトラリー入れやリモコン入れにもぴったりサイズ。

今回は普段あまり作らないビビットなカラーでチャレンジ。
明るくてパッとしたカラーは好きなんだけど古い我が家に置くのはちょっと…。
なんて理由であまり作らなかったのですが。

お友達のおうちでとってもポップなカラーの雑貨がセンスよく飾られたり使われたりしているのを見て、ちょっと刺激を受けました!

この子たちにぴったりな嫁ぎ先がきっとある!
と信じて(笑)
長く使って頂けるように頑張って作っています。

今年は4月から娘二人が中学生で4年生になる息子はサッカーのリーグ戦が始まり。中学校の役員を夫婦でやることになり、スケジュールが過密になること必至!

それまでの貴重な時間を自分の作品の制作や準備にあてようとがんばってまーす。
o(^-^)o

  


Posted by まささん. at 2017年01月24日07:47

ボーダーのバッグ

金曜日に負傷した中指の痛みが引いてきて、ちゃんとお箸が使えるようになったきました。masaです(^-^;

今日は予想最高気温が1℃!。寒くなりそうですね〜(>_<)


さて、石畳み編みボーダーのバッグを仕上げました!
外は雪景色ですがこちらは初夏にぴったりなカラーになっています(笑)

成形は、やっぱりまる1日かけてストーブ前でしっかり乾かしました(笑)

お正月休み中の仕事でしたが1月中に仕上がるなんて自分でもびっくり!(@_@)

持ち手は肩にかけても使いやすいように丸編みで少し長めに編んであります。
あと、持ち手つけ位置も間を空けました。

よし、次は縦じま
じゃなくてボーダーかな♪
爽やかカラーで作りたいo(^-^)o
  


Posted by まささん. at 2017年01月23日08:10

生徒さんの作品

梓川でお世話になっています生徒さんの作品です。
まるでつるで編んだよう!網代編みのかごバッグ。
こちらの大作は生徒さんYさんの作品です。
計算してひもの長さを出すところからはじめて、とっても素敵に仕上げて下さいました!

少しアドバイスしただけで、ほぼお一人で作りました。すごい!

私もレシピを教えて欲しいくらいです〜。

そして、色違いのループのかご。どちらも可愛いシルエットに仕上がりました!
こちらはいつもお揃いコーデのMさんNさんの作品。

可愛いお花は教室の皆さんで工夫して余った材料で作って下さいました。
とってもかわいい!
そして、そんなアレンジもみんなでワイワイ出来る雰囲気が大好きです。
o(^-^)o

今年は希望者だけでも集まって、クラフト作品の展示発表会がひらけたらなぁ。
なんて考え中。

今日はちょっとだけ会場候補の場所に行ってお話を聞いたり、展示室を見せてもらったりして参りました!

まだまだ先の話ですが、詳細が決まりましたらまたこちらでご案内致しますね。
  


Posted by まささん. at 2017年01月22日11:54

収納かご再び

昨日右手の中指を負傷してしまいました
(>_<)

病院に行くほどではないけれど、お箸を持つとちょうど当たって痛いんです…。
うっかりドアに挟んでしまったのですが、何度考えても何で挟んでしまったのかわからない!
そんな自分に心がイタイmasaです
(;´д`)


以前クラフトベースにカラーを差し色にして編んだ収納かご。

ベースをブラウンに変えて再度編みました(*^^*)

差し色はバニラクリームとパステルモカバニラ。茶色のグラデーションが私の大好きな組み合わせです!

実は同じブラウンベースでもう二個分の材料がカット済み。

編むのはちょっぴり痛いけど、隙間時間に編んでイベントにはこちらも持って行かれるよう頑張って仕上げたいな♪

ただいま新作もカット中。
いくつ仕上がるかはわかりませんが、新作を悩みながら作るのも楽しい!
(*^^*)

定番はもちろん、楽しんで頂けますよう新作も頑張って仕上げますので。
ぜひmama*MARCHEに遊びに来てみて下さいね
o(^-^)o

  


Posted by まささん. at 2017年01月21日08:42

集合!

