今日の講習会

ahaさんの参加サークルM会におじゃまさせていただき、
3名の方と楕円かごを作りました!

小さなお子さんを見ながらでしたが。
お昼ご飯を挟んで正味約2時間半くらいで皆さん仕上げることができました〜!!

3名さまとも飲み込みが早くて素晴らしかったです。

楽しかった!
と言っていただけてとても嬉しかったです〜(笑)
こちらこそ、一緒に作ることができて楽しかったです。

ありがとうございました。
  


Posted by まささん. at 2012年03月30日15:24

追いかけ編みのバッグ

初心者の方向けにかごバッグのレシピを考え中。

第1弾。
リボンは取り外し可能で好きなところにつけられます!
奥は色違い。
私の大好きな組み合わせの
ココアとムースピンクで作りました。
こちらはお花のコサージュを作る予定です。

何のお花にしようかなぁ。ワクワク。
  


Posted by まささん. at 2012年03月30日09:16

娘たちの作品

昨日はクラフトボランティアで
児童クラブの小学生たちとクラフトバンドを使ってブレスレットかストップを作りました!

それぞれ個性的に仕上がってかわいかったです〜。

我が家の娘2人もすっかりハマってます(笑)

ヘンプと刺繍糸で上の娘が、クラフトバンドとアクリルビーズで下の娘がストップとブレスレットを作りました。

いつかフリマでうるそうです。

申し込みせねば!!
  


Posted by まささん. at 2012年03月29日17:30

今日はお一人

年度終わりで忙しいなか来てくださいました、Y恵さんと二人。
ハートのミニカゴを作りました!

白のベースにこんぺいとうのカラーがめちゃくちゃキュート!!

私も大好きな組み合わせで完成しました。

  


Posted by まささん. at 2012年03月29日13:00

今日の生徒さん

本日は穂高町に出張講習してきました!

昨年度キッズパークでお友達になったお母さん3人とわいわいお話ししながら
すあみの楕円かごを作りました。

お一人は持ち手無し、四角バージョン。
あとのお二人も縁のレースや楕円の形などに個性が出ていてステキに仕上がりました。

小さなお子さんたちを見ながらよく短時間で仕上がったなぁ…と感心しました。

次回も作りたい!
との嬉しいお言葉をいただいて幸せです(笑)

皆さんのやる気にお応え出来るように頑張ります!!
次回は追いかけ編みのバッグを2回で仕上げる予定です。
  


Posted by まささん. at 2012年03月27日14:43

絵本袋

一番の大作!
絵本袋完成しました〜!!

小学生でも使えるようにサイズは大きめ。
てか、かなり大きめ…。

まあいっか。


  


Posted by まささん. at 2012年03月23日16:36

お支度箱

久しぶりに我が家の物を作りました!

保育園に入園する息子のため、上の娘たちのも新調しました(笑)

子どもたちに好きなカラーを2つ選ばせたらこんな感じになりました。

同じお腹から出てきたきょうだいなのにこんなに性格も好みも違うって。
当たり前ですが不思議な感じです(笑)
  


Posted by まささん. at 2012年03月23日09:13

美味しそうな?

今日はM澤さんがクラフトバンドの計り売りをしに来てくださいました。

玄関先で申し訳なかったですが、かわいいケーキがほぼ完成してました。

本体をさわやかなパステルクリームで作るようにお渡し。

いろいろカラーを選ぶのも楽しい時間です(笑)
結局決められなかったり使えなかったりするんですけどね…。
  


Posted by まささん. at 2012年03月22日10:54

入園グッズ

やっと息子の入園グッズに着手しました!

ステキな車の模様の布は一目惚れで、
lisさんから譲ってもらいました!

在庫を減らすべく、うちにあるものを組み合わせているので
なかなか進みません(泣)

が、あと絵本袋を残すのみとなりました。
なんとか間に合いそう?
  


