山雅なバスケット

今日は1日、がんばってお仕事しましたmasaです!

いよいよ近くなりました
mama*MARCHE

来て下さった皆さんに楽しんでいただけるように…と。ピッチをあげて制作がんばってます。

以前作ってあった山雅なカラーの石畳み編みのバスケットにミニバラの模様を巻きました。

イベントまであと少し、山雅なカラーな何か?も、もう少し作れるといいのですが…。

マイペースでがんばります〜(*^^*)
  


Posted by まささん. at 2018年11月28日16:11

生徒さんの作品

昨日の飯田市のサッカーの大会。大敗で体も心もぐったりな母です
(;´д`)
点差より、試合内容が…。心を疲労させますね。
子供たちもわかってはいるようなので、今日はそこを修正してがんばってくれることを期待します。
昨日は帰宅してからユニフォームを洗濯。今朝は朝6時集合。おにぎりと水筒を持たせ送り出しました。
さすがに2日連続で4時半起きはつらいデス…(-.-;)


さて、写真は梓川でお世話になっております生徒さんMさんの大作です!
北欧風のふた付きかごを作って下さいました。
本体は四つめ崩し編みで、ふたは本体に合わせながらぴったりになるように編んで下さいました。
ふた付きかごは使い勝手が良くて可愛いのですが、用意する材料が多いのとふたがぴったり合わないかも…という壁が?あるんですよね。たぶん。

作ってみたいとおもいつつ、二の足をふむmasaです(((^^;)

今日は夫が飯田市まで応援に行ってくれたので、勝利のメールを期待しつつ(笑)今日はこれから家事と仕事をがんばります〜。

  


Posted by まささん. at 2018年11月25日08:47

生徒さんの作品

お腹いっぱいお蕎麦を食べきて、満足なmasaです!
今日は勤労感謝の日なのに
息子はお友達のおうちに
娘さんたちは二人で仲良くカラオケに出かけて行きました…(-.-;)
感謝のかの字もない子供たちに腹がたちましたが。(`ε´)
私がそういう風に育てたんだから仕方ない。と思えば、ちょっとだけ怒りもおさまりました(笑)
子供たちは放っておいて、これから夫と日帰り温泉に行って来まーす(*^^*)

さて、写真は三郷福祉センターでお世話になっております生徒さんIさんの作品。網代編みのかごです。
同じデザインで2個めのチャレンジ。カラーはキャラメルです。

最初の作品は途中ほどいたり編み直したりで、ひもが柔らかくなってしまいましたが。2個めは編み直しなく、きれいに仕上がりました。

がんばって仕上げて下さったので、たくさん使ってくださいね♪

  


Posted by まささん. at 2018年11月23日13:14

みかんかご

今にも降って来そうなくもり空ですね。
車で荷物を積んで移動するので、冬タイヤにそろそろ履き替えたいmasaです。

さて、サンプルとして、石畳み編みのみかんかごを編みました。
ちょっと小さめ。お菓子を入れたりしても素敵です!
お天気の良かった日に成形しましたので、かっちり仕上がっています。

お得なサンプル価格にて、次回イベント
mama*MARCHEに持参する予定です。

気持ちばかり焦っていて、なかなか作品が作れませんが…(-.-;)
焦って仕上げても良くないので、マイペースでがんばります〜。

明日は久しぶりに家族みんなお休みらしい。美味しいお蕎麦を食べに行く予定です!
土日は息子のサッカーの大会で、下伊那まで行ってきます。
心残りなく遊びに出かけられるように、今日も1日がんばろうっと♪

そうそう、今日はいい夫婦の日ですね。特に特別な事はしないですが、晩ご飯は夫の好物を作ろうかな(*^^*)

  


Posted by まささん. at 2018年11月22日08:19

生徒さんの作品

アニメのキャラクターかよ!