今日は小6娘ちゃんがスキー教室に五竜まで行ってます。
お天気もインフルエンザも心配でしたが、無事みんなで行くことができてよかったです
o(^-^)o

けがのないように楽しんできて欲しいです。


今朝の朝ごはん時

息子「明日お姉ちゃん自主練習ないの?」

中学娘「雪が積もってコートが使えないからないよ」

息子「雪かきすればいいじゃん」

娘「(コートが)傷つくから雪かきしないの」

息子「えっ、何で雪かきしたら心が傷つくの?」

…。

大爆笑の朝でした。


さて春色のミニカゴ。
完成しましたー!
(*^^*)

小さい持ち手は革で作ってあります。
本体の色とあれこれなやんで組み合わせました。
長さも太さもまちまちですが、そこもハンドメイドならではってことで…。
(^_^;)

前回イベントで好評。ほとんどお嫁入りして行きました。
細々した物の収納にぴったり。そして色違いで並べても可愛い!

小三男子にも好評(笑)
「これ、可愛いね」
と、嬉しい評価をいただきました。
o(^-^)o

一足早い春を感じに、ぜひmama*MARCHEに遊びに来てみて下さいね♪

  


Posted by まささん. at 2017年01月20日08:59

色違い

今日はこれからお天気が悪くなって行くのかな?
今朝から偏頭痛の予感がしているmasaです
(;´д`)
早めに対処して今日も1日ガンバリマ〜ス。


さて、昨日は水曜日。
部活動もスポーツ少年団の練習も無くて家族そろってゆっくり夕食が食べられる日です!

おおざっぱすぎる性格のためお料理は嫌いじゃないけど得意ではないのです…。

でも、こんな風に食卓を囲める日も限られているんだな〜。
と思えば、もう少し苦手な料理もがんばろうかなo(^-^)o

とりあえず得意料理を増やせるように新しいレシピにもチャレンジですね♪


矢羽ね模様のピクニックバスケット、色違いでもう1つ仕上げました!

カラーはインテリアにもきっと馴染む?ブラウンとパステルモカバニラがベース。

ピクニックのお供にも、おもちゃ入れにも、タオルなどのかさばる物の収納にも。
色々に使えるバスケットです!(*^^*)

初心者向けの講習メニューでもありますので、お好きなカラーで作って頂くことも可能です。

興味のある方はお気軽にお問い合わせくださいね♪
お待ちしてます(*^^*)
  


Posted by まささん. at 2017年01月19日08:38

クラッチバッグ

寒い朝ですね…。
我が家では子供たちが風邪を順番に回してます
(;´д`)
まぁ、仲のいいこと!

今のところみんな軽く済みそうなのと、親に回ってきてないことが救いです。
皆さんもどうぞお気をつけ下さいね、


さて、ショルダーバッグにもなるクラッチバッグ。
完成しましたー。
(*^^*)

お洋服に合わせやすく、使いやすいかなと思ってブラウンとライトチョコで作ってあります。

いつも使っている長財布他細々した物を入れて。
ちょっとそこまでのお出かけにぴったりサイズ。

サイドにDかんがつけてあるのでショルダーのかけひもをつけたらショルダーバッグとしても使えます。
両手が使えてとっても便利ですよ〜。

イベントには手元にあるショルダーのかけひもをいくつか持参しますのでお好きな組み合わせを選んでみて下さいね♪

もちろん、お手持ちのかけひもを使って頂いてもけっこうです。
(*^^*)

2月20日月曜日
オシャレ手芸部
mama*MARCHE

に持参します。
皆さん、どうぞスケジュールにご予定下さいね♪

  


Posted by まささん. at 2017年01月18日07:55

ふたの縁

お日さまがまぶしい朝ですね♪
雪が溶けますように…。

おかげさまで息子はすっかり元気になり。

「今日は6時間授業かぁ、何で今日風邪ひかなかったんだろ…」
(;´д`)
と、なかなか迷言を残して学校に行きました(笑)

さて、ただいまショルダーバッグとしても使えるクラッチバッグを編んでいます。

かぶせのふた部分にみつあみのブレードを貼ってつけるのですが。
編む時に洗濯ばさみで借り止めして、ふたの形に合わせながら曲げて編んでいくのがぴったりなブレードを編むこつです。

まっすぐあんた物だとカーブでつれてしまいます!
引き返し編みの階段状のでこぼこもきれいな形になりますよ〜。
簡単ひとてまですがワンランク上の仕上がりになります。

お試し下さいね♪

  


Posted by まささん. at 2017年01月17日08:35

増量中?

今日も朝から雪ですね…。

元気印の息子がダウンしてしまいました。
び熱なのでインフルエンザではないと思うけど。
病院に連れて行こうか迷うところ…
(-.-;)

ご飯も食べたし、とりあえずあったかくして様子見です。


さて、矢羽ね模様がワンポイントのピクニックバスケットを作りました。

増量したのは何でしょうか?

