生徒さんの大作

気持ちいいお天気のわりに、ちょっと風が冷たいですね…。寒がりなので服装が悩ましいmasaです。(>_<)
衣替えはもう少しあとにします…。

さて、写真は梓川でお世話になっております生徒さんMさん、Yさんの大作です。
コイリングのモチーフを繋いだかごバッグを仕上げてくださいました。
コイリングの芯を貼り、1本幅のひもでまいたら巻いたひも同士て繋ぎ合わせ、さらに三本幅のクラフトバンドではりあわせる…。
という、とんでもなく手間と時間がかかるかごバッグです。
気が遠くなりそうですが、お二人とも頑張って仕上げてくださいました。
内袋もYさんの手作り。シックな花柄が大人な感じです〜♪
早く素敵なバッグを見せびらかして?(笑)ショッピングや外食に行きたいですね!
  


Posted by まささん. at 2021年04月26日09:59

生徒さんの作品

桜の季節が終わり、私の花粉症も落ち着いてきた今日この頃…。
せっかくのいい季節ですが、なかなか遊びに出歩けなくなってしまいましたね。残念。
庭仕事や家仕事に精を出す連休になりそうです(^-^)

さて、写真は梓川でお世話になっております生徒さんSさんの作品です。
追いかけ編みの縦長かごバッグを一つ仕上げてくださいました!
藤でできたかごバッグの画像から、似たような印象になるようにと、編み方や模様を考えてレシピを作りました!
大変でしたが、楽しかったです(^-^)
そして、仕上がりも気にいってもらえて本当によかったです〜。
お嬢さんのリクエストだそうです。たくさん使って欲しいなぁ(^-^)
  


Posted by まささん. at 2021年04月24日09:01

生徒さんの作品

今日は今にも雨が降って来そうなお天気ですね…。

洗濯物が飛ばないように、ピンチで挟んでとめたら、物干し竿が風で外れてしまいました。
もう、室内に引っ越しさせるしかないようです。
(T-T)

さて、写真は穂高の個人宅でお世話になっております生徒さんTさんの作品です。
花かごを三個、作ってくださいました。
カラーもそうですが、シルエットも手加減で変わってきて、バラエティーに富んだ仕上がりになりました!
それもまた、ハンドメイドの醍醐味ですね♪
(^-^)


  


Posted by まささん. at 2021年04月13日08:50

生徒さんの作品

こんなにいい天気なのに、ストーブの前から動けないmasaです!

子供たちも予定がないので、のんびりした週末を過ごさせてもらってます(^-^)

さて、写真は穂高の個人宅の教室でお世話になっております生徒さんTさんの作品です。
リモコントレイを仕上げてくださいました!

リモコンを三個並べて置くようにサイズを出すところからレシピを考えて作ってもらいました。

サイズ、ぴったりだったそうでよかったです(^-^)たくさん作ってくださいね♪
  


Posted by まささん. at 2021年04月10日10:00

収納かご

いよいよ長女が一人暮らしを始めました。
なんだかさみしいmasaです(T-T)
今でも、彼女の部屋に居るような気がしてしまいます…。いつか慣れるかな?

さて、そんな長女のリクエストで収納かごを二個仕上げました!
1つは靴下と下着、1つはブラとキャミソールを入れます。
仕切りは途中でデザイン変更をしてつけたので、販売するにはちょっと残念な仕上がりになってしまいましたが。
娘が使う分には問題なし!ということで(笑)
サイズもぴったり。
デザインも気に入ってもらったのでよかったです!
たくさん使って、たまには母のことを思い出してねo(^-^)o
  


Posted by まささん. at 2021年04月05日08:37

生徒さんの作品

黄砂で周りの景色が霞んでしまい、ちょっと残念な気持ちになっているmasaです。
桜も咲き、残雪もきれいな季節なのになぁ…。
お花見宴会は出来なくても、桜を愛でたいですね♪

さて、写真は三郷の福祉センターでお世話になっております生徒さんTさんの作品です。
かわいいふた付きのかごを1つ仕上げてくださいました。
クラフトに黒のアクセントが素敵です!
ふた付きは中身が隠せて便利。凝った編み目の側面は、そのままリビングに置いてもインテリアになりそうです。
たくさん使ってくださいねo(^-^)o
  


Posted by まささん. at 2021年04月03日10:21