と、朝鏡に映った自分のひどい寝癖のついた髪型に突っ込みを入れたmasaです。
(゜o゜)\(-_-)

さて、写真は三郷の福祉センターでお世話になっております生徒さんIさんの作品。
石畳み編みのリモコンラックです。

サイズをお聴きして、オリジナルのレシピを出すところからスタート。ポケットを編んでから本体に取り付ける作業が、単純ですが大変でした。カラーはパステルまろん。クラフトより、やや明るい印象の薄茶色です。

がんばって仕上げて下さったので、たくさん使ってくださいね♪

  


Posted by まささん. at 2018年11月20日07:38

生徒さんの作品

先週末土日の息子のサッカー大会。
いいお天気の中、運営が無事に終わってほっとしつつ、来年度今の六年生保護者のようにつとめられるのかちょっと心配なmasaです。

ほっと一息。

つきたいところですが、講習準備、次回イベントmama*MARCHEに向けて今日も1日がんばります(*^^*)

さて、写真は三郷の美容室ジュエルドロップさんでお世話になっております生徒さん、Iさんの作品。
網代編みのかごです。

途中、手をけがしてしまったり、立ち上げを一つ間違えてほどいたり…。
かなり時間をかけて仕上げてくださいました。
大変なところもありましたが、完成の喜びははまたひとしおだったと思います。
無事完成して良かったです!

ただいま大きいサイズのバスケットに挑戦中のIさん。こちらの完成も楽しみにしています(*^^*)
  


Posted by まささん. at 2018年11月19日08:21

祝、J2優勝

おはようございます。昨日の嬉しさが継続中なmasaです(*^^*)

優勝を決めた瞬間は、息子のサッカーの大会運営で見ることが出来ませんでしたが。
同じく仕事だった夫と、夕食時に遅ればせながらテレビ観戦。

にわかサポーターな私も、珍しく感情を面に出していた反町監督を見ていたら、ちょっとこみ上げてくるものがありました。

さて、祝J2優勝!?

山雅カラーでバスケットを作りました。
ビリジアンとチャコールグレー。さらに成形したら、白星を重ねられる?ように白で模様をつける予定です(*^^*)

12月2日 日曜日
mama*MARCHE
には間に合わせたい!

おそらく、ahaさん他有志でがんばれ山雅コーナーもしくは昇格おめでとうコーナーをやるでしょう(*^m^*)

自分もがんばらねば!

と、試合を見ながら思ったmasaです。

  


Posted by まささん. at 2018年11月18日08:50

レースのついたかごバッグ

霧が晴れてすっきり青空ですが、寒くてストーブ前から離れられないmasaです。
今朝は布団からなかなか出られず、30分ほど朝寝坊してしまいました(;´д`)
夫と長女のお弁当、間に合って良かった〜。

さて、用意してあった材料でかごバッグを作りました!

カラーはネイビー。
A4サイズが入る大きさで、使いやすい。デザインはシンプルですが、レースを貼って可愛く仕上げました!
いれ口にはボタンとかけひもをつけました。

なかなか思うようには進みませんが、ぼちぼち制作もがんばってます。

12月2日 日曜日
三郷福祉センターふれあいマーケット内
mama*MARCHE

ご来場くださった皆さんに楽しんでいただけますように…(*^^*)
  


Posted by まささん. at 2018年11月16日09:14

生徒さんの作品

おはようございます。だんだん寒くなって来ましたね。今朝は早起きして仕事したmasaです。
週末に息子のサッカーの大会があり、主催のため1日中グランドにいなければならないので、お仕事前倒しです…。

でも、少し片付いてきて、気分が良いです(*^^*)

さて、写真は波田でお世話になっております生徒さん、Iさんの作品。フラットバスケットです。
レシピではワンハンドルでしたが、パンかごに使いたいとのリクエストを受けて両側に小さな持ちてを付けました。

二本幅で追いかけ編みをするので、なかなか時間もかかりますが。がんばって仕上げて下さいました。
そして、作っていて楽しいから、もうひとつ作りたいとのリクエストも(*^^*)嬉しいです。

たくさん使ってくださいね♪
  


Posted by まささん. at 2018年11月15日08:57

カトラリーかご

朝起きてきたら、リビングの電気がついていて。誰かが早起きしているかと思いきや
ね落ちした長女でした。(;´д`)

今日からテスト。がんばれ!

さて、カットしてあった材料で、北欧風ワンハンドルのカトラリーかごを作りました。
カラーはクラフト、クリーム、ライトチョコ。これからイベントに向けてマットを縫って付ける予定です。
布選びも楽しい〜。
ミシンデーをいつかもうけたいところですが、なかなかスケジュールが過密で…。

なんとか次回イベント
mama*MARCHEに間に合うようにがんばります!