Posted by まささん. at 2012年03月22日09:15

ごちそうランチ

昨日は子ども3人とahaさんちに遊びに行かせてもらいました。

haruちゃんとその娘ちゃんも一緒に持ち寄りランチをしました!

かなり豪華!
ahaさんのピザ、ちょーおいしかったです〜。

haruちゃんの焼きそばも美味でした(笑)
ごちそうさまです。

食事のあとはahaさんのアトリエを見せていただきました。

本当に夢のようなスペースにうっとり…。
コンパクトな中にすごく使いやすい工夫がいっぱい!

いろいろ勉強になりました。

子どもたちがおおさわぎの中、いろいろお話し出来て本当に楽しい時間でした!

お二人に
心からありがとう。
  


Posted by まささん. at 2012年03月22日05:07

オシャレ手芸部番外編

昨日はオシャレ手芸部番外編。
我が家にてクラフト講習会で、引き返し編みのカゴを作りました。
ahaさんとほぉみぃさんのお二人と
口も手も動かし楽しい時間を過ごさせていただきました。
ありがとうございます(笑)

引き返し編みのカゴはさすがに1日では仕上がりませんでしたが。

あとはひたすら繰り返して編むので、きっとお二人とも近々完成するでしょう!!
って
プレッシャーですか?(笑)
楽しみにしてます〜。

  


Posted by まささん. at 2012年03月16日08:44

ごほうび

イベントを頑張った
自分へのごほうびに買っちゃいました(笑)
小さな虹がいっぱい出来るキラキラストラップ。

作ってくださったk−wireさんと
石やコードのカラーを相談。

優柔不断な私はたくさんの天然石にうっとり…。

なかなか決められず(泣)
出来上がりは予想以上で大満足です〜。


  


Posted by まささん. at 2012年03月15日03:55

昨日の生徒さん

昨日の教室は
なんと
まさかのダブルブッキンク!
いつもと違うへや!?で作りました。
が、
子供たちは走り回ることができて楽しそうでした(笑)

写真はY恵さんの追いかけあみのバッグ。
手加減が難しいですが、頑張ってほぼ完成!色も素敵です。


  


Posted by まささん. at 2012年03月14日15:51

アジアンなかご

講習のリクエストがありましたので
試作してます。
が、
なかなか手ごわい!

思うような形になりません(泣)

もう一個頑張ろうかなぁ…
でも、時間かかるんだよねぇ…。
  


Posted by まささん. at 2012年03月09日16:17

本日納品予定

カンパネルラさんにこれから納品予定の娘達ですー。

いろんな人に見ていただいて、
気に入ってくださった方に嫁いで、
使ってもらえるように、願ってます(笑)
  


Posted by まささん. at 2012年03月07日08:11

ジュエルドロップさんに

本日納品してきました!

今日の陽気にぴったり?
春バッグです。

写真では少しわかりにくいのですが、淡いピンクのレースがついてます。

少し先になりますが
5月21日、22日とジュエルドロップさんでイベントがあります!!

いろんなワークショップもあるのでどうぞお楽しみに…。
  


Posted by まささん. at 2012年03月06日14:21

今日の手芸部

本日は
ままスタの作品交換会をしました!

まるでわらしべ長者の気分?

バッグはmegさんに、フェルトのモチーフネックレスはmariさんに。
マスクとカボションのヘアピンはahaさんに。

それぞれご希望?押し付けじゃないよねぇ…。
のクラフトかごと代えっこしてもらいました。

当日はなかなかゆっくりみられなかったので、お気に入りの逸品が手に入れられてすごく幸せです〜。

  


Posted by まささん. at 2012年03月05日15:58

ご注文の品

ままスタにて
Y様からオーダーをいただいていました
書類トレイと
まるそこのかご。
できました!

気にいってもらえると嬉しいなぁ…。

オーダーをいただけるときはいつもドキドキです。
  


Posted by まささん. at 2012年03月04日15:29