答えは…

底補強ひもです!

って、写真じゃあわからないんですけどねー。

あとは…
ボンドも増量(笑)

これも写真じゃあわからないですね。

重い物を入れてもさらに安心して使ってもらえるように頑張りました!

頑張り具合は
mama*MARCHEでぜひお手に取って見て下さいねー。

ただいま色違いでも制作中。出来上がりはまたこちらでご紹介します。

どうぞお楽しみに〜。

  


Posted by まささん. at 2017年01月16日10:03

仕事場

今日も雪ですね…。
たくさん降らないことを願うばかりです。
(;´д`)

この雪の中、中学生娘ちゃんはテニスの練習試合に行きました!
マイ雪かき持参です〜。

これもなかなかできない貴重な経験だと思います。
子どもたちが風邪をひかないようにだけ願うばかりです。

雪道の運転は私にはちょっとハードルが高くて
(-.-;)
夫が送ってくれました。
助かります…。

さて、アトリエとは言えませんが(笑)
私の作業スペースです。
o(^-^)o

こんな感じで周りに本やらクラフトの巻きやらを広げて作業しています。

以前はリビングの丸机でやっていたのですがプチ模様替えをしたのを機にこちらにお引っ越し。

机は頂き物の年代物(笑)
粗大ごみになる前にちゃんと許可をもらって譲り受けて来ました。

古い我が家にはちょっと古い物がしっくりきます(笑)

  


Posted by まささん. at 2017年01月15日08:37

お雑煮会

雪降ってますね…。
あまりつもらなければいいなぁ。

今日は娘ちゃんの自主練習もお休み。
久しぶりに朝寝坊なmasaさんちです。
(*^^*)


昨日は今年最初のクラフトクラブ。
Rさんちでお雑煮会をやりました!

この豪華さで新年会ではないんです〜。

昆布と鰹節のお出汁で作ってもらった(笑)お雑煮はとっても美味ー♪

私の実家とも夫の実家ともまた違うお味で美味しかったです!
(*^^*)

このあと、Rさん手作りあんこでお汁粉まで頂いてしまいました。

誰かにもてなしてもらえることが本当にありがたいなぁと思います。
o(^-^)o

初詣でひいたおみくじも昨日食べたフォーチュンクッキーの中身もなんと大吉!
今年はいい年になりそうです〜(*^^*)

そして手作りあんこをお土産に頂いて子供たちのおやつにお汁粉を作りました。

子供たち
「ん〜、神ってる!」

ですよね〜。
  


Posted by まささん. at 2017年01月14日08:30

二畳の

今日息子の友達が遊びに来ています。

二畳の納戸だった息子の部屋に
小三男子が8人入っています…。
(;´д`)

今のところ最高記録更新。

部屋の中はどうなっているんでしょうか?

怖くて二階に行く勇気がありません…。

  


Posted by まささん. at 2017年01月13日16:02

リボン!

昨日箱買いしたミカンがとってもおいしくて、なんだか得した気分のmasaです。
そして、子どもたちの消費がハンパナイ!
今週末あけたらみかんの箱も空くんじゃないか…。
(;´д`)

元気にいっぱい食べてくれてありがたいっ
てことで…(笑)

さて、梓川でお世話になっています生徒さん
MさんYさんの作品です。

おっきなリボンがとっても印象的。
o(^-^)o

バッグの形を決めながら編むのも、リボンを編んで作るのもかなり大変でしたがとっても素敵に仕上がりました!

持ち手も一工夫して短めにアレンジ。
巻くのはおうちでの宿題?ですが(笑)

年をまたいでしまいましたが、大作が完成して良かったー♪
目を引くこと間違いなし!たくさん使って欲しいです。
(*^^*)

  


Posted by まささん. at 2017年01月13日07:56

成形前

天気予報では今日の午後から雪マーク。
週末には寒波がやってくるみたい…。
あまり荒れないことを願うばかりです。

センター試験、きっと今も一生懸命勉強してる受験生がいっぱいいるんですよね。
全ての受験生が、当日は実力を出しきれることを願っています。
あと少し、ガンバレ〜!

さて、オーダーを頂いていました石畳み編みの大きめバスケット。
やっと本体が編みあがりました!
o(^-^)o

持ち手は倒れて物が出し入れしやすいようにDかんに通して付けます。

成形前ですので、コロンと丸いシルエットですが、かっちり成形する予定です!

早く成形したい!
そして持ち手を付けたい!

  


Posted by まささん. at 2017年01月12日08:07