  


Posted by まささん. at 2018年11月14日07:56

北欧風収納かご

乾くのか不安ですが、二回目洗濯機を回し中のまささんちです。
気づいたら、空のはずの洗濯機に娘さんたちの服やらジャージやらがてんこ盛り!
夜のうちに出しといてね!って口を酸っぱくして言っても効きません…。
どなたか、良いアイデアあれば教えて頂きたいです〜(;´д`)


さて、24本幅のクラフトバンドを使って、北欧風の収納かごを二個作りました。
サイズの割には、材料の用意に時間がかからず、幅が太いため立ち上がりまでかなり早いです。
見た目を良くしたいので、縁の始末にはかなり時間と手間をかけて仕上げました。

しっかりした作りで、けっこう重い物も大丈夫。
シンプルなデザインは、リビングなどに出しっぱなしにしていても素敵。カラーはクラフトとバニラです。

子どものおもちゃや、膝掛けなど。すぐ使えるところに置きたいけど出しっぱなしはちょっと…。
と、いった物を入れて使うのに良いかな?と思います。


こちらの作品は、
12月2日 日曜日
三郷福祉センターのお祭りふれあいマーケット内

mama*MARCHEvol.21
にて、ご覧いただけます。こちらのイベントに向けて、制作エンジンかかって来ました!多分(笑)
どれだけ形にできるかわかりませんが。マイペースでがんばりまーすo(^o^)o
  


Posted by まささん. at 2018年11月13日08:24

ブレードのかごバッグ

寒い朝ですね。
「霧の日は、自転車で飛ばすとぬれるんだよな」と、夫。でも、電車で行くという選択肢は無いらしい(笑)
健康一番ですね♪


さて、なかなか高価で使えなかった(笑)ブレードを使って、かごバッグを編みました。

カラーはモカチョコ。
ブレードは紙のひもがすでに四つ編みで編んだ状態で販売されている素材です。
編み方は追いかけ編みで難しくないですが、とても凝って見えます。
扱いやすい素材ですので、もう少しお手頃価格になるといいのになぁ…。
と、いつも思います。

こちらの小さめかごバッグは
12月2日 日曜日
mama*MARCHE vol.21
にて、お手に取ってご覧いただけます。

たくさんのハンドメイド作品とワークショップをご用意して、皆さまのご来場お待ちしていますo(^o^)o

  


Posted by まささん. at 2018年11月12日07:53

飛ばし編みかごバッグ

霧が濃い朝ですね。これから晴れて暖かくなるのかな?

さて、水玉のような模様が印象的な飛ばし編みという編み方で、和風のかごバッグを作りました。
実はクラフトバンドを始めた頃に一度作ったことがあります。その時は時間も今の倍以上かかったし、仕上がりもいまいちだったような…。
長く続けてきて、上達したなあと自画自賛しました(笑)

カラーはパールグレーとネイビー。コサージュも作りました。

お花がついてるだけで、ぐっとグレードアップして見えるのは私だけではないはず!

やや小ぶりですが、まちも深さもあるので私愛用の大きめ長さいふも入ります。
コサージュは取り外し可能。和装でも洋装でもどちらもいけそうです!

こちらのかごバッグは
12月2日 日曜日
三郷福祉センターのお祭りふれあいマーケット内であります
mama*MARCHE vol.21
にて、お手に取ってご覧いただけます。
ご来場お待ちしていますo(^o^)o

  


Posted by まささん. at 2018年11月11日08:01

生徒さんの大作

少しお天気回復してきてほっとしているmasaです。朝から二回した洗濯物、乾くといいなぁ。


三郷福祉センターでお世話になっております生徒さんYさんの作品。
レーシー編みのかごバッグです!

なんと、二本幅にさいたクラフトバンドで四つ畳み編みをしていきます。
本当に気が遠くなりそうな作業!!!
私だったら投げ出しちゃうと思う…。もしくは2、3年がかりかなぁ(笑)
持ち手も、肩にかけられように長めに編んでくださいました。八本平編みと丸編みを組み合わせた持ち手も、なかなか大変でしたが。がんばって編んでくださいました。

私はチャレンジしないと思いますが(笑)
たくさん使って欲しいです。
  


Posted by まささん. at 2018年11月10日13:10

生徒さんの作品

今日のよる、実家の母と弟が遊びに来てくれるので、中?掃除にはげんでます。masaです。

イベント前で、いつも母が寝る私の作業部屋が大変なことになっているんです…。
(;´д`)

来てもらったのに布団が敷けない!なんてことにならないように。もう少しがんばります。


さて、写真は三郷福祉センターでお世話になっております生徒さん、Tさんの作品。
ブレードを使った小さなかごバッグです。

とっても凝って見えますが、四つ編みされたブレードを追いかけ編みで編んでいくのでそれほど難しくありません。

ただ、追いかけ編みは自分の思うような形に仕上げるのは手加減がちょっと難しいです。

左右対象にきれいに編んでくださいました。
たくさん使ってくださいね♪
  


Posted by まささん. at 2018年11月09日10:20

生徒さんの作品

明日の夜、実家の母と弟が遊びに来てくれることになり、家の片付けに追われているmasaです(>_<)
毎日ちゃんとしとけば慌てなくて済むって。わかってはいるんですけどね…(;´д`)
まぁ、私の母なので(笑)最悪、笑って許してくれるでしょう!

さて、写真は三郷の福祉センターでお世話になっております生徒さんMさんの作品。
三本縄編みのかごバッグです。

編みかたはそれほど難しくないですが、あみひもが絡まりやすいため少し時間がかかります。

側面のあみひもは1本幅にさいた物を3本一組にして編んでいくので、材料を準備するのもけっこう時間がかかります。
が、とても丁寧に仕上げて下さいました。
カッティングレースが素敵なハンカチを飾りに付ける予定です。
出来上がりが楽しみですね♪たくさん使って欲しいです。

  


Posted by まささん. at 2018年11月08日08:08

その3

降ってわいたような久しぶりの休日?の今日。
いいお天気ですが、家にこもって仕事に励みます(*^^*)
生徒さんの講習準備が終わったら、イベントに向けてあの作品を作る!と決めてるんです。がんばろー
p(^-^)q


さて、その4はありません(笑)
ループのまるかごを二個作りました。
とりあえずカットしてあった材料は作り終わりました。
12月2日のイベントに間に合って良かったです〜(*^^*)

ただのひもがかごの形になって行くのが、楽しいんですよね。

時間がある時にまた材料を用意しておこうかな♪組み合わせを悩むのも、また楽し?(笑)

  


Posted by まささん. at 2018年11月07日07:31

和風かご

あいにくのお天気ですね…。今日は次女の中学校で授業参観があります。暖かい格好で行かないと体育館は寒そうです(>_<)

さて、思うようには進みませんが。マイペースに作品を仕上げています。みかんなど果物やお菓子を入れるのにぴったり。和風な浅いかごを作りました。

モスグリーン、パステルモカバニラ、キャラメルの三色です。

材料がカットしてあったので、比較的早く編み進められました。が、久しぶりでレシピとにらめっこしながらですので、それなりに時間もかかりましたー。

こちらの作品は
12月2日日曜日
三郷福祉センターふれあいマーケットにて
mama*MARCHE vol21にて、販売する予定です。

ぜひお手に取ってご覧くださいね♪
ご来場お待ちしています(*^^*)
  


Posted by まささん. at 2018年11月06日07:57

生徒さんの作品

子育ての難しさを感じているmasaです…。
子供も自分も成長できるチャンス!と思って。向き合って行こうと思います。


さて、写真は三郷の福祉センターでお世話になっております生徒さん、Iさんの作品です。
余ったは材で作ってくださいました。
八の字かがり模様のかごです。

きれいな形で使いやすいサイズ。縁の始末やかがりもきれいに出来ていますね♪
ご自分でレシピを考えて作れるって、すごい!
と思います(*^^*)

私もいろいろあたためてる?(笑)妄想を形にしたいな♪
  


Posted by まささん. at 2018年11月05日16:31

生徒さんの作品

ストーブのそばから離れられないmasaです(>_<)

こたつなんてあったら、1日中その中?いっそ背負っちゃう?(笑)

さて、写真は梓川でお世話になっております生徒さんSさんの大作です。
菱だし模様のかごバッグに、かまぼこ形の持ち手をつけ、さらにフェイクファーを付けて冬仕様。一年中使えますね♪
ナイスアイデアです〜(*^^*)

とっても素敵な大人バッグになりました!
私も真似したいでーす。
  


Posted by まささん. at 2018年11月03日07:48